2012年 01月 27日

【tm】トリプルクランプ、フォーク取付け

相変わらず、地味ネタで記事数稼いでます(笑)
どうかお付き合い下さいませ☆


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本日はフロント廻りです。

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いつも悩むのがここの締め付け量です。
以前は『かなり緩め』が好きだったのですが、最近は『ややキツめ』にしています。特にtm位になると、恐ろしい程の直進安定性なので、ステアリングダンパー的な要素も踏まえてその方が良いのではないかと考えるようになりました。。。。

一頻り悩んだ末、

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トリプルクランプを取り付けます。
トップブリッヂを締め付ける前に、先にフォークを差し込んでセンターを出さなければなりません。

で、フォークを刺す際、

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以前おっ師匠さんに教えて頂いたように、クランプの内側にグリスを塗布します。こうする事でフォークの締め付けが均一になります。特に倒立の場合は、アンダーブラケットのクランプの締め付け具合が、直接インナーチューブの動きに影響するのでシビアになる必要があります。
一手間、いや拭き取りを入れると二手間増える事になりますが、組み立てのクォリティーを考えるとこの方が良いと僕は考えています。

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ボルトの締め付けも慎重に行います。
交互に少しずつ締め込んでいきます。2本のボルトで一つのクランプを締め込む構造上、片方を締める事がもう片方を緩める事になるからです。ダイアル式のトルクレンチを使用すると目で見てそれが解ります。

以前、ここのボルトがよく緩むと言ってた(tmではありませんが)友人がいましたが、もしかするとその締め付け方に問題があったのかもしれませんね。(見てるかな!?)(見てねぇーだろうな 笑)

2本ずつ4カ所、計8本のボルトを少しずつ少しずつ締めていくので、それはそれは手間と時間が掛かります。
僕が思うのは、こんな効率の悪い、しかも結果、効果が判りにくい作業を、果たしてお金を支払ったバイク屋さんがやってくれるのだろうか?という所です。
こんなことやってたら、作業効率悪過ぎて儲からないでしょう。

もし、そういう部分にコダワリを持ちたいのなら、人任せではなく自分自身でやるしかないのだと僕は考えます。

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一時間掛けてここまでしか進まなかった訳ですから、僕がもしバイク屋さんの整備士だったら『クビ』ですよね(笑)
「てめぇーの給料どっから出てると思ってんだー!!」って。

今してる仕事でもそういう所があるのですが。。。(苦笑)

by tm144en | 2012-01-27 14:58 | tm 144en | Comments(3)
Commented by tm450乗り at 2012-01-27 17:27 x
いつも、コダワリの整備をしていますね。
中々、自分のイメージ通りの整備をしていただけるショップはないものですね。それでは自分自身でやる!
同感です。そして実行しているだいちゃんを尊敬します。

ステムの締め付けトルクは私も「標準より高い(強め)」にしています。
軽快感より、しっとりというかガッシリな感じが私の好みです。

もちろん2ストのアルミフレームと4ストのクロモリフレームの違いもあり
好みや感覚の違いはありますが。

時間感覚や効率は、仕事と趣味はホント全然ちがいますよね~
求めるものもちがいますし。
Commented by ROY at 2012-01-28 02:20 x
バイクではないのですが、僕の自転車のステムもオーバークオリティと言ってもいいぐらいの硬質アルミ+高精度なので締め付けトルクや締める順番を間違えるとすぐにネジが緩んできたりかじったりします
Commented by tm144en at 2012-01-28 04:30
>tm450乗りさん

いえいえいえ!尊敬だなんて滅相も御座いません(汗)

ただ、作業工賃をケチってるだけです(笑)

そもそも、この僕に無償でバイクのノウハウを伝授してくれたショップの整備士さん達のおかげで、今の僕があります。エラそーに記事に書いてる事だって、本を正せばその方達のお陰なのです。

自分一人で旗を振ってる訳では無いという事を肝に銘じて、コレからも精進して参ります☆

>ROYさん

自転車のクオリティーは、バイクなんかの比では無いと聞きます。
僕なんかでは、到底触れそうにありません(爆)
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