あっっっっぶねぇ〜〜(大汗)

お金握りしめ、下取りの為にD80及びレンズ群を、箱、説明書と共に持ち、

「いざ、ヨドバシへ行かん!!」

あっっっっぶねぇ〜〜(大汗)_e0159646_1231570.jpg

Nikon D700
フルサイズ撮像素子を搭載した、FXエントリーモデル!!

気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて夜も寝れないでいるので、『逝って』しまおうと。。。


しか〜し!!

実際店頭で実機をさわり、実際に撮った画像を持ち込んだパソコン上でD80と比べてみると、、、、

そ〜でもない、、、?

「さっすがフルサイズ!!!」
と言う程の違いが見受けられなかったのです。

D80は撮像素子が『APS-C』
D700は撮像素子が『フルサイズ』

よって、単純な話としてフルサイズの方が画質が良いのですが、パソコンの画面上で見る限りではAPS-Cの劣勢を感じないのです。
勿論、撮影状況や被写体等によって変わってくる事ではあるのですが、今回ヨドバシの店内で、D80とD700のセッティング(勿論レンズも)を出来る限り同じに近づけ、画像を比較してみましたが、上述の感想です。

また、高感度のノイズも、良い方とはいえ、『無い』訳ではないので、D80が高感度耐性が低いとはいえ、D700だってもの凄く高い訳でもない様に感じたのでした。

「う〜〜〜ん」

ちょっと、オーバーヒート気味だった気持ちが、クールダウンしてきました。

50mmF1.4のレンズによって得られる『超』浅い被写界深度や、ファインダーやシャッターの感触、重量感や『フルサイズ』という所有欲等々、メリットは多々あるのですが、肝心要の『画質』という面で、パソコン上を主戦場とする僕にはD80と大差が無い様に思え、決定打に欠けてしまったのです。

それよりも、『CCD撮像素子の生き残り』としてのプレミアム感に、D80の魅力や価値観を見出してしまうのです。CMOSを横目で見ながら、「へっ、邪道な!」と言いたい!?

例えて言うなら、フィルムカメラをBMWR65とすると、CCDはR1200C、COMSはK1200Sみたいな感じです。

絶対性能はK1200S(CMOS)が高いのですが、バイク(カメラ)としての基本はR65(フィルム)なんです。
その中間というか、ちょうど身の丈にあっているのがR1200C(CCD)なんですよね。
K1200でノロノロツーリングや町乗りしても、良さがまるで活かしきれない。
アウトバーンを「ドッカーン!!」と飛ばして、始めてその存在意義が生まれるのです。

動かない被写体を、誰に急かされる訳でもなく撮り、しょせんブログ用の500KBにサイズダウンするのですから、高感度CMOSセンサーの良さを活かしきれ無いのが、目に見えてしまったのです。
(ホントは違いがあると思ったのですが、、、)

ダイナミックレンジも広いと言われてますが、まぁ毛の生えた程度でしょう、多分。

あぶねーあぶぇー(汗)

冷静になれて良かった☆

、、、、ということで、D80用に『PLフィルター』だけ購入して、無事帰還したのでした♪

メデタシメデタシ☆
Commented by Nenetan at 2011-10-18 19:19 x
Canonの新型 EOS-1D X が発表されましたね〜。
コレくらい逝ったら、購入後満足度は高いはず!

はず!(大事な事なので2度言いました)

Commented by タシマ at 2011-10-18 20:03 x
僕も今、天体望遠鏡で同じことしております。。
アツくなる→現物見る→冷める→また違う角度でアツくなる→現物見る→のループしまくり。涙
でも、こん時が一番楽しいんだよね~!
Commented by tm144en at 2011-10-19 14:01
>Nenetanさん

バッテリーグリップのついた、いかにも『プロ機』なサイズにメロメロです(爆)
ニコンのD3Sもグラグラきてましたし(汗)

しかし、いずれにせよ、値段が自殺級です。。。

、、、、あ、F4の代わりに、ライカのS2買えば良かったですかね!?(爆死)

>タシマ君

天体望遠鏡も深そうだねぇ〜☆

僕の場合、物欲が強過ぎて、楽しいというより具合が悪くなってきますorz
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-10-18 12:29 | PENTAX K-5 | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん