ガスガスがさー

欲しい!!

で、気になるのがその車重。
200〜300ccまでは半乾燥で106kgなのに対し、125ccは96kgなのです。その差10kg!

’14諸元表

大きな違いはフォークの径が45φと48φだけの様に思われますが、それだけで10kgも変わらないでしょう。
シリンダーの違いだってたかが知れてます。チャンバーとサイレンサーのサイズも違いますが、それでも。。。
あ、サイレンサーが異様に重たいのかな?排ガス対策で。

、、、、と思ったので、他のメーカーを参照してみると、、、

《KTM》
250cc→101、9kg
125cc→94kg
差7、9kg

《HUSABERG》
250cc→102、4kg
125cc→94、5kg
差7、9kg

《HUSQVARNA》
250cc→103kg
125cc→96kg
差7kg

《Fantic》
250cc→103kg
125cc→91、5kg
差11、5kg

などという結果に!!
意外と重量差あるんだということに気付かされました(汗)
トライアルだと125も250も同じ重量なので、なんかそういうイメージでいました。

でも、この中で125が45φなのはGASGASだけですから、サイレンサーだけで7kg増ってのも、うーんって感じです。
意外とエンジンパーツが蓄積されてるんですかね?

で、Fanticに至っては、殆ど同じ骨格で11、5kg差です!しかもこの中で最軽量!!しかもエンジンはGASGAS!

ファンテックの91、5kgにはちょっとグラっときますが、やっぱフレームのカッコ良さでGASGASははずせれない。

、、、で、ここでまた不可解な現象が。

’13GASと’14GAS。14はシャシーが2kg以上軽量化され、シリンダーも軽量化された、と謳われているのだが、スペックを比べてみると、

(250cc)
13→102kg
14→106kg

、、、え?

4kg重たくなってんすけど!?
シャシーは軽くなったけど、他が重くなったのか?
う〜ん。ということは、13に14のフレームを移植すれば、最強ってことなのか!?

いや、考えるべきはそこじゃないか!?

あ〜〜〜、メンドクサくなってきた!
所詮、マシンの性能なんて、諸元表なんかじゃ語れないのさ〜〜

ーーーーーーで、250にする?それとも125にする?

ここで悩む。

今まで144ccに乗っていた。
ヘタクソな私は、コーナー脱出時の『下からトルク』は必須。tmの144は、125から『たったの19cc』アップでシンジラレナイトルク感を生み出していた。それは、単なるボアアップではなく、ストロークもアップされているからである。
その代り、125の様に、まるで『無限に回るエンジン』という部分では少し影を潜めたが、普通の林道を普通の人間が走らせるだけなら、とてもその回転域を維持なんか出来ない。

(余談)
だから80ccには興味津々なのだが。。。

125ccと250ccでは、エンジンの『軽快感』がまるで違う。やはり125の軽快感、そして排気音が私は好きである。(ただし、昨今の排ガス対策のサイレンサーで、私好みの音が出るかは疑問が残るが)

ただ、250に乗ってみたいというのもある。
144の時もそうだったが、小排気量は『走らせ続けてナンボ』な感覚というか、回し車のハムスター状態になりがちなのです。
それはそれで、極上の達成感と喜びに浸る事が出来たので良いのですが、のんびり林道トレッキング的な事も視野に入れたい。
何台も所有してた時ならそんな悩みは無縁だったが、やはり1台で何役も、、、と考えると、絶対に行き詰まってしまう。

諸元を見る限りでは、250がボアに対してのストローク量が一番大きいので、ラインナップの中では一番『トルク重視型』と言えるでしょう。まぁ、数字だけで全ては語れませんが。

ま、でも、結局、チンタラ走ってたら2Tはカブっちゃう(カブらせちゃう)だろうから、だったら軽快な125にした方が良いのかな〜。
でも、45φってのが引っかかるなぁ。

あ、だったらtm80フルサイズか!?

あ、そうか。そうなるか。

、、、あ、いやいや、あれ?GASのフレームが気に入ったんじゃなかったのでは?

あ、見た目重視か。

だったら、250ccの方が良いよね。
どうせ乗んないんでしょ!?

あれ!?いやいや。走らせてナンボでしょ!

だったらtm80が最強にセクシーでしょ!

、、、だよねー。

アレーーー?
Commented by しのぶ at 2013-09-28 11:43 x
新兵器投入ですか?
ゴキビルあたりも、走るのに良い場所がありそうですね。
Commented by tm144en at 2013-09-28 18:31
漁が一発当たれば!!
Commented by takamaru at 2013-09-29 09:47 x
gas子ちゃんて部品  きてくれるの???
Commented by tm144en at 2013-09-29 18:30
ガスガスジャパンがあるんで、それなりに責任もってやってくれると思いますけど、やってくれなかったら、当ブログの餌食になります(笑)
Commented at 2013-10-01 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-09-27 18:41 | Comments(5)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん