【モントーク】タペット調整

【モントーク】タペット調整_e0159646_2385669.jpg

モントー君のタペット調整をします。出来るかなぁ〜?

まずは、
【モントーク】タペット調整_e0159646_2394250.jpg

エンジンガードを外します。付いたままでも出来そうな気はしますが、簡単に外せるので外しちゃいます。

次に、
【モントーク】タペット調整_e0159646_2405414.jpg

ヘッドカバーを外します。
「ドキドキ。。。」

そして、、、

【モントーク】タペット調整_e0159646_2415342.jpg

御開帳〜☆
おお〜!!なんかすげぇ〜♪後光が射してる(笑)

して、調整するタペットは、
【モントーク】タペット調整_e0159646_2433495.jpg

これです。
正確には、ロッカーアームとバルブステムとのクリアランスを、適正値に修正するということです。

ピストンを圧縮上死点にする為、
【モントーク】タペット調整_e0159646_2462389.jpg

エンジンのフロント部分のカバーを外すと、スタータープーリーが出て来るので、それを手で回してピストンを動かします。

あ、プラグ外してマス(汗)

【モントーク】タペット調整_e0159646_2484168.jpg

シクネスゲージを隙間に差し込む訳ですが、ボクサーエンジンはもの凄くやり易いです!!
ゲージを曲げる事無く、まっすぐな状態で差し込む事が出来るので、指に伝わる『感触』がより正確です。

【モントーク】タペット調整_e0159646_251980.jpg

タペット調整の精度が高い、ということが故にエンジン寿命を伸ばしてるという事につながるのでしょう。
また、ヘッドカバー外すのも非常に簡単です。

まさにエンジンが、
「ほら、開けてぇ〜!」
と言ってるかの様な構造。

【モントーク】タペット調整_e0159646_25539100.jpg


それにより、マメなタペット調整が『おっくう』ではなくなる。それって重要ですよね。

しかし!
こっからが長かった。。。。

自分を納得させるのが難しかったのです。
シクネスゲージから伝わって来る感触を、全て一致させるという事が想像以上に難しいのです。

完璧主義者であるが故、妥協出来ないのです。
EX側とIN側、右シリンダーと左シリンダーを行ったり来たり。。。
結局1時間位ゲージを握ってましたね(大汗)

ま、でもそのおかげで僕的には『完璧』にいったと思えるので、それでいいでしょう☆

さぁて、タペットを調整したモントー君の豹変ぶりが楽しみだぁ〜♪♫
Commented by takeR1200C at 2010-06-18 22:10 x
だいちゃんガレージに整備お願いするかな~(^O^)/
Commented by tm144en at 2010-06-19 03:30
あ、タペット調整ならお任せを!!
調子悪くなっても、責任持てませんが(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-06-18 03:04 | BMW R1200c モントーク | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん