【フサベル】フットブレーキ他

まっ、何と言いますか、とにかく、バラッッッッバラにしたパーツ達を一つ一つ泥を落とし、傷や摩耗を点検し、的確に組み付けていく。
それをやっているのです、ハイ。

もう少し程お付き合いを(笑)


===================

それではまず、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_1445049.jpg


フットブレーキから。

、、、、っと、おや!?

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_1453653.jpg

ブレーキレバーのピボット部分にベアリングが仕込まれてるではないですか!!知らなかったっス(汗)
やるねー、フサベル君☆気が利くねぇ〜♪

tm君はここはただテーパーになっているだけですから、一歩リードですね。(2011/4/20記事訂正)

、、、、と考えるか、否かは「あなた次第です!」(笑)

ベアリングのメリット→動きがいい
     デメリット→定期的な交換が必要。怠ると逆に動きが悪くなる。重量増

ベアリング無しのメリット→軽量。メンテナンスが簡単。
       デメリット→動きが特別良いわけでは無いが、細かい泥等が嚼めば多少渋くなる。

、、、ってなトコですかね。

さて、ここのベアリングですがチェーンガイドローラーに使用されているものと同じでしたので、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_2413041.jpg


在庫がありました。2個使用します。これはNSK製ので、純正ではありません。どうせすぐ泥つまって駄目になるの前提なので、安く済ませてます。

ベアリングの抜き取りですが、プーラーだとメンドクサイので、『逆ドン突き』でやったら、、、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_2465436.jpg


イッテェ〜〜〜(涙)


シクシク。。。

さて、新品ベアリングは当然、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_2432723.jpg


一旦蓋を外して、封入されているグリスをパーツクリーナーで綺麗に落とし、必殺チキソグリースに入れ替えの作業は怠りません☆

さて、ベアリングの挿入ですが、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_2454821.jpg


ストーブあっため作戦です。

グリス交換しながら暖めておいたので、このまますぐ入れます。

1個目〜〜「スポッ!」

2個目〜〜「ヌプッ!」

ヌォ〜〜マイガァ〜!!!

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_2511018.jpg


また引っかかったぁ〜〜(爆)

なんでー?なんでー?1個目はちゃんと入ったのに!?

、、、、あっそうか!1個目が挿入された時点で、レバー側の温度が急激に下がったんだ!それで穴のサイズが縮んじゃったから。
ベアリング2個を、しっかり連結して入れるべきだったんですねぇ。。。

まっしょうがないので、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_2553170.jpg


プレスで圧入〜。。。

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_2562680.jpg


無事完了♪
まぁ、ここはそんなに精密な場所でも無いから、いっか(涙)
まだまだ修行が圧倒的に足りないですねぇ〜。。。

さて、あとは細かいパーツの磨き作業をやりまして、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_30819.jpg


フットブレーキが完成〜☆取り付けに至ります。

そしてお次は、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_315565.jpg


フットペグです。とりあえず右だけ。これも磨いてからですが、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_324668.jpg
【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_325778.jpg


固定のピンの真ん中の『穴』は貫通して無いのかな〜?中が細まってるのかなぁ〜?、、、と思いながらホジホジしてると、実はギッチリ泥が詰まってるだけでしたね(汗)

軽量化の為に真ん中貫通にしてあるのに、泥が詰まってたら本末転倒じゃぁないっすか。今度から意識的にホジホジしないとね☆

さて、このフットペグを取り付けるにあたって、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_36853.jpg


このスプリングを入れるのに苦労されてる方は多いのではないでしょうか?かくいう僕もそうです。

ということで、しゃにむにやるのではなく、なんとかアイデアを搾り出したのですが、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_38691.jpg


バイスで縮める位しか思いつきませんでした。しかもこの方法だと、バイスから外れたら勢い良くスプリングが発射されるので少々危険です!!他の方法か、保護眼鏡等の安全対策が必要ですね!!

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_3102886.jpg


とりあえず今回は問題無く取り付ける事が出来ました。最後は新ピン割りピンして完了〜☆

今日の最後は、

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_3114050.jpg


フェンダーの取り付け。このフェンダー、ボルト3点止めなんですが、それぞれ条件が同じなのにも関わらず、1本だけ長さが長いではないですか!?
12mmが2本と、16mmが1本。

どっちが正解!?

そこで、パーツリストを確認してみると、16mmが3本となっています。では、12mmが間違って付いてたってことになりますね。ボルトは、外した時にフェンダーに付けっぱなしにしておいたので、他のボルトと混ざったということはありません。

ま、大した問題ではないですが、しかし、16mmが付くべき所に12mmというのはちょっと気分が悪いですね。

とりあえず取り付けて確認しおてみますか。

、、、、あれ!?
【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_319776.jpg

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_3192061.jpg


16mmの方、なげぇ〜じゃん!!

12mmがジャストサイズですね!
だったら、このままでいっか♪

【フサベル】フットブレーキ他_e0159646_3213832.jpg


さぁ〜て、ラストスパートだべぇ〜〜〜!!
Commented by tmフリーク at 2011-04-19 09:24 x
tmはフレームのブレーキピボットシャフトを保持する部分にニードルローラーをタンデムに装備して軽量化、マス集中とブレーキフィール、操作性を考慮してますよ。やっぱ、tmは違います。
Commented by うちえむ at 2011-04-19 12:38 x
締め込んでもワッシャー当ててもガタつくフットブレーキに嫌気がさして
エンジンOH時に交換してもらいました~。
#あんなトコのベアリング、抜いたとしても(ちゃんと)入れることは出来ません。


フレームにベアリングを見つけた時にはビックリしましたが、
いつものように嬉しくてニヤニヤしてました♪
Commented by tm144en at 2011-04-20 03:41
>tmフリークさん

失礼しました!!
早速訂正記事を載せました!!

ご指摘ありがとうございます!!!

>うえちむさん

いぜん、がたつきのこと記事にされてましたよね☆このことだったんですね!

僕は、「なんか先進的な構造じゃないなぁ〜」と思ってました(恥)
僕のアタマが付いていってなかったみたいです(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-04-19 03:22 | HUSABERG fe650e | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん