【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換

ミッションオイル、及び

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_805580.jpg


フロントのブレーキ液の交換をしました。

さて、

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_823632.jpg


左側のフォークからオイル漏れしてます。「もう!?」って感じなんですが、考えてみればこのマシンに乗ってる時は常に『フロントアップ』の練習をしているので、着地時の衝撃がかなり蓄積されていたんでしょう。致し方が無いですね。

シール交換をしたい所ですが、とりあえず一回だけ足掻きます。

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_85161.jpg


と言っても、ダストシールをズラして清掃し、シリコンオイル塗るだけですけど(汗)

ついでに右側の清掃も。



あれ!?
【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_864282.jpg

シールがハマんない!?
ハメても、ジワ〜っと抜けてきちゃうんですけど!?何度やっても駄目ですね(汗)今までどうやってハマってたんでしょ!?

困りましたねぇ。。。

とりあえず、

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_810778.jpg


このようにして一晩置いておく事にしてみましょう☆

ーーーーーーーーその間に、

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_8105987.jpg


フォークガードの補修をします。
ボルトで固定する部分が、ポッキリ折れてしまってるんです。
4本止めになっているので、2本でとりあえずプラプラするような事はないのですが、まぁ直した方がよいでしょう。
今までは接着剤で対応していたのですが、やはり衝撃に耐えられないのかすぐに破断してしまいます。

と言いつつ、

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_8151755.jpg


今回も接着剤で固定してますが。。。

しかし、今回はこれをさらに補強します。
方法は、

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_8161084.jpg


このステーを使います。

、、、えっ!?安直だって!?
まぁ、そう言わずに(汗)

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_8173966.jpg


使用する分を切り出します。ポイントは、このステーの穴の空き方ですね。6ミリと3、5ミリの穴が交互に空いてるタイプなのです。厚さも薄い物を選んでます。

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_8195977.jpg


それにしても、まぁ、なんとも雑な切り方ですわ(恥)

細かい事気にするタイプのくせに、細かい事気にしないタイプなんです(爆)
ワケワカラン。。。


このステーをガードに合わせるのですが、

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_8215696.jpg


その部分が『モッコリ』しているので、

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_823679.jpg


リューターで平らに均します。

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_823427.jpg


フォークガードの取り付けボルトの部分は6ミリの穴の方を利用し、3ミリの穴の方でガード本体に取り付けます。

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_8252421.jpg


こんな感じですね。
取り付けると、

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_826894.jpg


こんな感じ。




マァ、いいんじゃないっすか!?
気が向いたら、はみ出てる部分削っときますか。。。

ーーーーーーーところで、ダストシールはどうなった?

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_8274199.jpg


駄目ですねぇ〜。あの状態のまま一晩置きましたが、外したら「ウニョ〜」って出て来てしまいます。

こうなったら、いよいよ荒療治ですね。
結局の所、シール側が太すぎるから、フォークアウターへの収まりが付かないのでしょう。ならば、ということで、

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_829858.jpg


削ります。なるべく円周上を均一に。。。

そして、

【REV3】フォークダストシール、フォークガード補修、ミッションオイル交換、Fブレーキ液交換_e0159646_8311351.jpg


お見事〜☆

さてぇ〜、整備箇所はまだまだありますよ〜!
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-07-29 08:32 | BETA REV3 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん