【F4】オイル交換(その2)(947km)

一晩置いて、ドレンからは完全に抜けきりました。

【F4】オイル交換(その2)(947km)_e0159646_375795.jpg


エレメント入手。早速取り付けます。

【F4】オイル交換(その2)(947km)_e0159646_395910.jpg


ゴムの部分にはオイル、、、ではなく、シリコングリス塗布。別にどっちでもいいのでしょうけど。

さて、エレメントを取付け、次にドレンを取付ける為ガスケットを探していると、、、

【F4】オイル交換(その2)(947km)_e0159646_3111692.jpg


なんと!合うサイズがありませんでした!!
F4のドレンワッシャーは内径が22mmなのですが、在庫してる最大ので21mmだったのです(涙)

こりゃ参ったなぁ〜。
もう買いに行くのメンドクサイしなぁ〜。
ま、使い回しでいっか〜☆

、、、、ってことで、

【F4】オイル交換(その2)(947km)_e0159646_315095.jpg


そのまま締め付けました。
トルクレンチは、床に鏡を置くとダイヤルが読み取れる事に、今更ながら気が付きました(笑)
今まで真下向いてるドレンは、手ルクレンチで締めてたのでちょっとカンドー☆

規定トルク40Nでしたが、ガスケットが使い回しなので、45Nまで締め込みました。


【F4】オイル交換(その2)(947km)_e0159646_3165922.jpg


シルコリン プロ4プラス。色は紫色です。なんか、色的にもレーシーな感じがして好きです☆普通の茶色のオイルって、なんか萌え〜っとしないんですよねー(笑)

【F4】オイル交換(その2)(947km)_e0159646_320546.jpg


早速注入〜♪

【F4】オイル交換(その2)(947km)_e0159646_3212887.jpg


車体の左右の水平は、タンクキャップの上に水平器を置いて確認しました。
まぁ、エンジンの水平と、タンクキャップ部分の水平が一致してるという確証はありませんが。。。

【F4】オイル交換(その2)(947km)_e0159646_3232045.jpg


3ℓ注ぎ、MAXのちょい上くらいまできました。エレメントに吸収される分で、多分丁度良くなる感じでしょうね。

ということで、この状態で終了〜☆

残す作業はバッテリー取付け、タイヤ交換、外装取付け、各部増し締めといった所でしょうか。
ま、ささ〜っと終わらせちゃいますか!
Commented by しのぶ at 2012-04-20 17:00 x
着々と車両が仕上がってきていますね。
レベルグラスからのぞくと、光の加減か茶色に見えますね。
私のtm 4Tに使っているベルレイ Thumper 20W-50はラー油みたいな色です。 入れ物が白いのでなおさらです。 
Commented by tm450乗り at 2012-04-20 19:56 x
次から次と忙しそうで、楽しんでおりますね。

オイルフィルターの話になりますが、紙タイプの場合、私はフィルターに軽くオイルを浸みこませてから、取り付けし、その後オイルを入れる方法を実行しています。

雑誌か何かで、新品状態のフィルターの場合、瞬間的にオイルが浸みこむタイムラグが発生すると読んだので。

私も古いオイルを時間をかけて、しっかり抜いてからの作業としているので、少しでもドライ始動をさけていますよ~

ちいさなオイラーが使いやすくていいですよ。
Commented by tm144en at 2012-04-21 05:15
>しのぶさん

確かにそうですね(笑)

ベルレイ、僕が使用してるH1Rもそういえばラー油っぽかったです(笑)
やっぱ、舐めたら辛いんでしょうかね!?(爆)

>tm450乗りさん

やる事あり過ぎて、テンパってますorz

確かにそうですね!新品状態だと、オイルが浸るまでの間潤滑が滞ってしまいますね!考えてもみませんでした(汗)

今度から実践してみます☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-04-20 05:34 | MV AGUSTA F4RR | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん