【REV3】Fフォーク分解

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_1424879.jpg


「あ、そんなバイク持ってたんだ!」って?笑

ちょっとー!勘弁してー!!笑

放ったらかしにしてたらですね、フォークからオイル漏れがヒドいんですよ。多分、内圧の影響でしょうね。圧抜きバルブが付いて無いので、しょうがないです。今度からはトップカバーを緩めておくといいかもしれませんね。

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_1451991.jpg


タイヤを外します。

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_145401.jpg


ほら、こんなに。

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_146457.jpg


フォークを外します。漏れてるのは左側だけです。

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_1465610.jpg


トップカバーを外し、

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_1473368.jpg


アウターチューブを外します。
シールは結構キツくハマっていたので、ヒートガンで暖めながら行いました。ヒートガン最高☆

ちなみのこのオイルシール。買ってから一度交換はしてるんですよ。一応。バイク屋さんにやってもらったんですけどね。

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_1484229.jpg


この部分は、このように分解できます。
実はこれが結構厄介者で、オイルシールをはめる時、このカラー状の物がシールにおされて逃げちゃうんです。なので、何かで真っすぐ固定した状態で、シールを打ち込まなきゃいけないのです。

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_1411154.jpg


泥で汚れてますね。

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_14114738.jpg


綺麗に磨いて、Oリングにシリコングリスを塗って組み込みます。

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_14123027.jpg


さて、このシール。
新品に交換、、、、と言いたい所ですが、ちょっと今回は足掻いてみようと思います。
これ結構高いんですよ(汗)
しかも、使用頻度はかなり少ないので、ちょっと勿体無いのです。

はい。ビンボーです(笑)

ということで、

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_14141014.jpg


コンパウンドで磨いてみました。
はたして、吉と出るか、凶とでるか、、、?

ーーーーさて、

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_1415743.jpg


この部分。さらに分解出来るはずなんですが、以前バイク屋さんにO/Hをお願いした時は、「工具が無いから無理!」と言われました。

確かに、真ん中に穴の空いた24mmのヘックスレンチ(アーレンキー)なんてそうそうないでしょう。

でもちょっと待てよ、と。

工具として考えると、中々思いつきませんし、あっても高そうですが、『アレ』でいいんじゃね!?

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_14182622.jpg


はい。『アレ』です。
単なる長ナットです。

これを、

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_14191350.jpg


こうすれば、楽勝じゃないっすか♪

ただ、これまたキツくハマっていたので、

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_1420996.jpg


ヒートガンの登場です☆

で、

【REV3】Fフォーク分解_e0159646_14205255.jpg


無事、分解に成功☆

======

改めて思いました。

私は『未知の領域への進入(侵入)』が好きなのだと。
この行為こそが、私のモチベーションを上げるのです。

同じ事の繰り返しには、どうもモチベーションがあがらないのです。

だから『分解』が好きなんですよね。見えない所が見えてくるから。

今回のこのフォークの分解だって、何か必要性があった訳ではありません。ただ『見てみたかった』というだけ。あとは、『バラせる』というプライド。

これは、廃車にするマシンなどで行うのでは駄目なんです。絶対壊してはいけないという『緊張感』が必要なんです。『壊しても良いや』という開き直りがあっては、学べる事は少ないのです。

さてー、お次はどうしましょうねぇ?
Commented by ROY at 2012-10-17 14:44 x
僕はいつもこの方法です・・・基本的にテキトーなので(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/insetagayatechnics/5025931.html
Commented by tm144en at 2012-10-17 15:07
以前拝見しました☆
それで、その理屈を学ばせて頂き、少し自分流にアレンジしてみたのです。


名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-10-17 14:29 | BETA REV3 | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん