【CAMERA】フラッシュ考察

【CAMERA】フラッシュ考察_e0159646_13244570.jpg


ちょっと、雪解け早過ぎませんかね!?まだ2月ですよ(汗)

パドルタイヤ間に合うかなぁ〜。。。

==================

【CAMERA】フラッシュ考察_e0159646_13235756.jpg


ジャジャ〜ン☆
フラッシュ買っちゃいました♪暗いガレージ内で撮るにはやはり必須ですから。

最初は、

【CAMERA】フラッシュ考察_e0159646_13282494.jpg


こういうのにしようと考えてたんですが、ちょっと高過ぎたので、カメラに取り付けるタイプのにしました。


【CAMERA】フラッシュ考察_e0159646_13295646.jpg

本体に、別売りのディフューザーも取り付けてます。これを付けることで、フラッシュ特有のどぎつい感じが幾分和らぎます。

あとは本体を、

【CAMERA】フラッシュ考察_e0159646_1332924.jpg


このように上に向けてバウンスさせることも出来ます。バウンスとは、被写体に直接フラッシュを当てるのではなく、回りの物からの反射を利用する方法です。

あとは、フラッシュの光量と、バウンスの為の環境整備等、少しでも良い風合いの写真が撮れる様にこれから研究していく次第であります。

ちなみに、撮影比較。。。

①フラッシュ無し

【CAMERA】フラッシュ考察_e0159646_13363057.jpg

まぁ何とか撮れてはいますが、シャッター速度が遅いので、ちょっとブレてます。
全体的に、なんかどんよりした印象を受けます。

②本体内蔵フラッシュ
【CAMERA】フラッシュ考察_e0159646_13372850.jpg

レンズの先っちょの影が写り込んでしまってますね。近距離だとこうなってしまいます。
被写体の写り自体はまぁまぁですが、背景が暗くなり過ぎているのであまり頂けません。


③外付けフラッシュ(ディフューザーのみ)
【CAMERA】フラッシュ考察_e0159646_1342487.jpg

被写体も自然な風合いでしっかり写ってますし、背景も薄ら写ってるので良いですね。
もちろん、まだまだまだ改良の余地はありますが。。。

④RICOH GRDⅢ(フラッシュ無し)
【CAMERA】フラッシュ考察_e0159646_1343965.jpg

さすがリコー!フラッシュ無しの、F9でこの明るさ!!F1.9単焦点レンズの底力を目の当たりにしました!!
写りもやはり1番慣れてるカメラなので、しっくりきます。
この程度の写真なら、GRDで充分過ぎる程の写りです。

ま、あれやこれやと模索してる内が楽しいんです♪
Commented by ねねたん at 2011-02-25 08:47 x
天バン、壁バン、傘バンもこれで思いのまま☆ ストロボまでいっちゃいましたね。お手が早い!
Commented by tm144en at 2011-02-26 02:44
ああぁ〜ナルホド☆天井ですかぁ♪

手だけは早いんです(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-02-24 13:58 | PENTAX K-5 | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん