【チャレンジ】車検ストラテジー ザ ファイナル☆

合格〜☆


無事合格しましたぁ♪
いやぁ〜、ヨカッタヨカッタ☆

車検なんて何度もやったことありますが、それでも毎回検査官の合格印貰った時は

「ヨッシャ〜!!」

ってなりますね☆
2輪の免許受かった時と同じ感覚です♪


==========

さて、詳細ですが、まずは朝イチで車両を陸運支局まで搬送。

【チャレンジ】車検ストラテジー ザ ファイナル☆_e0159646_10112750.jpg


かなり早めに着いたのですが、すでに2台並んでましたね。
8時45分受付開始、9時検査開始となってます。

で、問題の車体番号ですが、ここにきてなんと秘策を発見!

【チャレンジ】車検ストラテジー ザ ファイナル☆_e0159646_10131670.jpg


フェアリングフレームを完全に外さなくても、なんとズラしただけで番号を確認することが出来たのです!!なんで気が付かなかったんだろう!
気持ちが「外さなきゃ!」になってたから、見落としてたんですね。やっぱ思い込みはイケマセン。

検査官が番号確認後、車体廻りを採寸、検査等をしている間に、ズラしたフェアリングフレームを元に戻します。

あとは通常通りです。

自作の地図パネルやミラーなんかが不安要素ではあったのですが、なんの問題も無しでした。
注意すべき点がズレている様な気もしますが、まぁ古い法律が尾を引いてるんでしょう。

ま、通っちゃえばこっちのモンです(笑)

検査が終わりましたら、次にやるのが、

【チャレンジ】車検ストラテジー ザ ファイナル☆_e0159646_10211048.jpg


構造変更の書類作成です。先程の検査官が採寸した数値を記入していくのです。

構造変更をすること、すなわち『車検を受ける』という概念のようです。
車検(継続検査)と構造変更を同時に行う、、、、と考えていたのですが、どうやら違うようですね。

書類を作成、提出し、新しい車検証の交付を受けます。

【チャレンジ】車検ストラテジー ザ ファイナル☆_e0159646_10315660.jpg


今回変更されたのは『高さ』です。
つまり、僕のチャレンジ君はこの先ずっと『ラリーフェアリング』の高さが基本になるということなんです。


【チャレンジ】車検ストラテジー ザ ファイナル☆_e0159646_10344857.jpg



さぁ!旅立とう!!
Commented by 旅者 at 2011-07-02 21:21 x
「なんで 気がつかなかったのだろう・・・」

僕なんて毎回だぜ~~~~~~~(++)
Commented by 旅者 at 2011-07-03 00:24 x
追伸・・・いや余計な書き込みだけど

クロスの前にいるのは 僕が乗っていた「PC800]ではないか!
なつかしい~
ウインカーレンズで識別できる自分もどうかとおもうが(・・)
Commented by moto84sve at 2011-07-03 20:45 x
検査合格おめでとうございます。

私も経験がありますが、あの敷地内はルールだけの場所なのですね

自分たちに休憩時間になれば、「掲示してあるとうり、休憩します」で、シャットアウト!!

しかし、最大のキモである「道路運送車両法保安基準」

にさえ適合していれば 「 合格 」 の二文字で

すべて終了ですよね。

いつも感じますが「 もっとリラックスしても、余裕じゃん 」

と自動車検査証みながら帰路に着くのです・・・
Commented by tm144en at 2011-07-04 12:21
>旅者さん

それは、、、歳のせいでは!?笑

あれがPC800でしたか!!ぜんぜん判りませんでした。

>moto84sveさん

ありがとうございます☆

あそこに毎日のように出入りしている、いわば『プロ』の方達の立ち居振る舞いを見て、「オレもなめられたらいかん!!毅然としなければ!!」

、、、、などと考えている時点で、まだまだなんでしょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-07-02 10:35 | BMW G650x challenge | Comments(4)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん