【K1】スイッチ点検、清掃、加工

【K1】スイッチ点検、清掃、加工_e0159646_1718079.jpg

【K1】スイッチ点検、清掃、加工_e0159646_17184231.jpg


のどかな天気ですが、風は強いし波は高いしで、全然仕事日和ではないのです。


=============

さて、配線をむしり取られたK1ですが手始めに、

【K1】スイッチ点検、清掃、加工_e0159646_17204475.jpg


スイッチからやっていきます。これはグリップヒーターのスイッチ。
なにを『やる』かといいますと、

【K1】スイッチ点検、清掃、加工_e0159646_17223618.jpg


分解、清掃、点検です。
接点のすり減りや腐食等を点検するのが目的です。

【K1】スイッチ点検、清掃、加工_e0159646_17234920.jpg


グリスが塗布されてるので、汚れの付着が気になりますね。接点の消耗は大丈夫でした。

【K1】スイッチ点検、清掃、加工_e0159646_17261117.jpg


綿棒とか使って綺麗に清掃し、

【K1】スイッチ点検、清掃、加工_e0159646_17271845.jpg

グリスを塗布して組み上げます。
スイッチの通電具合も確認。上ー中ー下とあって、中が『切』なんですね。上と下が『入』で、『高温』と『低温』があるのでしょうが、どっちがどっちなのかが解りません(笑)
そもそも、ホントに『高温』と『低温』なのかすら定かではない(笑)

でも、最初はなぜ真ん中が『切』なんだろう。一般的な感覚だと、上から順番とかじゃないのかなー、、、とおもいますよね。

で、ちょっと考えてみたら、なるほど。シーソー式のスイッチなので、真ん中が一番スイッチの収まりが良い状態になるからなんじゃないかと。なるほどなるほど。

などとコウフンした矢先、

【K1】スイッチ点検、清掃、加工_e0159646_17343514.jpg

ここ。このままっての、なんか、ねぇ。
まぁ、純正の状態で、このままの状態だった訳ですから、BMWさん的には「これでヨシ!」なんでしょう。私ごときがどーのこーのやるレベルではないのでしょう。
ま、でも、200マンで買ったバイクでしたら、まぁ、そりゃ、なんもしませんよ。

けど、これだけのマシンが30マンしなかった訳ですから、色々とイジリ倒すのも『アリ』でしょう。

、、、というわけで、

【K1】スイッチ点検、清掃、加工_e0159646_17385920.jpg


コーキングしてみた(笑)
ま、これでもう分解は出来ないわけですが。もうするつもりも無いんで。

今回、『この手』の防水処置をアチコチで施そうかと。
あれですよね。私が組み上げた配線は、金輪際2度と決してトラブルは無い、という自信のなせる『技』なんですよね。

スバラシイですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-09-17 17:42 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん