【フサベル】バルブ『脱』!!

、、、の前に、当ブログ愛読者(?)であるマチョ鍋氏からの提案で、「燃焼室にガソリンを溜めて、ポートへの滲みを点検せよ!」との事だったので、さっそく実行♪

もしかしたら、バルブからの圧縮漏れがあったかもしれませんからね。

で、天の邪鬼な僕は、言われた通りにはせず、、、、

【フサベル】バルブ『脱』!!_e0159646_4422110.jpg

『ポート』の方から、『灯油』を流し込みました(笑)。灯油の方が揮発性が無いので、滲みの点検なら向いてそうでしたし、ポートから注いで燃焼室側で点検した方が見易いかな?と思いまして。。。

で、しばし放置後滲みチェックをしてみると、、、

【フサベル】バルブ『脱』!!_e0159646_447318.jpg

ガガ〜ン!!
ばっちり滲んでるし(汗)。しかもインテーク側!!
っつーことはキャブへの吹き抜け(?)が起こっていたのか、いないのか??

まぁ、ほんのちょっとですから、全然キャパだとは思いますが。。。
カーボン落としたら、多分直るでしょう☆

でわ!

外します♪

昨日買っておいた『秘密兵器』で、、、
【フサベル】バルブ『脱』!!_e0159646_45093.jpg

ガブッと挟み込んで、スプリングを縮めます。結構力技ですね(汗)

で、ストッパーを外し、
【フサベル】バルブ『脱』!!_e0159646_452184.jpg

スプリングを抜き取ります。

そしたらバルブは、
【フサベル】バルブ『脱』!!_e0159646_4534643.jpg

スルッと抜けてきますので、

【フサベル】バルブ『脱』!!_e0159646_4542386.jpg

スポッと抜き取ります☆

実は初体験だったりして☆
というか、4Tバラすのが初めて☆
組み立てないで、『バラバラにしただけ』というのなら、それでも一度だけ。2Tなら何度もやってますが。

ああ、でも、思っていたよりは簡単に(いまのところ)進んでいますね☆
まぁ、ちゃんと組み上げて、しっかり走ってからの感想ではありますが。。。



丸見えになったポートを良く観察してみると、、、
【フサベル】バルブ『脱』!!_e0159646_503787.jpg

明らかにリューターか何かで削った痕が!!これはいわゆる『チューニング』では!?

製造過程での『バリ』を、手作業で一つずつ磨いているのでしょうね☆

外したバルブ類は、
【フサベル】バルブ『脱』!!_e0159646_531523.jpg

外した場所をメモして分別しときます。
コレはマニュアルにもそう書かれていました。

さぁ♪

ピストンはどうする!?!?!?
Commented by マチョ鍋 at 2010-07-24 07:18 x
燃焼室にガソリンを溜める方法は、バルブスプリングを組む前に確認としても使えますので擦り合わせの後にでもどうぞ。
Commented by tm144en at 2010-07-26 06:50
アイデアありがとう御座います☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-07-24 05:04 | HUSABERG fe650e | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん