2011年 07月 26日

【mini4】mini4熱暴走中〜☆ 

先日少しお話しした、ミッドシップ、縦置きモーターのmini4の存在。僕の子供の頃には無かったヤツ。

それは、

【mini4】mini4熱暴走中〜☆ _e0159646_13332767.jpg


これの事です(笑)しかも限定車を購入☆
ボディーとシャシが

ポリカーボネート製

なんです♪

で、モーターがというと、

【mini4】mini4熱暴走中〜☆ _e0159646_13355598.jpg


このように、シャフトが突き抜けた形になっているのです。
で、これを組み立てると、、、

【mini4】mini4熱暴走中〜☆ _e0159646_13381341.jpg


この様な形になるのです!!
モーターがシャシの中心にあって、その両サイドに電池が来る様になっています。
タイヤのシャフトを回すデファレンシャル部分も車体の中心にあり、まさに前後左右対象の理想型と言えます。
組み立ててる最中、すぐ前後がどっちか判らなくなってしまうので苦労しました(汗)

しかも、このミッドシップモデルの『msシャーシ』の特徴が、『3分割方式』になっているのです。
、、、って、何のメリットがあるのかは解りませんが。。。

ちなみに、通常のモデル

【mini4】mini4熱暴走中〜☆ _e0159646_1343181.jpg


『スーパー1シャーシ』というのですが、比べるとその前後バランスの違いがお解り頂けると思います。

これは早速体重測定ジャァ〜!!


、、、、ということで、

【mini4】mini4熱暴走中〜☆ _e0159646_13451020.jpg


計測機(?)を購入。フンパツして、『0.5g』単位で量れる物にしました☆

で、早速、

【mini4】mini4熱暴走中〜☆ _e0159646_1347390.jpg


車両重量、及び、

【mini4】mini4熱暴走中〜☆ _e0159646_13472958.jpg


前後輪軸重量を計測しました。
計測結果は以下の通りです。(モーター、電池込み)

<ベルクカイザー(スーパー1シャーシ)>

車両重量→128g

前輪軸重量→60.5g

後輪軸重量→66.5g

前後輪重量配分→47.2:52.8

<バイソンマグナム(msシャーシ)>

車両重量→136.5g

前輪軸重量→65.5g

後輪軸重量→70.5g

前後輪重量配分→48.1:51.9





あれ!?

なんか、いまいち期待はずれな結果(汗)
重量配分に多少の歩はありますが、およそ1%の違いです。
というより、車重がmsシャーシの方が8.5g重いじゃないですか!

まぁ、どちらもドノーマル状態での計測なので、まだまだこれからではあるんですけどね。。。

というか、どちらかというとシャシバランスも然ることながら、

モータージャイロ効果

の影響の方が興味の対象なんですけどね♪

また、スーパー1シャーシの方は、既にかなりの軽量化がされており、強度的に限界近い印象を受けますが、ポリカーボネート製のmsシャーシの方は、その強度からまだまだ軽量化の余地が残されていると思います。

妄想がとまらねぇ〜〜〜!!!

=======

さてさて、mini4と言えば、マシンを収納するケースも重要なファクターであります。
子供の頃は、工具箱を持ち運び用のケースに使用してました。そう言う方も多いはず。
専用のケースもあるので、オトナの今ならそれもありかな?と思ったのですが、もっと良い物があるのを思い出します。

それは、、、

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アストロ工具箱ー!!

これに収納すると、、、

【mini4】mini4熱暴走中〜☆ _e0159646_1445929.jpg


カッケぇ〜!!

ってか、ぽい!ぽ過ぎる!!

ベアリング無しの安物工具箱なので、工具入れとして使用するにはちょっと頼りないケースですが、mini4入れとしてなら高級感漂いますね〜!!タミヤから出てるmini4専用ケースなんて、プラスチックの安物チックですから(笑)
こちとら金属製でぇい!!


やべ〜(汗)この時点でもうすでにmini4に万ガネ投入してしまってる(爆)
まだ走らせてもいないのに(笑)
この先が思いやられる〜orz...

by tm144en | 2011-07-26 14:10 | Comments(5)
Commented by 夢追い虫 at 2011-07-26 16:12 x
おー!
当時、フロントにモーターがつくFFの車体が出た時に他の方式は出ないだろーと思ってましたが

今思えばシャーシ底のフラット化なんて馬鹿でした。通常の状態でほぼフラットだったのに
自分も大会には出ませんでしたが、色々遊んでました。
冬道をタイヤにホッチキスの針を打ち込んで走らせてみたり

mini4は電池の重さが一番問題ですよね
抵抗かませたりして、カメラ用のリチウム電池が使えれば、若干改善されるかも?
あー実験台欲しくなってきた(笑
今もそこそこ流行ってるのでしょうか?
Commented by マチョ鍋 at 2011-07-27 00:44 x
走らせる時はご一緒しますw

押入れに何台か眠ってるので( ゚∀゚)ノ
Commented by tabimono at 2011-07-27 00:57 x
mini4・・・って、原チャリじゃないの?
Commented by tm144en at 2011-07-27 02:49
>夢追い虫さん

ああ!FF有りましたね!!懐かしー☆

シャーシ底のフラット化、結構『アリ』じゃないですかね!?放熱対策さえクリア出来れば、整流効果でダウンフォースが効くんじゃないですかね!?

僕は、当時一緒に遊んでいた近所の年上の友達がいて、その子の許可がないと良い改造パーツを買う事が許されて無かったので、かなり歯痒い思いを強いられてました(笑)
なので、いろいろな改造をして遊べなかったのが心残りなんです。

それを今、大いに発散させようとしているのです☆

あ、電池、僕は単4電池を一回試してみたかったんです☆

近所の模型屋の店員さんが、「最近出戻りの人結構いますよ」などと言ってましたし、改造パーツも豊富に取り揃えてましたし、今でも各地で大会が行われているようですし、まだまだお熱になってる人は多いんじゃないかと思いますよ♪
Commented by tm144en at 2011-07-27 02:52
>マチョ鍋ちん

へぇ〜、持ってんだ〜!!
マニアックな改造してそ〜(笑)

>tabimonoさん

ミニ四駆の事を勝手に『mini4』と呼んでるだけですよ。
tabimonoさんも如何ですか?mini4の世界☆
プラスチック成形出来たら、オリジナルマシンなんて簡単に作れますよ♪
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