【tm】今日の感想(画像無し)

すみません。今日は画像がありません(汗)。

=====

まずは、なんといっても、スキッシュ変更の結果から。基準値1.1mmのところを、約1mmまで詰めました。どうなることやら心配ではありましたが、結論からいうと

大成功

な感じです。
ただ、まだプラグやピストン見てないので、あくまで『乗り味』の部分だけでの評価ですが。。。


トルクが一回り太くなった感じというか、アイドリング+α位の極低回転域でのエンジンの吹け方に力強さを感じますし、『ゴボつく』感じもしません。単純にガスが所謂『薄い』時の印象に近いですが、でもちょっと違う。。。
また、そこから吹け上がってく感じも非常にスムーズで、際限無く回りそうな気になります。

圧縮が上がった訳ですから、つまりは燃焼の力が上がったということなのでしょう。それによる弊害は全く感じませんでした。

しかも、今日の走行は探検がメインで、所々飛ばすシーンはあったものの、基本的にはスローペースだった為、今までの感覚では「そろそろカブリそうだなぁ〜」というところでも、全然大丈夫でした。
最後の方で、若干カブって危なかったのですが、その直後に砂利のストレートが続いたので、そこでアクセルを開けまくってなんとか乗り切る事ができました。
そのカブる寸前は、急坂を低速で登るシチュエーションでしたが、低回転でグイグイマシンを押し上げる感覚が伝わってきてました。

50km程を実走行時間2時間程で走るペースでしたが、結局プラグの交換はありませんでしたから。

だーだーし!

気象条件としては、20℃位で乾燥した空気だったので、マシンにとっては一番条件が良かったと言えます。また、フィルターオイルもいつもより少なめだったのもあるかもしれません。

そうなんです。結局の所、『前回と全く同じ条件で、スキッシュだけの変更』ではないんですよね。
よって、スキッシュ変更だけの変化とは言い切れない要素がやはりあるんですよね。

やはり、個人レベルでマシン云々カンヌン語るのは、難しいですわ。条件なんて揃わんですって!

ただ、まぁ、とりあえず、今日のtm君のエンジンの感触は、買ってから今までで一番良かったということには間違いありません。

======

さて、サスペンションの話。

外気温で、サスペンションの動きが如実に変わります。20℃代前半位の気温でしたが、走行直後からフロントの動きは非常にスムーズです。

逆に、10℃代だと、走行直後はやや硬さを感じます。ある程度暖まれば同じなんですが。

それにしても!!
今日の乗り味はいつもにも増して良かったなぁ〜。エンジンとの波長も合ってたんでしょうか。バリバリ『ノレて』ましたね。

また、トレッキング的な使用にもtmの、というか144cc2Tの軽量で軽快な車体が抜群です。取り回しの軽さが、難易度の高いセクションへ行くヤル気を与えてくれますし、失敗しても体力の消耗が少なくて済みます。
さらに、低排気量の為、右へ左へヒラリヒラリと動けます。ただ、この部分は、低重心な車体の恩恵も大きい所です。重心が低いので、『ヒラリヒラリ』なんです。

混合2Tなので(トラ車みたく80:1とかにすれば別ですが)、あまり長く続くとさすがにカブってしまいますが、今日のセッティングでしたら、全開区間さえ設ければ、問題無く行けそうですね。

今までtm君に乗る時はとにかく全力走行に掛けてましたが、今日みたいな探検にも充分使える、、、、というか、抜群に適してることが判ってしまいましたね。フサベル君では、何かと重いのがネックです。重い車体を取り回すのより、プラグ交換の方がらくですし。

最後に、tm2Tenと言えば何と言っても低回転での『ネバリ』の強さです。低速での急坂の登りで、リアタイアから押し上げてくる『プレッシャー』は、はっきりいって病み付きになる感覚です。どんなに急であろうと、ヌタっていようと、腕に自信が無くてもこのマシンならなんとかイケそうな感覚にしてくれます。

『楽しく乗れる』

趣味である以上、この要素は絶対条件です。

いや〜、ホント最高のマシンですわ☆☆☆☆☆
Commented by tmフリーク at 2012-07-02 10:40 x
距離も時間も短かったけど、トレッキングが久し振りに楽しかったね。144もいいけど125も登ったね。しかし、大ちゃんバイクの状態を確認しながらの走りはえらいわ。
Commented by 混合燃料 at 2012-07-02 22:20 x
お疲れ様でした。
走るので精一杯で、まだまだバイクに気遣いが出来てませんが
今月も時間の許す限り、乗り込んで練習がんばります。
Commented by ROY at 2012-07-03 00:51 x
個人的には毎回乗るときに軽くセッティング出して「今日は調子いいな」って思えたらOKってことにしてます(笑)
Commented by tm144en at 2012-07-03 11:31
>tmフリークさん

いえいえとんでもないです!
ワダチ、溝好きなの、後ろから見てて伝わってきましたよ(笑)

>混合燃料さん

お疲れ様でした!
素晴らしい心がけですね!『練習』という言葉が嫌いな僕は、是非見習わなければいけません(汗)

>ROYさん

毎回乗る時に軽くセッティング、、、というのが素晴らしいですね!面倒くさガリの私にはなかなか出来ません(爆)

でも、今までのtm君も絶好調って思ってたんですが、先日はそれをさらに上回ったのがビックリしました☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-07-02 00:05 | tm 144en | Comments(4)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん