HD車検代行

HD車検代行_e0159646_1594974.jpg


やって来ましたこの時が。2年という歳月が早過ぎません?

この『パパサン』、アホ隊1号士君のお知り合いの方のマシンでして、前々回の車検からワタクシが受け持つ事になりまして、今回で3回目。

HD車検代行_e0159646_222555.jpg


あまり走行距離の延びない車体でして、この2年間で300kmしか走ってません。
とはいえ、

「車検だけは通しておく!」

というお心構えは、たとえ走る機会が少ないとしても充分『バイク乗り』ですよね。パパサン君もきっとその辺は心得ていることでしょう☆

ーーーーさて、2年前から殆ど変わった様子が見受けられないので、そのまま「スポッ」っと合格するかな?と思ったのですが、そうは問屋が卸してくれない。

ありえない事態が起こったのです。

車検証上の寸法では、高さが『121cm』となっているのですが、実際に測ると『114cm』しかないのです!!??

なんで?なんで?

2年前と何も変わってないのに、なぜ高さが縮んでるの?

まさか、放置してあったから、フロントフォークがヘタった?、、、
まさかとは思いますが、必死でハンドルを引っ張り上げてもやっぱり全然ダメ(爆)
検査官の方も、
「スクリーンの取り付けステーとか付いてれば、スクリーンがあるということでオッケー出せるけど、このままじゃ駄目だねぇ」とのこと。

何をどうしても、121cmにならないのです。
いや、許容範囲が前後4cmとなっているので、117cmならギリギリセーフになります。

あと3cm!!!

たった3cmですが、鉄の塊はどこをどう引っ張っても3cmも伸びてはくれません。
ハンドルを思いっっっっっっっっっっきり引っぱりあげてもダメ。角度を変えてもダメ。

こうなったら!!!

奥の手!!

スピードメーターが一番高い位置にあったのですが、それの取り付けステーを、、、、、、

「グニャッ!!」

、、、、とやると、あら不思議!!
高さが3cmも上がるじゃないですか☆☆☆☆☆

メデタシメデタシ♪

=============

HD車検代行_e0159646_2221041.jpg


さて、2年に1度、オリンピックの倍の頻度でパパサンに跨がる機会があるのですが、感想を一つ。

まずいつも思う事が、その驚異的な重心の低さです。BMWやtmが、重心が低い低いと言っても、それはそのステージでのお話。
パパサンのその低さは、とにかく『絶対的』に低いのです。
イメージとしては、メインフレームの下にエンジンがぶら下がってるんじゃね?、、、と思える程。

ですので、200kgを越える車重をもってしても、直立時から左右数度の範囲は、まさにスクーター感覚。

そして、その驚異的な重心の低さに相まって、意識してないと一瞬「ハッ」っとしてしまう程のオーバーステアなハンドリング、というかトレール量。

つまりこの車体は、

ダダ広い荒野のダートを、ハンドルを切ってリアタイヤをスライドさせながら曲がって行く。

そんなバイクなんですよ、きっと。それを許すのが、この『低重心』に他ならないでしょう。

HD車検代行_e0159646_2342762.jpg


ヨーロッパ車を見慣れてる自分としては、細部の作り込みや造形にあまり『グッ』とは来ませんが、跨がる度に「あ、ちょっと欲しいカモ」と思ってしまいます。このあり得ない低重心なマシンで、フラット林道走ったら、さぞ愉快痛快だろうーなーと、妄想に耽ってしまいます。

全然乗ってないみたいだから、僕が乗り回してあげたほうが良いかな!?
、、、なんつって(爆)
Commented by 旅者 at 2011-08-16 10:02 x
そ~ね~

バイクは乗るべき人が乗ってあげないと会話をしてくれませんからね・・・・うんっ


僕のTENEREはいつデビュー?

多分
気がつけば 「そんなバイクとすれ違ったかも?」ぐらいかな?

(ヘッへ)

公道に影をあらわさないかもね・・・・・

Commented by samansa5103 at 2011-08-16 13:55
HDスポ所有してくれる時を待ってるんですが!
それも現行にスポで無くキャブ車両できれば4速(笑

HDジャパンでは修理もマトモに、やらない&できない車両なのでやったらハマリますよ~~車両も安いしね!
尊敬されちゃうし頼られちゃうしね(誘惑弟1段)
Commented by tm144en at 2011-08-17 03:19
>旅者さん

寝テレ君復活期待してますよ☆

>samansaさん

なかなか飛び込めないHDの世界(笑)
奥が深過ぎて底なし沼になっているのは、いろいろ話を聞いて認識しています。

う〜ん。。。『触らぬ神に、祟り無し』ですかね!?(爆)

う〜ん。。。でも、一度は所有してみたい。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-08-16 02:39 | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん