【tm】スイングアーム取、、、り付け

【tm】スイングアーム取、、、り付け_e0159646_12512855.jpg


ガレージに設けられている換気ダクトが、雪で埋もれかかってました。それによって換気が悪くなったと考えられますね。

まずはその部分を処理し、30分に1回位シャッター全開(カメラじゃないっスよ 笑)にして空気の入れ替えを行ったので今日は全く問題ありませんでした☆


=========

さあ、今度こそスイングアームを取付けます。

、、、、でもその前に、

【tm】スイングアーム取、、、り付け_e0159646_1254560.jpg


リンクのカラーを温めます。
何をするかと言えば、『例の』

【tm】スイングアーム取、、、り付け_e0159646_12552542.jpg


『アレ』です♪

効果効能は知りません(笑)

ーーーーそして次に行うは、

【tm】スイングアーム取、、、り付け_e0159646_12563234.jpg


リアショックユニットの組み立て。

しかし、

【tm】スイングアーム取、、、り付け_e0159646_1257484.jpg


この黒いカラーの内側、ショックユニット本体との『隙間』に当たる部分に、グリスを塗るべきかどうかをしばし考察。。。

ヘタにグリスなんかが付いていると、砂粒がくっ付いてしまうので逆に汚れ易くなってしまいますし、そもそも塗布することで得られるメリットが全く思いつきません。

なのになぜワタシは悩むのか。。。

それは、ただ単に、

塗りたいから

そう。だからワタシは塗りました。効果効能も解らずに。。。

ーーーーーそして、スプリングの取付けですが、以前取り外す時、油圧プレスを使用しました。しかし、よくよく見てみると、、、

【tm】スイングアーム取、、、り付け_e0159646_1315153.jpg


プリロード緩めたら余裕で外れるじゃないっすか!!

バッカでぇ〜!!

なんの手間も危険もなく取り付け、取り外しが出来ます。

いや、以前は、このプリロード緩めるのメンドクサイかな〜と思って、敢えて油圧プレスを使ったのですが、蓋を開けてみれば全くの逆でしたね。

そんな訳で、

【tm】スイングアーム取、、、り付け_e0159646_1383825.jpg


スイングアーム、及びリンク、ショックユニットの取り付けが完了致しました〜☆

しか〜し!先はまだまだ長いでぇ〜!!

フサベルもあるんだぜ〜!!

ペース遅過ぎじゃねぇ〜か〜!!!笑
Commented by ナツウサギ at 2012-01-20 18:57 x
自分は部屋の隙間テープを増設したところポータブルストーブの換気アラームが頻繁に鳴るようになりました。
無視を決め込んだところ吐き気と頭痛とめまいに襲われました。原因がわからなかったのですが前回と今回のを読んで一酸化炭素中毒だったんだな~と思いました。危ないw
Commented by タシマ at 2012-01-21 10:12 x
君ぐらいな漢だと、一酸化炭素中毒トリップにハマるのかと思ってたが、大人になられましたなー(遠い目)
Commented by tm144en at 2012-01-21 14:06
>ナツウサギさん

危なかったですねぇ〜!!
お互い、ストーブには気を付けましょう☆

>タシマ君

イヤイヤイヤ(笑)
さすがにそれは(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-01-20 13:07 | tm 144en | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん