【フサベル】ポート&バルブカーボン落とし

カーボン落としと言えば、
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最近はもっぱら『コレ』です。エンジンコンディショナーより強力なので、ゴム関係に問題無い場合はコッチの方が良いでしょう。

でも、高いワコーズ使うよりも、ホームセンターに売ってる塗装の剥離剤でも十分なのかな、、、?

ま、いいや☆

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まずはコイツを、

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袋に入れ、そのなかでスプレーします。
し終わったら、口を閉じて密封します。そうした方が、リムーバーの乾燥を防ぐ事が出来るので、よりカーボンに浸透します。

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バルブも同じようにします。もちろん、場所の印は忘れずに♪

しばし放置したら、
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浮いてきたカーボンを削り落とします。

ま、この辺の作業は、2Tでもよくやってた事なので、なんのことはありません。

ポートの内側は、
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こんなもの使ってみました。ペットボトル洗うブラシですね。
かな〜り飛び散りますけど(汗)

さて、バルブのほうですが、
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こびり付きが、ヘッドの方より激しいですね。真鍮ブラシでこすって、ペーパーでも磨きました。

でも、これは力加減間違うとポートとの密着が悪くなってしまいますので、慎重になります。(実はもうヤっちまってたりして!?)

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このこびり付いてるのは、ヨゴレですよね?それとももともと?それにしては変だよなぁ〜。

ツルツルピカピカが正解ですよね!?
吸気側はツルツルなんですが、排気側が随分ザラザラしているのです。

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燃焼室部分は大分綺麗になりましたが、

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ポートの『縁』 の部分がまだ残ってますね。
いやぁ〜、、、ココは微妙だなぁ〜(汗)あんま削り過ぎたらやばいべな〜。。。


ああ、でも、なんか楽しいなぁ〜こういう作業☆
『エンジンイジってる』って感じがスゴいしますね♪

こりゃぁ、ピストンもやんなきゃダメか!?!?!?
Commented by え~と at 2010-07-29 18:29 x
汚れ云々より、バルブフェイスの状態が微妙っぽいですね。
ステム側にエッジというか、段付きになってませんか?

単に画像の加減でそう見えるだけなら良いのですが。
Commented by tm144en at 2010-07-30 02:37
どうでしょうかね?
触った感じでは、フェースの部分に段付きは見られなかったですが。
もう一度念を入れて確認してみます。

また何か気になる所が御座いましたら、どんどんご指摘下さいませ☆
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by tm144en | 2010-07-29 05:08 | HUSABERG fe650e | Comments(2)

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