2012年 03月 27日

私の本質の話とさようならの話

<私の本質の話>

『プラモデル』という玩具がある。アニメのキャラクターや自動車等がプラスチック製の細かいパーツで構成されており、それをバラバラの状態で購入し、『組み立てる』というプロセスに楽しみを見出す遊びだ。

私は、過去何度かその『プラモデル』に挑戦した事があるが、しっかりと完成させた物は一つとして無い。なぜなら、私は『組み立てる』というプロセスに楽しみを見出す事が出来なかったからだ。完成した状態を所有する事を強く望み過ぎているので、『組み立てる』というプロセスがまどろっこしいのである。

その事に気付いて以来、『プラモデル』は買った事が無い。
(ただ、往々にして、完成品で売られているミニチュア製品のクオリティーは低く、プラモデルに及ばない事が殆どなのだが。。。)


さて、現在、実物大プラモデルとでも言うべきか、バイクを分解整備する事に熱中している訳であるが、事の始まりは十数年前に遡る。

アプリリアクラシックに始まった私のバイク人生であるが、その時はまだ高校生だったこともあり、知識もお金も無く、マシンの『整備』という事に、興味はあっても実行に移すことは出来なかった。

その後就職し、高校生の頃よりはお金に余裕ができた頃、バイク整備の練習の為に7万円のRZ350を購入した時があった。

そしてそれを家で可能な限りバラバラに分解し、満足を得て、捨てた。

さらにその後、5万円のGPZ750を購入。

それを家で可能な限りバラバラに分解し、満足を得て、捨てた。

ああ、そういう事か。私の本質は『逆プラモデル』なんだ、と。

完成品を見た時に、「中身はいったいどうなっているのか?」という探究心からそれをバラバラにし、「なるほど」を得た時点がゴールなのだ。

その後、そのバラバラにした物を『組み立てる』事は無い。いや、正確には『出来ない』。
バラバラにしている時は一心不乱なので、組み立てる術など無い。

したがって、心なく捨てるつもりは無いが、最終的に邪魔になってしまうので、捨てる意外に手だてが無いということになる。

しかしそれは、その完成品が金額的な損失の低い場合にのみ許されることである。

今私の餌食になっているフサベルやDB7は、バラバラにして「なるほど」を得たからといって捨てれる物ではない。購入した金額に「なるほど」が追いついていないからだ。

だから今、泣きながら組み立てている。。。。


<さようならの話>

フサベルエンジンO/Hによる度重なる出費、また、組み上がったあかつきには車検が控えている。
車検と言えばモントークも来月に控えている。
そして自動車税も来る。
住民税も来る。
F4のオイル交換もある。安いオイルは入れれない。
tmのオイル、タイヤ、パーツの購入もある。
クレジットカードも使い過ぎた。
ももクロのDVDの支払い。
有料動画の支払い。
有料ソフトの支払い。
カメラの分割払い。
新旧タブレットのダブりのパケ放題の支払い。
そしてそもそもの毎月の支払い。

私の収入は変わらない。










e0159646_3104310.jpg


さようなら。。。

by tm144en | 2012-03-27 03:11 | Comments(12)
Commented by tmほっしーーー at 2012-03-27 06:40 x
ひえーーー パケ代削るしかないですかね年だと7万前後ですもんねまともに使うと
Commented by しのぶ at 2012-03-27 09:34 x
私も趣味にかなりのお金を割いていますが、すべてを維持するには辛い時もあります。バイクにしても体は一つなのに3台ありますから。物に執着するので手放せず、ついつい惰性で現状維持しています。取捨選択できるだいちゃんは凄いなと素直に思いますよ。
Commented by しのぶ at 2012-03-27 09:36 x
いつの間にか、 「経験は、至上の財産である」に変わってる!
Commented by Nenetan at 2012-03-27 12:18 x
「負債も財産である」

2台売って1台追加?
Commented by タシマ at 2012-03-27 12:30 x
最後の写真ワロタw
フサベル君、一度も会えずにさようなら。。
Commented by ナツウサギ at 2012-03-27 14:14 x
脳内でドナドナが流れました・・・
Commented by tm125改め混合燃料 at 2012-03-27 19:12 x
これが世間で、断捨離と言われてる行為になるんでしょうね
私も身の回りを少しスッキリさせようかと・・・

Commented by ROY at 2012-03-27 22:34 x
ベータとDRですか?
Commented by tm144en at 2012-03-28 09:53
>tmほっしーーーーさん

いやーワタクシ、もう完全にインターネット依存症なもので(汗)

>しのぶさん

>物に執着するので手放せず、ついつい惰性で現状維持しています。
いえいえ、僕もまったく同じですよ!
ただ、来月の支払いがマジでヤバそうだったので、意を決したまでです(笑)
愛車を手放すのは身をそがれる思いですが、無計画に事を進めた自分への罰として、今回は心を鬼にしました。

『経験は至上の財産である』は、以前コメント頂いた方のお言葉が響いたので、ちょっと言葉を変えて使わせて頂きました☆

ま、若干暴走列車に火が付いてしまった感がありますが。。。(苦笑)

Commented by tm144en at 2012-03-28 10:01
>Nenetanさん

それ、深イイですね〜☆

車両はもう増やしません!!!!!!!!!!!!!!!!!


多分。

>タシマ君

あ、これはフサベル君じゃないよ!
フサベル君は手放しません☆

>ナツウサギさん

その感じを狙いました(笑)

>混合燃料さん

以前、一心不乱に部屋の片付けをしたのが、何か良い流れを生み出したような気がします。
とにかく捨てまくったので。。。
ただ、何か心まで捨ててしまったのではないかと心配になります。

モノを大事にするのは良いのですが、これからは、購入する時にもっと慎重になるよう気をつけなければいけませんね(汗)

>ROYさん

そうでーす!

冬はもう乗るの止めようかなーなんて考えてます。
整備に明け暮れて、乗る時間なんて全然ない事に気が付きました(笑)
Commented by ゆべし at 2012-03-28 13:43 x
私もモントークを購入するにあたって、二台のバイクを手放しましたよ。
私の場合は金銭的な事より保管場所の問題でしたが、それでもドナドナされていく愛車達を見ていると切ない気持ちになりました。

それと、先週モントークを納車しました。
ハンドリングも素直で、購入初日に400kmほど走ったのですが全く疲労感がなく、本州ぐるっと一周走り続ける事も出来そうでした(それは言い過ぎか)。
Commented by tm144en at 2012-03-29 14:45
>ゆべしさん

モントーク納車おめでとうございます☆

>本州ぐるっと一周走り続ける事も出来そうでした(それは言い過ぎか)。

全然言い過ぎじゃないですよ!
時間とお金が許す限り、走り続けられるマシンですから。

ただ、ある意味僕はそれがデメリットだとも考えてます。

いくら走っても、「もう走れねぇ〜!」って程疲れないので、走行後お腹いっぱいにならないんですよね。
なので、マシンに対する思い入れもあまり高くないんです。
ぶっちゃけ「売っちゃおうかな!?」とよく思います。

でも、長年連れ添った女房みたいなもので、居なくなって初めてその有り難みが解る、、、、みたいなことに絶対なると思うので、手放す事はありませんが。

疲れないで乗れるという絶対的な安心感が、ともすれば面白みに欠けるということになってしまうのですが、それこそがモントークのポテンシャルだと僕は考えてます。

走り過ぎにご注意下さい♫


<< 【フサベル】アイドラシャフトベ...      私は挑戦者である >>