【フサベル】ブレーキマスター取り付け&試走
2011年 07月 11日
以前、ベータRR君にフサベル君のフロントブレーキマスターを移植してしまい、
「どーすんべー!」
と記事の中で嘆いた所、うえさか貿易さんから即連絡があり、
「ブレンボのマスターならあるよ!!」
との事☆☆☆
なんという営業力!!、、、、あ、いやいや、親切心!!
、、、と、いうことで、
新車外し物をGET☆
さて、ここで、RR君に取り付けた物をまた外して、フサベル君に戻して、、、などとやっていては時間が掛かり過ぎてしまいます。
というよりは、フサベル君に新品同様が付けられる!、、、というメリットをとるべきでしょう。
ただ、一応同じブレンボではありますが、形を比較しておきます。
マスターの形が、フサベル純正の物の方が、若干エッヂの利いたデザインになってますね。ただ、蓋も中のダイヤフラムも形状は同じなので、互換性に問題はありません。
レバーの形状が違いますね。下がフサベル純正ですが、若干太いです。
男は、なんでも太いのが良い、、、と思う傾向にありますが、ブレーキ操作は女性の様に繊細な操作(女性のカラダを繊細に操作、、、あ、いやいや 爆)を必要とする所なので、指馴染みの良い細い方のままにします。
と、いうことで、、、
マスターの取り付けを完了。
ブレーキ液ですが、フサベルの純正指定はDOT5.1なんですが、管理がメンドクサイのでDOT4に全部入れ替えました。
そんな、ブレーキ液が沸騰する様なブレーキングしませんから(笑)
ちなみに、DOT4で、ドライ沸点230℃以上、DOT5で260℃以上とされています。DOT5.1は分りません。
ま、30℃位。。。
で、最後の仕上げを施し、、、、
マシン完成となりました〜♪
ーーーーーーーーんで、勢いそのまま、山に持っていき試走もしてきました。
まず、エンジン始動が少しもたつきましたが、難なく点火。
始動直後は組付け時のオイルが混じってる為白煙もうもう。しかしやがてそれも薄くなり、今回の作業の成功に期待が膨らみます。
水温80℃位までアイドリング状態をつづけましたが、白煙は出ません。
しかし!!
これは以前もそうでした。このあとガソリン数リッター燃やした後、白煙が条件付きで出る様になったのですから。
なので、とりあえず走り出してみます。
1年以上振りのフサベ林道に、O/H後の試走であるにも関わらず、マシンではなく『アタマ』から白煙が出る始末(汗)
tmの感触が大分遠のいてしまっているので、フサベルの走破性に目を剥きます。やはり、RRより余り有るパワー感には圧倒されますし、チャレンジより軽快な車体が、シャープな走りを実現してくれます。
超楽しい〜〜〜〜〜☆☆☆☆☆
tmが無ければ、やっぱマイ ベスト オブ オフマシンはHUSABERGに決定ですね!!!
650ccの暴力的な加速感、それでいて100φピストンの圧倒的なレスポンス、バシッっと曲がって、ドガッと加速、ズザァっと蹴散らし、ドヒューンと昇天。。。
。
。
。
。
。
なんですが、おやおや?ちょっと様子が!?
加速に『もたつき感』がありますね。こんなの前からありましたっけ?
アクセル開けた直後の『ツキ』には問題ないのですが、そのあと一旦『もたついて』からの加速になるんです。
高めのギアだと如実に現れます。
まぁ、湿度も高かったでしょうし、キャブのセッティングの問題だとは思いますが、O/H後でいろんな要素が絡んできてる為、もう訳解らんですよ!!
ギリギリ無視出来るレベルではあるので、とりあえずはこのままにしておきましょう。ハイパワーマシンだとこういう所が大雑把でも、パフォーマンスにまだまだお釣りがあるので助かりますね♪
しか〜し、、、
『ヤツ』の気配は確実に忍び寄ってきてまして。
走行中は何でもないのですが、一旦停車しアイドリングさせていると、少しずつ白煙が出てきてしまいます。
そしてブリッピングすると、それに合わせて「ボフッ!ボフッ!」って。。。
治ってないじゃん!!(涙)
そりゃそうですよね。バルブステムに傷入っちゃったんですから。。。
でも、回転数高めをキープしてると白煙はいずれ消えます。薄らオイルの匂いはしますけど。
で、消えたと思ってまたアイドリングの回転数に戻し、5秒位すると、またジワジワ出始め、ブリッピングで「ボフボフ」。
で、回転数上げると薄くなって、、、、の繰り返しです。
「とりあえず、今シーズンはこのままでいいかい?
君に使ってあげられる修理代は、もう出て来ないんだよ。他の子達の面倒もあるから、君ばっかにお金掛ける訳にもいかないんだ。解ってくれるね?
シーズン終わったら、バルブ廻り一式ゴッソリ新品にしてあげるから、それまでこのままで我慢しておくれよ。」
「≒◎∇*♨&⇔◉$」
「そんな事言わないでくれよー。」
「どーすんべー!」
と記事の中で嘆いた所、うえさか貿易さんから即連絡があり、
「ブレンボのマスターならあるよ!!」
との事☆☆☆
なんという営業力!!、、、、あ、いやいや、親切心!!
、、、と、いうことで、
新車外し物をGET☆
さて、ここで、RR君に取り付けた物をまた外して、フサベル君に戻して、、、などとやっていては時間が掛かり過ぎてしまいます。
というよりは、フサベル君に新品同様が付けられる!、、、というメリットをとるべきでしょう。
ただ、一応同じブレンボではありますが、形を比較しておきます。
マスターの形が、フサベル純正の物の方が、若干エッヂの利いたデザインになってますね。ただ、蓋も中のダイヤフラムも形状は同じなので、互換性に問題はありません。
レバーの形状が違いますね。下がフサベル純正ですが、若干太いです。
男は、なんでも太いのが良い、、、と思う傾向にありますが、ブレーキ操作は女性の様に繊細な操作(女性のカラダを繊細に操作、、、あ、いやいや 爆)を必要とする所なので、指馴染みの良い細い方のままにします。
と、いうことで、、、
マスターの取り付けを完了。
ブレーキ液ですが、フサベルの純正指定はDOT5.1なんですが、管理がメンドクサイのでDOT4に全部入れ替えました。
そんな、ブレーキ液が沸騰する様なブレーキングしませんから(笑)
ちなみに、DOT4で、ドライ沸点230℃以上、DOT5で260℃以上とされています。DOT5.1は分りません。
ま、30℃位。。。
で、最後の仕上げを施し、、、、
マシン完成となりました〜♪
ーーーーーーーーんで、勢いそのまま、山に持っていき試走もしてきました。
まず、エンジン始動が少しもたつきましたが、難なく点火。
始動直後は組付け時のオイルが混じってる為白煙もうもう。しかしやがてそれも薄くなり、今回の作業の成功に期待が膨らみます。
水温80℃位までアイドリング状態をつづけましたが、白煙は出ません。
しかし!!
これは以前もそうでした。このあとガソリン数リッター燃やした後、白煙が条件付きで出る様になったのですから。
なので、とりあえず走り出してみます。
1年以上振りのフサベ林道に、O/H後の試走であるにも関わらず、マシンではなく『アタマ』から白煙が出る始末(汗)
tmの感触が大分遠のいてしまっているので、フサベルの走破性に目を剥きます。やはり、RRより余り有るパワー感には圧倒されますし、チャレンジより軽快な車体が、シャープな走りを実現してくれます。
超楽しい〜〜〜〜〜☆☆☆☆☆
tmが無ければ、やっぱマイ ベスト オブ オフマシンはHUSABERGに決定ですね!!!
650ccの暴力的な加速感、それでいて100φピストンの圧倒的なレスポンス、バシッっと曲がって、ドガッと加速、ズザァっと蹴散らし、ドヒューンと昇天。。。
。
。
。
。
。
なんですが、おやおや?ちょっと様子が!?
加速に『もたつき感』がありますね。こんなの前からありましたっけ?
アクセル開けた直後の『ツキ』には問題ないのですが、そのあと一旦『もたついて』からの加速になるんです。
高めのギアだと如実に現れます。
まぁ、湿度も高かったでしょうし、キャブのセッティングの問題だとは思いますが、O/H後でいろんな要素が絡んできてる為、もう訳解らんですよ!!
ギリギリ無視出来るレベルではあるので、とりあえずはこのままにしておきましょう。ハイパワーマシンだとこういう所が大雑把でも、パフォーマンスにまだまだお釣りがあるので助かりますね♪
しか〜し、、、
『ヤツ』の気配は確実に忍び寄ってきてまして。
走行中は何でもないのですが、一旦停車しアイドリングさせていると、少しずつ白煙が出てきてしまいます。
そしてブリッピングすると、それに合わせて「ボフッ!ボフッ!」って。。。
治ってないじゃん!!(涙)
そりゃそうですよね。バルブステムに傷入っちゃったんですから。。。
でも、回転数高めをキープしてると白煙はいずれ消えます。薄らオイルの匂いはしますけど。
で、消えたと思ってまたアイドリングの回転数に戻し、5秒位すると、またジワジワ出始め、ブリッピングで「ボフボフ」。
で、回転数上げると薄くなって、、、、の繰り返しです。
「とりあえず、今シーズンはこのままでいいかい?
君に使ってあげられる修理代は、もう出て来ないんだよ。他の子達の面倒もあるから、君ばっかにお金掛ける訳にもいかないんだ。解ってくれるね?
シーズン終わったら、バルブ廻り一式ゴッソリ新品にしてあげるから、それまでこのままで我慢しておくれよ。」
「≒◎∇*♨&⇔◉$」
「そんな事言わないでくれよー。」
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旅者
at 2011-07-11 17:24
x
迷ったら「ノーマルに戻すべし!」
それができれば「改造屋」はいらないわな・・・
大ちゃんも「壊す」覚悟でいじり倒したほうが楽しいとおもうよ
^0^
(ある意味 無責任な発言? えへへ)
それができれば「改造屋」はいらないわな・・・
大ちゃんも「壊す」覚悟でいじり倒したほうが楽しいとおもうよ
^0^
(ある意味 無責任な発言? えへへ)
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tm144en at 2011-07-12 01:45
ノーマルっちゃノーマルのままなんですけどね。
僕の場合、『壊す覚悟』で整備に臨むと、身にならない、(勉強出来ない)ことが殆どなので、どんな整備でも、『絶対壊さない覚悟』で臨む事にしてます。
また、『改造』は『改良』でなければいけないとも考えています。
『改悪』を自己満足出来るタイプではないので。。。
僕の場合、『壊す覚悟』で整備に臨むと、身にならない、(勉強出来ない)ことが殆どなので、どんな整備でも、『絶対壊さない覚悟』で臨む事にしてます。
また、『改造』は『改良』でなければいけないとも考えています。
『改悪』を自己満足出来るタイプではないので。。。
by tm144en
| 2011-07-11 01:44
| HUSABERG fe650e
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Comments(2)