ラヂヲ

ラジオのパーソナリティーがいい加減な事を言っていた。

「積もった雪の路面に雨が降って濡れた時が、一番滑りますからねぇ〜!」






はぁ〜?

そんなバカな!?

おそらくそのパーソナリティーは、凍った路面で表面だけが薄ら濡れてる状態の事と、考えが混同しているのではないかと思う。

雪が融けて気温が高くて、ザクザクになった路面は、むしろ比較的グリップは良い方だと思う。
ただ、あらぬ方向にタイヤが取られたりすることはあるが。

まぁだれにだって間違い、勘違いはあるからそんな事を責めるつもりはないが、例えばそれを聞いた、いわゆる『オバチャン』は

「あらまぁ〜そうなの〜!」
と思うに違いない。

人間の認識とは怖い物で、『先にインプットされた情報』が『正しい情報』として認識される傾向にあります。

つまり、このオバチャンに例えばガソリンスタンドの店員が、

「氷の路面が滑りますから」
と注意しても、

「でも、一番滑るのは融けた雪なんでしょ!?」
と反論するであろう。「だってラジオで言ってたわよ!」

============================

これは小さな事例の一つではあるが、今の世の中、『情報』が錯乱しすぎて、認識違いや勘違いをしている人が大変多いように思う。

そしてなにより、

『先に覚えた情報』=『正しい情報』

とは限らない

と考える事が、一番大事な事だと、僕は思う。

聖徳太子なんて人は居ないし、
鎌倉幕府は、1192年じゃ無い。etc...


、、、、かく言う自分も、いろいろあるだろうが(汗)
Commented by 血ー at 2010-12-01 22:14 x
あっ。珍しい画像がない・・・。
Commented by tm144en at 2010-12-02 04:53
>、、、、
ちーさん、、、ですよね!?笑

本日二回目の記事なので、半分手抜きです(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-12-01 14:18 | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん