積み重ねたモノ

今年の初日の出ツーリング位までだろうか。一心不乱にバイクに打ち込んできた。とにかくバイクと向き合い、バイクのことだけを考え、バイクを中心とした生活を送ってきた。

そうしてきたことで、自分で言うのもなんだが類い稀な『バイク馬鹿』が形成された。

*○○馬鹿とは、○○のことしか知らない『馬鹿』というよりは、○○意外のことは何も知らない、単なる『馬鹿』という貶し言葉なので、安易に人に使うものではないので注意。

が、しかし、『バイク馬鹿』というのなら、どれほどバイクの事を知っているかというと、実は殆ど何も知らないのが実状。バイクで『稼げるか?』と言われれば、『稼げない』と答えるしかない。
よって、単なる趣味の領域は一歩も出てはいないのだ。。。。

では、今の私から、『バイク』を取り除いたら一体何が残るのだろうか?

実は、何も残らない。一人で生きていくことすら出来ない『ボンクラ』がそこにいるだけなのだ。

バイクに『全て』の時間を費やしてきた故、それ以外のことが疎かになっていた。しかも、当の『バイク』も単なる趣味レベル。

バイクを通じて得た『経験』はある。だから、人生論というか、まぁ、ウンチクはイヤという程語れる。

だが、それはそれだけ。生きる糧にはなり得ない。


ーーーこのままでいいのだろうか?

『趣味』とは、安定した生活があり、自分自身に余裕のある人が、気晴らしに行うものだ。私の場合、趣味だけが先走っちゃって、人としてのベースが疎かになっている。


============

私が、バイク以外で積み重ねてきたモノ?

ウチのお店でオススメの人気メニュー2品がある。
その2品はそれぞれ、1人前を6回切る(12等分)。
2品合わせて、月に200人前以上は出る。
私が切るようになって約10年。
したがって、その2品だけを包丁で切った回数は14万4000回以上になる。(200×12×10)

この経験よって、まな板の厚さ(高さ)が0.5mm変わっただけでも、違和感を覚えるようになった。

この2品の内の1品は、卵の黄身と白身を分ける作業があるのだが、その回数は10年で1万9200回以上(160×12×10)
卵を割った個数で言えば、2万個は優に超える。

この経験によって、卵を持っただけで、殻の硬さが判るようになった。

。。。

。。。

。。。

で?

それらは、ただそれだけのこと。それ以上でもそれ以下でもない。

==========

私は、長い夢を見ていたのかもしれない。

そして今、目が覚めたのだろう。

だから、起き上がって歩き出さなければならないのだ。

いつまでも、夢の続きを切望している場合ではない。

人として、一人で生きていける、いや、むしろ一人以上で生きていける人間に、そろそろならなければならない時がきたようだ。

遅過ぎるスタートかもしれないが、手遅れではないと願う。

『バイク』によって得た経験は、今後の人生において大いに役に立つことだろう。決して無駄な経験では無い。

ーーーーーバイクを降りる?

それは正直判らない。実際問題として、ガレージにたくさんのバイクとそれにまつわるものがある。お金に換算すればちょいとした家が買えるかもしれない。それを全て無にしてしまうのはいくらなんでも無謀すぎる。

というか、今のこの考えも、明日には変わっているかもしれない。

バイクに費やした時間があまりにも多過ぎる為、どうしていいのか判らない。

しかし、これからはあまり時間を割く事は出来ないと思う。

私が一人でしっかり立てる人間になるまでガレージの中で眠ってて貰ったら、多分朽ち果ててしまうだろう。そんなことならいっそのこと、全てを売ってしまった方が得策である。

しかし、そんなこと出来るだろうか。。。心血注いだ物を、手放すだなんて。

モントークは、身近な人に引き取って貰えたので、気はまだ楽だった。

私の性格上、2つの事に力を注ぐことは出来ないし、したくない。一つの事に全力を注ぐ人間だ。

やるならとことんやる人間。

集中する為には、全てを手放す以外方法は無い。

全てを手放してまで手に入れたい、『何か』があればいいのだが。。。。。。。
Commented by アホアホ隊1号 at 2012-12-21 08:14 x
どういう方向に進むにしろ応援しますv(∧∧)v
Commented by kira1 at 2012-12-21 09:19 x
2号店のオーナーになるってのはどうだい?ライダーであることを前面に出して個性的なお店にする・・・・・楽しみにしてるよ!!
Commented by tmほっしーーー at 2012-12-21 15:37 x
2つの事に全力をささげるっていう1つのことに全力をささげてください^^
無責任な言い方ですが本気です^^
Commented by TWIM at 2012-12-21 18:00 x
中毒になってしまうとなかなか抜け出せない。 断ち切れた所で何か別の代替品に更に深く依存してしまったりもする。 逆に、今はまだ引き返せる深さにいる分セーフだって自分を納得させてみるのも手では。 
Commented at 2012-12-22 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tm144en at 2012-12-22 12:12
>アホ隊1号士君

あざます!!
あ、差し歯無事装着しました(笑)

>kira1さん

私にはそんな能力ないです!ないです!
使われる身が性に合ってるんです。

>tmほっしーーーーさん

たしかに、考え方ですね!本人のヤル気次第です。
私自身が今現在「無理だべなー」と思ってしまってるので、今のままでは無理なのでしょう。
何か理論的な可能性を見出せれば、また何か変わってくると思います。

>TWIMさん

実はその『何か別の代替品』がもうすでにあったりなかったりでして。。。
ももクロじゃなく(笑)
すなわち『どっちを取る?』状態と言いますか。。。

Commented by tm144en at 2012-12-22 12:12
>。。。さん

コメントありがとうございます!
基本的に私は、自分の行動に後悔しない人間なので、その点は問題ないと思っています。

機械は、、、確かにその通りですね。
ただ、やはり、マシンが存在してると、心のどっかに引っかかって、別の事に全力になれない気がするのです。。。

>人は自分自身から逃げ出したら負け犬に成り下がってしまうと思う。

これは深く考えさせられました!
そもそも私は、何かから逃げ出そうとしているのか?
それとも、新しい『何か』に向かって進もうとしているのか?

答えはまだまだ先のようです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-12-21 05:09 | Comments(7)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん