【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆

【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_5404247.jpg


函岳に行って来ました☆
函岳とは美深の方にある山で、頂上の函岳レーダーまでバイクで上がれるのです。つまり、労せず山頂にあがれるという、贅沢な場所なのです。





(写真をクリックしていただくと、大きな画像でご覧頂けます☆)

今日の出発は10時になってしまいました。仕事の後少しの仮眠のつもりが、たっぷり3時間も寝てしまったのです(涙)
それに加え、車検後の諸整備もあったので、こんな時間になってしまったのです。

【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_5485682.jpg


久しぶりのチャレンジ君でのツーリング☆やっぱこのマシン素敵ですわ♪パワー感があるので、モントー君よりある種快適に走れます。
勿論、基本スタイルは『スタンディング』です。スタンディング出来るマシンは、その方が安全性が高いですね。視野が広く持てますし、後方目視なんかも素早く出来ます。マシンの操作性も楽なので、結果的に疲れが少なくて済みます。つくづく『ヒト』は『立つ生き物』なんだなと思いますね。

札幌から国道275号線をひた走り、朱鞠内湖を掠め、一路美深に向かいます。

【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_623128.jpg


時期外れのあんまん☆『あんまん狂』の僕は、久しぶりのあんまんに狂喜乱舞。
あまりのコウフンで思わず、

【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_645291.jpg


イヤホンのジャックを踏んずけてもいでしまい、鎮火。


函岳には、この美深から林道で約30キロ走ります。
【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6161098.jpg

この看板が目印です。
車でも余裕で走れる程の路面なので、さして面白さはありません。逆にスピードがのるので爆走するのは楽しいですが、車も爆走してますし、道幅は狭いのであまりよろしくないですね。

以前来たのは4、5年前でしょうか。当時DR650で一度だけ来た事があるのですが、その時は天候が悪く、全く持ってその絶景を拝む事が出来ませんでした。
なので、好天の今日に期待で胸が膨らみます☆

林道をひた走る事30分。
【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6183386.jpg

函岳のレーダーが見えて来ました。雪がまだ残ってますね!!


さて、、、

いよいよ、、、

函岳の全貌を!!!

函岳3
函岳3 posted by (C)だいちゃん
↑↑↑
*写真をクリックしていただいて、そのあとに出て来る写真をもう一度クリックしていただいて、そのあとに出て来る『元画像』というのをクリックしていただくと、、、、

【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6141445.jpg


【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6201727.jpg

【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6221516.jpg
【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_62396.jpg
【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6244961.jpg
【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6251951.jpg
【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_627350.jpg
【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6273672.jpg
【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_627573.jpg
【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6283859.jpg


まぁ、欲を言えばもうちょっと空気がクリアになってくれれば、遠く利尻富士なんかも拝めたはずなんですが。ま、また秋にでも来ればまた違った景色が拝めるでしょう☆

たっぷり函岳の絶景を堪能し、さてこれからどうするかとプチ会議。
時刻は15時30分。そろそろ夕陽が始まる時刻である。

ああ、そう言えば最近綺麗な夕陽を拝んでないなぁということで、日本海側に出る事にしました。
函岳から一旦国道40号線に戻り、それから音威子府を経由して道々119号線に入り、遠別に出ます。

それから海沿いで夕刻までぼんやりしてようという魂胆です。

結果から言いますと、ベストな夕陽は拝めませんでした。水平線上に分厚い雲が掛かっており、日の入りである19時頃には太陽の姿はもう完全に隠されてしまったのです。

なので、遠別到着直後に『保険』で撮っておいた『準夕陽』の写真。

【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6422041.jpg

【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6455967.jpg
【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_6465824.jpg
【チャレンジ】絶景!!函岳ツーリング☆_e0159646_647589.jpg

Commented by マチョ鍋 at 2011-07-04 07:20 x
函岳イイですね。
行って見たくなりましたw
Commented by tm144en at 2011-07-04 12:26
片道300キロ位だから、日帰りでもオススメですよ☆
今回の、函岳&夕陽ルートもなかなかでしたし。

あ、ちなみに、もし行ったらレーダー建物の裏側に回って下さいね。
Commented by 旅者 at 2011-07-04 21:12 x
建物の裏に僕の置物?が化石になっていませんでしたか?
あ~笑える^^/
Commented by tm144en at 2011-07-05 15:07
あれー、全然気が付かなかったです(汗)
Commented by moto84sve at 2011-07-05 22:10 x
函岳!!

いいですね。一度は行きたいのですが・・・、

あそこの看板は前職のころ、実家との行き来や旭川へ買い物の道中見すぎているほど見ていたのに・・・

そのころはぜんぜんオフロードには興味がありませんでしたので

気にも留めていなかったのですが、今では帰省の際に行ってみたいのですが

家族には、なんで今なの? と

一人で行けば? と言われております。

いつかはハコダケで一泊して朝日を拝みたいです。

いまはこんなことの準備をしております。

今年はtm使いの名手が参加されないので
残念です。

お時間があればぜひ!!
http://www.sser.org/h4d/





http://www.sser.org/h4d/
Commented by tm144en at 2011-07-06 14:47
函岳の朝日!!それ良いですね☆☆僕も拝んでみたいです!!

何と!!北4関係の方でしたか!!これはこれはお疲れさまです!!
そうですか、今年はtm勢が参加されないのですか。

機会があれば、是非どこかのポイントで応援させてもらおうと思います☆
Commented by moto84sve at 2011-07-06 21:31 x
tm勢力は
250と250Fi のようです。

どのようなパフォーマンスを披露していただけるか

楽しみです。
Commented by tm144en at 2011-07-07 02:52
あ、意味を取り違えてました(汗)

tm勢にも頑張って頂きたい、、、、ですが、フサベル勢にも頑張って頂きたい、、、、ですが、BMW勢にも頑張って頂きたい、、、(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-07-04 06:49 | BMW G650x challenge | Comments(8)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん