【tm】チェーンガイドローラー、Fスプロケ

エンジン固定ボルトは、ワッシャー無しで留めました。あまり意味のあるモノに見えなかったので、自己判断です。

さて、次どうしよう、、、あ、とりあえず、チェーンガイドローラーは付けちゃうか♪

、、、、おや??
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ローラーとベアリングの隙間から、奇怪な茶色い『汁』が。。。。こいつはもしや!!!

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ヤパーリ!!錆じゃぁ〜!!
そういえば前にやった時、表面に何も塗らなかったっけ??

ま、いいさ、磨けば。

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で、今度は表面にもグリス『デクデク』塗ったので、オッケーでしょ!?

そして、このローラーを取り付けようとした時、また奇怪なモノが目に飛び込んできました。。。。

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あ、、、、なんか、フロントスプロケの所ヤバそう(汗)

ぎゃぁ〜〜!!
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錆だらけ!!しかも、根ぇ生えちゃってるし(爆)。

これはさすがに磨いても、完璧にはいかないべ。。。。

《1時間経過。。。》

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どうだ!!頑張ったでしょ☆☆☆

特に、スプロケの『歯』の部分は苦労したぁ。。。(遠い目)

しか〜し、スプロケがこうなら、、、
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シャフトもざんす!!

しかも、オイルシールの僅かな隙間に、ドロ詰まりまくってるし!!
でも、細いマイナスドライバーでほじくるの、結構気持ち良かったぁ♡
Commented by 通りすがり at 2010-03-19 06:37 x
おはようございます。
エンジンマウントのワッシャーですが、剛性調整(アップ?)のために入れるようです。車の世界でも使う方法だそうです。以前にカワサキのテストマシンでそのようにしているのを見ましたよ。輸入元に聞いてはいかがですか?
Commented by HMBiker at 2010-03-19 19:49
泥やら草やらが巻き込んでオイル漏れの経験はもちろん、
シャフトのカラーが錆びて固着して、抜いてもらったこともあります。

たかがグリス。されどグリスですよね〜。
Commented by tm144en at 2010-03-20 03:06
>通りすがりさん
ええ!!そうなんですか!?それは大変重要な事ですよね!
、、、、というか、あんな小さいワッシャー1つで、そんな役割があるんですねぇ〜☆
今度聞いてみます☆ご忠告ありがとうございました!

>HMBikerさん
以前のブログ記事でそれについて触れてらっしゃいましたよね(笑)。それ拝見して「俺もやべぇかも?」って思ってました。

グリスがついてることで、逆にドロを呼ぶことにもなりますが、錆に関してはてきめんですよね。

なんどか『グリスネタ』にも触れましたが、あれも奥深いですよね〜(汗)
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by tm144en | 2010-03-19 03:22 | tm 144en | Comments(3)

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