【リコー】RICOH GRD-Ⅲの研究

デジイチ欲しい欲しい病を克服すべく、考え出した結論が、

RICOH GRD-Ⅲの研究

です。


【リコー】RICOH GRD-Ⅲの研究_e0159646_231042.jpg




デジイチの大型センサーも良いですが、僕はまだGRを使いこなしていない。写真のイロハも知らない。
そんな状態でデジイチ買ったって、文字通り『宝の持ち腐れ』。というか、すでにGRを持ち腐れ状態。

普通のコンデジならまだしも、GRはコンパクトながら相当ポテンシャルの高いカメラです。

ということで、GRのポテンシャルをとことん追求し、『完璧』と自分自身思えるようになったら、その時はデジイチに惜しげも無くお金を使おうと。そう決めました。

このブログで、GRを通して『写真』というものを研究していき、それを随時記事にまとめていく所存です。
そこでまずは、その記事数を『100件』を目標にし、その時が来たら、デジイチ買っちゃおうかと思います。

途中で飽きる可能性も十分あります。(オートバイのサスペンションネタのように。。。汗)
また、あっという間に100件いってしまうかもしれません。

そしたらその次は、そのデジイチを研究した記事をまとめていき、100件ごとにレンズを追加していくというのも面白いかもしれませんね♪

とにもかくにも、B型なので熱し易く冷め易いのがたまにキズですが、やれるだけやってみましょう☆☆

=============================

で、研究を進めていくやり方として、まずはGRの『機能』を全て、完璧に理解する所から初めなければなりません。それだけでもかなりの日数が掛かるでしょう。順番は適当に、その時の気分で進めます。

そして、機能を完璧にマスターしたら後はひたすら写真を撮りまくるだけです。構図の研究です。

そもそも写真の善し悪しを決めるのは、半分以上が『構図』と言っても良いでしょう。

しかしながら『正解』というものが無いのもまた事実。ある程度の範囲はありますが、それ以上は好みや伝えたい事の違いでしかありません。
なので、『永遠のテーマ』と言えるでしょう。


よっしゃぁ〜!!燃えてキター!!


(*ちなみに、上の写真は鏡に反射したGRを撮ったのですが、どちらも固定していたのにも関わらず、ブレたような写りになっています。ブレというよりは、『お化け』的な何かだと思いますが。
これもそのうち研究テーマになりそうですね 笑)
Commented by sk at 2011-02-18 15:31 x
じつは、私もGRD-Ⅲ持ってます。
でも、メインは、ニコンのD300。
どちらにも、一長一短があるので、うまく棲み分けが出来てるかなと。

なかなかバイクも写真も完璧まではたどり着けないけれど、そこがまた面白いところかなと思ってます。
100件アタック企画、超楽しみにしとります!!

Commented by tm144en at 2011-02-19 09:24
そうだったんですか!
メインはニコンですか!ウチの母親がニコンのD5000使ってます(笑)
なんか似てますね☆

100件アタック、眠たい内容のが殆どだと思いますが、なんとか書き連ねていきたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-02-18 02:22 | PENTAX K-5 | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん