【フサベル】走行前整備

【フサベル】走行前整備_e0159646_5532950.jpg


約2週間ぶりのガレージ。少し重たいそのシャッターを開けると、いつもと変わらぬ香りが漂う。
オイルやガソリンの混じった、『バイクの香り』だ。

「ここが私の居場所」

そう心に感じた。。。。


========

さて、しれっと始めますが、

【フサベル】走行前整備_e0159646_5545678.jpg


今度の日曜日、フサぶるデーとなりましたので、走行前整備をします。

まずはエンジンオイル交換。
O/H後のオイルの状態がとても気になる所です。

オイルには、多少スラッヂが混じってましたが、然程気にする程でも無さそうです

が、しかし、

【フサベル】走行前整備_e0159646_5585368.jpg


ストレーナーがまたも目詰まり。前回と同じです。金属粉というより、なにか布的な、繊維的な物質に見えます。エンジンの中で、なんかありましたっけ〜?

、、、あ、エレメントか!?

だとしたら、なぜ!?

ーーーーーま、とりあえず、もう少し様子見しましょう。

【フサベル】走行前整備_e0159646_62159.jpg


フロントブレーキもやります。

私が『やります』といったら、あれとあれです(笑)

で、『あれ』が終わった後の、

【フサベル】走行前整備_e0159646_641515.jpg


この容器ですが、保管の際、中の空気をしっかり抜いた状態にしておきます。その、空気を抜く作業を、万力を使用すると非常に楽でした。まかり間違うと容器を破壊してしまいそうですが(汗)

で、蓋の密閉力だけでは足りないので、

【フサベル】走行前整備_e0159646_671349.jpg


ビニールを被せてから、蓋を閉めます

ブレーキ液は非常に吸湿性が高いので、容器内に残った僅かな空気に含まれる水分にも注意が必要です。
まぁ、気にし過ぎだよと言われれば強く否定も出来ませんが、しかし、結構ギリギリの局面でブレーキタッチにわずかな差が出る様な気がするので、不安要素は可能な限り排除していきます。これが俺流♪

【フサベル】走行前整備_e0159646_612812.jpg


あーとー、まだ細かい作業が残ってますが、それは当日の朝ということで。

さー!テンション上げて行こーぜー☆☆☆
Commented by ナツウサギ at 2012-07-21 18:41 x
祝!!!復!!!活!!!
ビニールをかぶせて蓋をしめて布団圧縮袋に入れて空気を吸い出すとさらにいい感じになります。
支笏湖方面は白いバイクが4台くらい待機していたので向かうのであればお気をつけ下さい~。
Commented by タシマ at 2012-07-22 01:50 x
気になって調べてみたけど、窒素注入すると、湿気らないみたいだよ。
窒素注入機10万ぐらいだからお試しあれ笑
Commented by しのぶ at 2012-07-22 12:54 x
何気に見にきたら、新しい記事がアップしているじゃないですか。
Commented by ROY at 2012-07-23 00:15 x
ブレーキフルードの容器内の湿気とか気にしたことも無かったです・・・

今度試してみます(笑)
Commented by tm144en at 2012-07-23 12:35
>ナツウサギさん

ありがとうございます☆お待たせいたしました!

空気を吸い出すのは掃除機ですか?
上手い具合にいきますか?

日曜日、私が遭遇したのは交番でお昼ご飯中の白バイ2台でした(笑)

>タシマ君

ナルホド、その手があったか!タイヤのエアーにも使えるしね☆
よし!買おう!



ってオイ!

>しのぶさん

復活しました☆
これからはまたちゃんと更新していきますので、お付き合いよろしくお願いします☆

>ROYさん

僕もある時から気になってしまって。一度気になっちゃったら、もうダメですよね(笑)

ワインの空気抜くヤツとか、いろいろ考えたんですが、とりあえずこの方法で今の所は落ち着いてます。
もっと完璧な方法がありそうですが、お金も掛かりそうです(笑)
Commented by ナツウサギ at 2012-07-23 20:06 x
掃除機(乾湿両用)でうまい具合にいけますが、湿気吸収剤と一緒に袋に入れてもいけるのかなー?と。
でもフルードのほうが湿気を吸収しそうで何とも言えません。
Commented by tm144en at 2012-07-25 12:43
ナルホドです☆
昨日見たら、容器に空気が入っちゃって膨らんでました(涙)
圧縮袋買って来ようと思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-07-21 06:13 | HUSABERG fe650e | Comments(7)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん