【tm】ブーツ底からの考察

【tm】ブーツ底からの考察_e0159646_1143882.jpg

【tm】ブーツ底からの考察_e0159646_11752.jpg

【tm】ブーツ底からの考察_e0159646_1172294.jpg


このブーツはtm君専用で、他のオフブーツも全て同じですが左足だけ土踏まず部分の損傷が著しいです。
右足の前十字靭帯を損傷してるので、今まではそれが原因だと考えていました。右足が踏ん張れないのかと。

しかし、先日の走行の時に走りながら自分のステップワークを改めて確認してみると、どうやら原因は違うことがわかりました。

そう。フットブレーキです。

右足はフットブレーキを意識しているので、感じで言えば常に足を浮かしてるような状態なのです。僕はフットブレーキを踏む際、ステップには踵の土踏まず側の外側(写真の傷のある部分)だけのせてレバーを操作します。イメージとしては、ブーツの裏をマシン側に見せる感じ。がに股になる感じ。で、わかりますかね!?笑

ステップにしっかりと土踏まず部分で立った状態で、そのまま踏み込むことも可能なんですが、なんかしっくり来ないというか、操作感が伝わって来ないというか。

なので、基本的に体重の殆どは左足で受け止め、右足は添えるだけって感じです。
右膝に対する恐怖感もそれなりにあるでしょうけど、それとフットブレーキの件が一緒になって、ここまで極端な違いになるのかもしれませんね。

自己流で乗ってると、こういう変な癖が付いちゃうんですよねー(汗)
Commented by タシマ at 2012-07-05 11:30 x
この考察非常に面白い!
扁平足だよね。土踏まずが踏んじゃってる感じの
Commented by 1番員 at 2012-07-05 11:41 x
左足の方が磨耗するのは、シフトチェンジの影響も大きいと思います。左土踏まずの前方が結構えぐれてるようですし。私、靭帯は大丈夫ですけど左ばっか傷みます。
Commented by アホアホ隊1号 at 2012-07-05 13:20 x
私、どっちも痛んでません。ステップワークできてない証拠ですね。
というか、今年まだ一回もオフ走ってない(涙)
Commented by tmほっしーーー at 2012-07-05 14:33 x
いいじゃないっすか。楽しければ、難しい事抜き!!
怠け者は努力に負け、努力は楽しむ者に敵わない。
ってことでケガがなければなおOKですよ。
Commented by tm144en at 2012-07-06 04:37
>タシマ君

扁平足ではないんだが。ステップに土踏まずで立ってるのです。
でも、ブーツの裏の傷で、自分がどのような姿勢、体勢でいるかを考察するのは面白いね☆

>1番員さん

あ!!そうですね!!言われてみれば、まったくもってその通りですね!!思いもよりませんでした(汗)
ハナっから靭帯のせいにしていたふしがあるので、まさに灯台下暗しですわ(汗)

>アホ隊1号士君

ステップの『ギザギザ』もあるかもね。tmのステップはマジ剣山だから(痛)
そろそろ走らんとねぇ〜!

>tmほっし〜〜さん

>怠け者は努力に負け、努力は楽しむ者に敵わない。

良い言葉ですね!

アランの幸福論にれば、楽観主義的は意思のものとあります。

「楽しい!!」と思える事が、どんなに大切で、尊い事か。

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-07-03 11:22 | tm 144en | Comments(5)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん