【フサベル】濃っ!!!
2011年 08月 31日
フサベル君の車検を受けるにあたって、一つの大きな『壁』があります。それは、
ガス検
です。
排気ガス中の『CO』と『HC』の濃度が、規制値以下である必要があるのです。
ぶっつけで車検場に持って行って、もしガス検で引っかかっちゃったらその場ではどうしようもないので、『予習』しに行くことにします。
その『予習』とは、
整備振興会の検査場での、予備検査です。ここで、『CO』と『HC』だけ計測して貰う事にします。
で、まずはエンジンを掛けなければいけないのですが、
掛かんない!!
なんでー?なんでー?
『良い火、良い圧縮、良い混合気』
ちょっと前に乗った経緯がありますし、それから何もイジってません。ガソリンも新品です。なので、『圧縮』も『混合気』も変化しているとは考えにくい。
、、、と、いうことは?
火?
プラグがカブったとか?
まさか〜。。。。
でも、火が飛んでるカンジは、確かにしないような。。。
どれどれ〜、、、
あっ!!
プラグコード抜けてる!!
誰だよ抜いたヤツ〜!!いや、ホント、マジで誰だ?
オレ?
うっそ〜ん!!そんな覚えはありませんけど!
=====
ということで、無事エンジンが掛かり早速テスターに掛けてみると、、、
CO:5.25%
HC:806ppm
基準値は、フサベルは『11年規制』というヤツなので、下の表によると、
CO:4.5%以下
HC:2000ppm以下
とのこと。
よって、
COが1%濃い!!
という結果になってしまいました(汗)
検査場の人曰く、
「白煙にも炭素が含まれるから、多分それじゃないかなぁ〜。とりあえず、ガソリンが濃いんだわ。」
マジっすかぁ〜。。。
やっぱ、バルブステム治さなきゃだめ!?
ガス検
です。
排気ガス中の『CO』と『HC』の濃度が、規制値以下である必要があるのです。
ぶっつけで車検場に持って行って、もしガス検で引っかかっちゃったらその場ではどうしようもないので、『予習』しに行くことにします。
その『予習』とは、
整備振興会の検査場での、予備検査です。ここで、『CO』と『HC』だけ計測して貰う事にします。
で、まずはエンジンを掛けなければいけないのですが、
掛かんない!!
なんでー?なんでー?
『良い火、良い圧縮、良い混合気』
ちょっと前に乗った経緯がありますし、それから何もイジってません。ガソリンも新品です。なので、『圧縮』も『混合気』も変化しているとは考えにくい。
、、、と、いうことは?
火?
プラグがカブったとか?
まさか〜。。。。
でも、火が飛んでるカンジは、確かにしないような。。。
どれどれ〜、、、
あっ!!
プラグコード抜けてる!!
誰だよ抜いたヤツ〜!!いや、ホント、マジで誰だ?
オレ?
うっそ〜ん!!そんな覚えはありませんけど!
=====
ということで、無事エンジンが掛かり早速テスターに掛けてみると、、、
CO:5.25%
HC:806ppm
基準値は、フサベルは『11年規制』というヤツなので、下の表によると、
CO:4.5%以下
HC:2000ppm以下
とのこと。
よって、
COが1%濃い!!
という結果になってしまいました(汗)
検査場の人曰く、
「白煙にも炭素が含まれるから、多分それじゃないかなぁ〜。とりあえず、ガソリンが濃いんだわ。」
マジっすかぁ〜。。。
やっぱ、バルブステム治さなきゃだめ!?
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ROY
at 2011-08-31 16:42
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僕のFE550eも11月に車検なのでちょっと不安ですね~
一応前のオーナーが「車検用ジェットセット」なるものを付属してくれたのですが・・・(笑)
一応前のオーナーが「車検用ジェットセット」なるものを付属してくれたのですが・・・(笑)
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マチョ鍋
at 2011-08-31 19:50
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エンジンしっかり暖気してもその数字なら設定が必要かもしれませんね。
でもガス検はアイドリングなのでパイロットで調整してみてはどうでしょう。
でもガス検はアイドリングなのでパイロットで調整してみてはどうでしょう。
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tm144en at 2011-09-02 02:10
お返事遅くなりました!!(汗)
>ROYさん
レーサーですから、車検はキビシいですよね!
『ジェットセット』は、おそらくパワー抑制の為のパーツではないでしょうか?
マフラーのつっぺと(これは溶接ですが)、エアクリの蓋と、ジェットニードルと、アクセルのストッパーの4点セットで、国内仕様のパワーに抑えてましたので。
『一応』、取り外してはいけないってやつで。。。
>マチョ鍋ちん
暖気しても全然ダメでした(涙)
パイロットも、抜け落ちる寸前まで緩めてやってはみたんですが、ダメですね。
しかし、車検とって走ってるフサベルも存在はするわけで。。。
>ROYさん
レーサーですから、車検はキビシいですよね!
『ジェットセット』は、おそらくパワー抑制の為のパーツではないでしょうか?
マフラーのつっぺと(これは溶接ですが)、エアクリの蓋と、ジェットニードルと、アクセルのストッパーの4点セットで、国内仕様のパワーに抑えてましたので。
『一応』、取り外してはいけないってやつで。。。
>マチョ鍋ちん
暖気しても全然ダメでした(涙)
パイロットも、抜け落ちる寸前まで緩めてやってはみたんですが、ダメですね。
しかし、車検とって走ってるフサベルも存在はするわけで。。。
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アホアホ隊1号
at 2011-09-02 13:28
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あれ??FCRってパイロット緩めたらアイドリング濃くなるんじゃなかったっけ??
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tm144en at 2011-09-03 13:29
by tm144en
| 2011-08-31 12:58
| HUSABERG fe650e
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Comments(5)