【モントーク】さよならモントー君(その5)

【モントーク】さよならモントー君(その5)_e0159646_86014.jpg


さぁ、お別れだ


ーーーーー水平対向エンジン

バイク乗りなら、一度は体験して頂きたい。縦に回るクランクシャフト、車体を左右にひっぱるピストン。
この構造がなし得る、驚異的な車体の安定感。まるで地球駒の様に、倒したらそのままの状態を維持する。


ーーーーーフロントテレレバー

『ノーズダイブしない』
それが何を意味するのか?
ピッチングモーションが起こらないことによる、疲労軽減?、、、それは付加価値である。

本当の理由。

それは、『驚異的なブレーキ性能』を得る為。

サーボアシストによるフロントブレーキの操作。並のブレーキシステムよりコンマ数秒パッドを押し出す速度が速い。

しかし、それだけでは足りない。ブレーキの反応速度がいくら速くても、テレスコピックフォークがノーズダイブしてしまえば、その分制動に時間が掛かるし、よもやバランスを崩して転倒の危険性もある。

そこで『テレレバー』である。

車体にかかる慣性力を、フロントタイヤに対して、テレスコピックのような屈折したものではなく、直線的なレイアウトにすることで、回転力を押さえつけられたフロントホイールの制動力を素早く伝えることが出来るのである。

そればかりか、制動中の路面にもしっかりと追従する。これは、車体の慣性力が伝わるラインと、路面の凹凸を拾うラインが別だからなせる技。
テレスコピックフォークであれば、フルブレーキ中に路面の凹凸でもあれば、死活問題である。


驚異的な安定感に驚異的なブレーキ性能。

これこそが、BMWの最も得意とする事。

そして、その中の異端児とも言える『R1200シリーズ』

その、シリーズ最後継。インテグラルABSと極太タイヤを備えたのが、

モントーク

派手な形『なり』に騙されたら、ケガするぜ☆☆☆☆☆
Commented by おじさん! at 2012-08-05 11:24 x
ちなみにモントークを、あんなに早く走らせれるのは、だいちゃんだけですよ!
各メーカー、各車両特長がありますそれが際立っているのは外車ですよね。
Commented by ゆべし at 2012-08-05 22:19 x
極太のフロントタイヤは高速での安定性にも貢献しますが、790mmのシート高と合わさると攻めさせるバイクに。
私はカーブでのバンク角を確保する為にサスを固めに設定していますが、それでもカーブではゴリゴリと擦ってしまいます。
そんな状態でも車体が安定しているのには驚きで、モントークが「倒せ倒せ!!ステップがする?擦らせてなんぼだろそんなもん!!」とでも言っている様です。
Commented by tm144en at 2012-08-07 13:46
>おじさん!

いえいえいえ(汗)マシン様々です(笑)

>ゆべしさん

まったくですね!!

サイドスタンドと右ステップは、ブレーキパッドと同じレベルの消耗品と考えると割り切れますよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-08-05 08:37 | BMW R1200c モントーク | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん