【モントーク】さよならモントー君(その5)
2012年 08月 05日
さぁ、お別れだ
ーーーーー水平対向エンジン
バイク乗りなら、一度は体験して頂きたい。縦に回るクランクシャフト、車体を左右にひっぱるピストン。
この構造がなし得る、驚異的な車体の安定感。まるで地球駒の様に、倒したらそのままの状態を維持する。
ーーーーーフロントテレレバー
『ノーズダイブしない』
それが何を意味するのか?
ピッチングモーションが起こらないことによる、疲労軽減?、、、それは付加価値である。
本当の理由。
それは、『驚異的なブレーキ性能』を得る為。
サーボアシストによるフロントブレーキの操作。並のブレーキシステムよりコンマ数秒パッドを押し出す速度が速い。
しかし、それだけでは足りない。ブレーキの反応速度がいくら速くても、テレスコピックフォークがノーズダイブしてしまえば、その分制動に時間が掛かるし、よもやバランスを崩して転倒の危険性もある。
そこで『テレレバー』である。
車体にかかる慣性力を、フロントタイヤに対して、テレスコピックのような屈折したものではなく、直線的なレイアウトにすることで、回転力を押さえつけられたフロントホイールの制動力を素早く伝えることが出来るのである。
そればかりか、制動中の路面にもしっかりと追従する。これは、車体の慣性力が伝わるラインと、路面の凹凸を拾うラインが別だからなせる技。
テレスコピックフォークであれば、フルブレーキ中に路面の凹凸でもあれば、死活問題である。
驚異的な安定感に驚異的なブレーキ性能。
これこそが、BMWの最も得意とする事。
そして、その中の異端児とも言える『R1200シリーズ』
その、シリーズ最後継。インテグラルABSと極太タイヤを備えたのが、
モントーク
派手な形『なり』に騙されたら、ケガするぜ☆☆☆☆☆
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おじさん!
at 2012-08-05 11:24
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ちなみにモントークを、あんなに早く走らせれるのは、だいちゃんだけですよ!
各メーカー、各車両特長がありますそれが際立っているのは外車ですよね。
各メーカー、各車両特長がありますそれが際立っているのは外車ですよね。
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ゆべし
at 2012-08-05 22:19
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極太のフロントタイヤは高速での安定性にも貢献しますが、790mmのシート高と合わさると攻めさせるバイクに。
私はカーブでのバンク角を確保する為にサスを固めに設定していますが、それでもカーブではゴリゴリと擦ってしまいます。
そんな状態でも車体が安定しているのには驚きで、モントークが「倒せ倒せ!!ステップがする?擦らせてなんぼだろそんなもん!!」とでも言っている様です。
私はカーブでのバンク角を確保する為にサスを固めに設定していますが、それでもカーブではゴリゴリと擦ってしまいます。
そんな状態でも車体が安定しているのには驚きで、モントークが「倒せ倒せ!!ステップがする?擦らせてなんぼだろそんなもん!!」とでも言っている様です。
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tm144en at 2012-08-07 13:46
by tm144en
| 2012-08-05 08:37
| BMW R1200c モントーク
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Comments(3)