【サンバー】排雪1

【サンバー】排雪1_e0159646_5214986.jpg

今回は1往復。こまめに雪かき&排雪する事が重要。さらに、時間帯は夜明け前がベスト。陽が昇り始めると共に、薄く削った雪が融け始めるからです。また、排雪の際、道路が空いているので時間が有効に使えます。

すなわち、僕の生活サイクルは雪かきに大変適しているのです☆
ただ、ガリガリ雪を削ってる時の『音』には気が引けますが。。。

【サンバー】排雪1_e0159646_5291370.jpg

「セイヤー!セイヤー!!」

、、、ピンぼけだし(汗)
被写界深度が浅過ぎるので、セルフタイマーでの自分撮影は困難を極めますね。

【サンバー】排雪1_e0159646_5313420.jpg

路面は、ツルツールのテカテーカです。

ーーーーーところで話は変わりますが、

高感度撮影の苦手なD80ですが、今日の写真ISO640なら、まぁまぁ許容範囲ですね。800になるとちょっとノイジーですが。
しかしながらこれは、レンズがF1.4の恩恵が大きいです。開放で撮ってシャッター速度1/10〜1/30程度ですから。
なので、いずれにせよ全体的にピントは甘めですが、撮れないよりはマシですよね。

、、、、D7000だったら、ISO3200でも全然余裕なんだべなぁ〜。。。

欲しいなぁ〜。。。
Commented by sk at 2011-12-06 12:35 x
そうですねぇ、わたしのD300でもISO1600までは通常使用可能ですもんね、それが最新なD7000なら、言わずもがなっすね。
それと、ライブビュー、これがなかなか使えますよ。
これ以上ないくらい正確にピン合せが可能になりま~す。
ブツドリはもちろん、光が足りないところでは強力な武器になります。
Commented by チーフ at 2011-12-06 13:26 x
先日は、ありがとうございました!

″DEA" って、"DEAR TERU-CHAN" の事かな???

ありがとう=大ちゃん
Commented by tm144en at 2011-12-06 15:03
>SKさん

ただ僕的に気になるのは、D7000の位置づ付けがD300sより『下』というのがどうも解せないのです。スペックだけ満載で、基本性能はD300sの方が上ってことなのかもしれませんが。。。

しかーし!!沸々メラメラD7000への思いが、募る募る(爆)

>チーフさん

コチラこそお世話になりました☆

『dea』はイタリア語で『女神』って意味のようです♪
Commented by チーフ at 2011-12-06 17:12 x
MAGNIFICO!
せっかくのパーティ写真が、ブレ多発!
あういったシチュエーションは、3脚なのかな?
カメラの話が全然できなくて・・・今日なんて歯医者さんでもカメラ話しちゃいましたよ。次回はぜひ絞り・露出・距離のお話を☆
Commented by ROY at 2011-12-07 01:52 x
すごいテカテカですね! 僕は数年前に二年ほど長野県軽井沢町に住んでいたのですが、冬の夜はこんな感じでしたね~ よく東北の人と話すと「長野なんて大したことない」って言われるんですが、軽井沢町だけは「札幌の天気予報を見たら大体同じぐらいの気温だ」と言われるぐらい気温が低いんですよ・・・(笑)
Commented by tm144en at 2011-12-07 03:30
>チーフさん

僕はあまり人様にレンズを向けた事は無いので、説得力に欠けるのですが、あのシチュエーションで、スナップショットを正攻法で撮るのなんて、相当卓越した技術が必要だと思いますよ。(スナップなので、3脚は使用しないですね)

ここは一つ、カメラのポテンシャルに頼り切った撮影が望ましいと思います。

①高感度
②フォーカスポイント
③連射

かなぁ〜。。。

>ROYさん

軽井沢は『避暑地』と呼ばれる位ですからねぇ☆
札幌と同じ感じなんですかぁ♪是非一度行ってみたいですね!

まぁ、札幌なんて、北海道の中ではぜんぜん『暖かい』方ですけどね(笑)
Commented by Nenetan at 2011-12-07 13:56 x
あの室内光ならフラッシュを有効活用したいですね。フル発行させないで、光量おとし~のでとれば、雰囲気も崩さずに、被写体ブレを防げます。

いーフラッシュついてんだし!
Commented by tm144en at 2011-12-07 16:22
あの位の明るさでしたら、フラッシュは使用しないで感度を上げるっていうのはどうでしょう?連続でパシャパシャ撮ることになりますから、フラッシュも疲れてきますよね。
とはいうものの、ああいう状況での撮影は未体験なので、想像の域は出てませんが(恥)
Commented by sk at 2011-12-08 23:05 x
D300sとD7000、写りに関しては、後発のD7000の方が優れているかな。
ただ、ボディの作りに関しては、圧倒的にD300sの方がしっかり作り込んでます。材質もそうだし、シャッターの耐久性もそもそも設定値が異なっています。
また、MF,AF-S,AF-Cだけでなく、測距モードの切り替えもレバーで瞬時に出来たりするのは、とってもありがたい事です。
道具としてみたら、D300sの方が上位機種と言って間違いないと思いますよ。
そのあたりの違いがシャッターを切った時のフィーリングの違いに現れているかな〜。
こんな感じで〜す
Commented by tm144en at 2011-12-09 05:42
なるほど!
難しい、悩ましい所ですね!
確かに、店頭で触り比べた時は、D300sの方がしっかりした印象を受けました。

僕のレベルだと、まだまだD300sでは勿体無い感はありますね。
でも、『一番いいヤツが欲しい』という、単なるミーハー心もありまして。。。
D300sがISO6400まであれば、文句無しなんですが。。。

あーーーー寝れな〜〜〜い!!

あ、そういえば、1月にニコンから新機種が発表されるという噂がチラホラ。。。
Commented by Nenetan at 2011-12-10 23:21 x
ISOの感度上げですが、160の倍数の値を使用すると、荒れが低減されるみたい。125より160、250より320、500より640の方が綺麗です。検証ページをURLに載せときます。
自分のカメラでも試してみて下さい。

デジタル処理ならではですね。

ボクは外付けフラッシュをお持ちの方には、フラッシュの有効性を薦めますし、持ってない人には、ISOやTv、Avの設定方法を薦めます。フラッシュにハマると楽しいですよ。もう一個ストロボが欲しいくらい。内蔵+外付け2個で多面照射!ねーちゃん撮るのには欠かせません。
Commented by tm144en at 2011-12-11 08:45
検証ページ拝見しましたが、、、、(汗汗)
エーゴ。。。(爆死)

160の倍数が良いんですか!!了解しました☆

何を隠そう、僕にフラッシュの有効性を教えてくれたのはNenetanさんですからね☆
今のガレージ内撮影がそれなりにちゃんと撮れているのは、そのおかげですし!

ヨドバシのストロボコーナーに行っては、悶々としてマス(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-12-06 05:38 | SUBARU SAMBAR | Comments(12)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん