2010年 10月 14日

【tm】キャブ取り付け 他

キャブを取り付ける前に、細部のドロ汚れ等を綺麗にする事から始めました。

その中で、チャンバーのスプリングが錆び錆びになっていたので、

e0159646_212352.jpg

真鍮ブラシで磨きました☆
しかし、このままではまたすぐ錆びてしまうので何か塗らなければいけません。

さて、何にしましょう?

e0159646_2152183.jpg


『ゾイル』!!表面を改質してもらいましょうか!!
熱にも強いし、いいんじゃないでしょうか??

、、、、、と、実は以前も同じ事したんですけどね(爆)

次やる時は、バーナーで炙って完全に酸化させるという方法でやってみますか。強度が落ちなければいいのですが。。。

さてさて、それでは昨日お掃除したキャブを組み立てて、車体に取り付けます。

でもその前に、前回変更したニードルクリップの位置を標準位置に戻します。
その時、スライドバルブの『あのバネ』がとても邪魔臭いと感じる方は多いはず。(僕だけかな?)

実は今日ちょっと良い方法を思いついてしまいました♪

e0159646_22618100.jpg


ホースクランププライヤーとかなんとか言う『コレ』を使用します。
握って挟み込むとその位置をキープしてくれるので、燃料ホースなんかで一時的に燃料を遮断したい時なんかに使えます。挟み込む力はバイス程強力では有りませんが、握るだけで使用出来るのでその部分で大変便利です。

でコレを、、、

e0159646_2265428.jpg


このようにワイヤーを挟み込んだままにしておけば、あら☆まぁ♪バネがおとなしくしててくれるじゃない♪

この状態でスライドバルブからワイヤーを取り外しても、当然バネはしっかり縮んだままの状態でいてくれるので、余裕でニードルをイジれます☆

あまり強く挟み過ぎてワイヤーを潰してしまったら大変なので、その部分は気を付けなければいけませんが、それはよほどの事なので、まず大丈夫でしょう。

これでニードルの調整も思いのまま!?

ということで無事、

e0159646_2315336.jpg


装着☆
エアクリーナーBOXが付いて無い状態だと、大変楽チン♪

ところで他の車種はどうだか知りませんが、

e0159646_2332186.jpg


見て下さい、このクリアランス!!キャブとリアショックのバネが干渉してます!!
写真に入れ忘れましたが、左側はすぐメインフレームです。

一見すると、「おいおい、設計ミスですか!?」って感じですし、実際そうだと思ってました。
が、実際バネにキャブ(実際はBOXのゴムの部分)が干渉してても動作に影響は出ません。

それよりも何よりも、

ギリッギリのクリアランスにしてでも、マスを集中させる!!

という所に重きを置いた結果といえるのでしょう。

このマシンの構造上、この場所にゆとりを持たせたらその分メインフレームを『膨らませる』しか方法がありませんから。

バネは色が剥げてきてますし、ゴム部分もフレームと擦れていずれ穴が空いてしまうでしょうが、そんなのは

どうでも良い事!!

優先すべきは、

マスの集中化!!

これに限ります。

マスを集中させる為、はたまたそれ以外の部分でも、走りのポテンシャルを上げる為に『あえて』犠牲にした部分を指差して、「欠点だ!」と言う人は、一重に何も解ってない証拠。

tmは、見れば見る程ウロコが落ちます、マジで。
僕レベルですら、そうなのですから。

by tm144en | 2010-10-14 02:54 | tm 144en | Comments(4)
Commented by バネ屋 at 2010-10-14 22:47 x
いつも、拝見しています。
師匠のお店で何回か、お会いしています。

ばねは焼いちゃだめですよ
250度程度でばね力は無くなっていきます。
メッキか、塗装をお勧めします。

塗料にどぶづけするだけでもいいとおもいますよ

これからも、たのしく読ませてもらいます。
バネ屋なもんで、コメントしました。
Commented by tm144en at 2010-10-15 08:34
ご愛読&コメントありがとう御座います☆

バネ屋さん、お会いした事ありましたか!!
はてさて、どのお方でしたでしょう、、、!?

ご指摘ありがとう御座います。
やはり焼いたらだめですか(汗)。

やはり塗装が一番ですかね!
メッキというのも良いですね☆勿論クロームメッキで♪

ご満足頂けるよう、記事作り頑張りますので、応援宜しくお願いします!!
Commented by 97’TM125 at 2010-10-16 16:55 x
こんにちは。

ばねはいい加減に錆びて居るようなので、
表面を不導体化させてはいかがでしょう。

番茶で煮るとタンニンが作用し、いい色になりますよ!
Commented by tm144en at 2010-10-17 06:15
初コメントありがとうございます☆

『不導体化』ですか!!
、、、、、、ってなんスかそれ?(爆)

(検索中。。。)

【熱または電気を非常に伝えにくい物体。絶縁体。不良導体。】

あ、ナルホド♪そういうことですか☆

、、、って!それが番茶で煮ると、出来ちゃうんですか!?

へぇ〜☆今度やってみます!!
ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 【tm】ホイールベアリング挿入!!      【tm】フサベルとtm >>