【フサベル】ポート&バルブカーボン落とし
2010年 07月 29日
カーボン落としと言えば、
最近はもっぱら『コレ』です。エンジンコンディショナーより強力なので、ゴム関係に問題無い場合はコッチの方が良いでしょう。
でも、高いワコーズ使うよりも、ホームセンターに売ってる塗装の剥離剤でも十分なのかな、、、?
ま、いいや☆
まずはコイツを、
袋に入れ、そのなかでスプレーします。
し終わったら、口を閉じて密封します。そうした方が、リムーバーの乾燥を防ぐ事が出来るので、よりカーボンに浸透します。
バルブも同じようにします。もちろん、場所の印は忘れずに♪
しばし放置したら、
浮いてきたカーボンを削り落とします。
ま、この辺の作業は、2Tでもよくやってた事なので、なんのことはありません。
ポートの内側は、
こんなもの使ってみました。ペットボトル洗うブラシですね。
かな〜り飛び散りますけど(汗)
さて、バルブのほうですが、
こびり付きが、ヘッドの方より激しいですね。真鍮ブラシでこすって、ペーパーでも磨きました。
でも、これは力加減間違うとポートとの密着が悪くなってしまいますので、慎重になります。(実はもうヤっちまってたりして!?)
このこびり付いてるのは、ヨゴレですよね?それとももともと?それにしては変だよなぁ〜。
ツルツルピカピカが正解ですよね!?
吸気側はツルツルなんですが、排気側が随分ザラザラしているのです。
燃焼室部分は大分綺麗になりましたが、
ポートの『縁』 の部分がまだ残ってますね。
いやぁ〜、、、ココは微妙だなぁ〜(汗)あんま削り過ぎたらやばいべな〜。。。
ああ、でも、なんか楽しいなぁ〜こういう作業☆
『エンジンイジってる』って感じがスゴいしますね♪
こりゃぁ、ピストンもやんなきゃダメか!?!?!?
最近はもっぱら『コレ』です。エンジンコンディショナーより強力なので、ゴム関係に問題無い場合はコッチの方が良いでしょう。
でも、高いワコーズ使うよりも、ホームセンターに売ってる塗装の剥離剤でも十分なのかな、、、?
ま、いいや☆
まずはコイツを、
袋に入れ、そのなかでスプレーします。
し終わったら、口を閉じて密封します。そうした方が、リムーバーの乾燥を防ぐ事が出来るので、よりカーボンに浸透します。
バルブも同じようにします。もちろん、場所の印は忘れずに♪
しばし放置したら、
浮いてきたカーボンを削り落とします。
ま、この辺の作業は、2Tでもよくやってた事なので、なんのことはありません。
ポートの内側は、
こんなもの使ってみました。ペットボトル洗うブラシですね。
かな〜り飛び散りますけど(汗)
さて、バルブのほうですが、
こびり付きが、ヘッドの方より激しいですね。真鍮ブラシでこすって、ペーパーでも磨きました。
でも、これは力加減間違うとポートとの密着が悪くなってしまいますので、慎重になります。(実はもうヤっちまってたりして!?)
このこびり付いてるのは、ヨゴレですよね?それとももともと?それにしては変だよなぁ〜。
ツルツルピカピカが正解ですよね!?
吸気側はツルツルなんですが、排気側が随分ザラザラしているのです。
燃焼室部分は大分綺麗になりましたが、
ポートの『縁』 の部分がまだ残ってますね。
いやぁ〜、、、ココは微妙だなぁ〜(汗)あんま削り過ぎたらやばいべな〜。。。
ああ、でも、なんか楽しいなぁ〜こういう作業☆
『エンジンイジってる』って感じがスゴいしますね♪
こりゃぁ、ピストンもやんなきゃダメか!?!?!?
by tm144en
| 2010-07-29 05:08
| HUSABERG fe650e
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