今キテる1台

今キテる1台_e0159646_21174267.jpg


キテます!

AJPのエンデューロマシン。AJPと言えば、油圧マスターで知られてると思いますが、そこがまさかのマシン作ってたなんて!
しかも、なんか良さそう!!というか、個人的な『ツボ』を捉えて離さない!!

<ポイント1>シート下タンク
BMWのFやGシリーズで採用されているシート下のガソリンタンク。重心位置を下げる効果やマスの集中が図られています。
とは言うものの、EDレーサー同士で比べると極端に重心位置が下がってるということはないでしょう。それよりは、ステップより後ろの位置にすることでの重量バランスに色々期待が膨らみます。
おそらく、後ろよりの重心になるのでしょうが、それが走りにどのような影響を与えるのか?
リア荷重を意識した走りをする場合、プラスに働くのでは?と思うのですが。。。

<ポイント2>ハイブリットフレーム
アルミ(と思わしき)メインフレームと、ステムからスチールのクレードルフレーム、及びシートフレーム。
ビモータ好きの私としては、このハイブリットなフレーム思想に『グラッ』ときます。
よく言えば、アルミの剛性感とスチールのしなやかさを高次元でバランス、、、してたらイイネ!

<ポイント3>250ccOHCエンジン
4T250cc自体は嫌いではないのですが、DOHCエンジンがあまり好きではないのです。結局250ccだとパワーを出す為にDOHC化は必須なんでしょうが、あのガチャピンみたいなエンジンがどうしても好きになれない!加えて、重心が高い!
また、OHCだとしても、空冷だとあのフィンがあまり好きではない。なんだかレーサー『っぽさ』に欠ける。
そういう点で、2Tとまではいかないまでも、スリムなヘッド形状に『グッ』ときます。
パワーはそんでもないでしょうけど、4T125のBETAのパワー感がギリギリ『アウト』位のパワー感だったので、250ccならギリギリ『セーフ』じゃないでしょうか?

以上の『ツボ』を見事に押され、久しぶりの欲しい欲しい病に掛かっております(笑)
ただ、先行き不透明な漁師業故、趣味への散財は如何なものか?というブレーキも働いております。このブレーキの性能がなかなか優秀で、ブレンボのモノブロックラジアルマウントキャリパー位の性能があるんですよねー。今までは中国製のブレーキシステムだったから、いくらでも買えたんですけどねー。

でも、ブレンボの売りは、絶対的なストッピングパワーではなく、『コントローラブル』な制動操作ですから、上手く欲望をコントロールしてくれればいいんですが。。。
Commented by おじさん! at 2013-09-21 16:48 x
AJPのこの型じゃないけれど、250と125乗りましたよ
この写真とは違うモデルでしたが
250はホンダのXR250(OHC)のエンジンとほとんど同じ型で、普通のOFFロードバイクでした、燃料タンクはシート下だったな
ただ給油口がシート後ろで上向きなので給油の時に泥が入ったような気がした
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-09-20 21:43 | Comments(1)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん