【モントーク】なぜ買ったのか?

『BMW R1200C モントーク』

なぜ僕はこのマシンを買ったのか?

【モントーク】なぜ買ったのか?_e0159646_3513945.jpg



誰しもが、自分のバイクを買った理由を持っているものです。

『カッコいいから』
『ハイスペックだから』
『誰も乗ってないから』 etc...

僕がモントークを買った理由。それは、

『間違っちゃったから』



その日僕はスパイクピンを買いに、今は無きBMWディーラー『アウフヴィント』さんに行ってました。
その以前に『T氏』の紹介でそのお店を知ってから、『BMW』というマシンに興味は無いが、そこで働いていた『師匠』(と勝手に呼んでるのですが)という方の、バイクに対する姿勢や考え方、はたまた、こんな僕にでもちゃんとした対応をしてくれるそのお人柄に興味を持ち、理由を付けては顔を出していたのでした。

そして、スパイクピンの会計を済ませ、ガラス越しに見えるBMWのバイクに僕は何となく話題を振りました。

「いやぁ、、、『コレ』かっこいいっすねぇ〜☆」

そのマシンは近代的で、僕の感性に訴えかける雰囲気が出ていました。

「それ、良いですよ〜。でも、ファッション感覚で女の人とかが乗ると、乗りにくくて駄目なんですよ。こう見えてかなりアグレッシブな走りを要求されますので。ハンドル位置もやや遠目で前傾姿勢を強いられますし。」

師匠の話は解り易く、しかも新鮮で、僕の考えていた『バイク論』を根底から揺さぶる程でした。

バイクとはどうあるべきか。その為には、どのような構造にしなければならないか。その為にどのような工夫がなされているか、等々。。。。

それはそれは、目からウロコが落ちっぱなしです。

その話を聞いていたら、だんだんと欲しくなってきてしまいます。やばいぞ、この感じ。
でも、748を持ってるし、いくら違う構造とはいえ、こんな『似た様な』バイクを2台も持つのもどうか?

【モントーク】なぜ買ったのか?_e0159646_4233485.jpg


カッコいいし、性能も高い。文句無しだが、748の立場がなくなりそうだ。。。まだローンが残っているから、下取りも出来ないし。。。

「、、、、、BMWは、、、、ヒトラーが、、、、」


あ〜、、、話に吸い込まれて、催眠術掛けられてるみたいだぁ。。。。。

「、、、、、、、で低重心で、、、、、だから安全で、、、、、、」

あ〜、、、、欲しい欲しい欲しい!!!

「、、、、だからこれは、、、、、、ボクサーエンジン、、、、、アメリカンタイプ、、、、、、メッキを、、、、、」

???????おや?おやおや??なにかオカシイぞ?

「、、、、、、モントークは、、、、、Rシリーズ、、、、、」

!!!ん!!もしかして、見てるバイクが違うぞ!!!



そうなのです。実はこの時点で、僕はガラス越しに見えてた『K1200S』を、師匠は目の前に置いてあった『R1200C モントーク』を見てしゃべっていたのです。

【モントーク】なぜ買ったのか?_e0159646_439143.jpg


そんなマンガみたいな事が!!!!

、、、あったんです(笑)

とはいえ、「いや、コッチの方なんですけど」などと言い出す事も出来ないまま、時間が過ぎていきました。

しかし話を聞いてる内に、『時速300km出す為に作られたK1200S』より、『時速150kmで走る為に作られ、なおかつ、ダートも余裕でこなせるモントーク』の方が僕にあっているのでは!?と考えるようになってきます。

それまで僕は、見た目のカッコ良さやカタログスペックでしかバイクを選んだ事がありませんでした。

しかしこの時初めて、『造り』や『クオリティー』、『コンセプト』でバイクを選んだのです。


だから正直、モントークを見て心底『カッケ〜〜〜!!』と思った事はありません。

しかしながらその懐の深い性能に、家の様な、はたまた母親の様な『安心感』や『あって当たり前』という意識があります。

イタ車が持つ、心臓をモミクチャにされるかの様な、情熱的で官能的、思い出すだけで胸がアツくなる、、、、などと言う事が、モントークにはありません。

だからいつも、『売っちゃおうか?』などと考えてしまいがちです。当たり前に出来てしまう長距離のツーリングに、ありがたみや感動が薄れてしまっているからです。

しかし、当たり前に出来てしまう事ほど、失った時の空虚感は他の何物にも埋める事は出来ません。
それは、住み慣れた家や母親を失うのと同じ位。

だから、『DB7が欲しいから!!』などと言って売ってしまったら、後で取り返しがつかなくなってしまう事でしょう。

モントークは、僕の最期まで共にするバイクなのですから。。。。
Commented by おじさん! at 2010-03-06 08:38 x
仕事サボって、良いしょ
行けないひがみかい(^O^)

BMは、その出しゃばらないでも、さらりとこなしてしまう感覚がBMじゃないですか!

4気筒のK1200Sでも林道ダートぐらいは走れますよ!
300kmぐらい出るけど、パ二アつけて1日、1000kmのツーリングも平気でこなせます。
それがBMらしさじゃないかな

DB8だかってのも有るんですって(パワーUPしてるだけかな)

でもブログにUPしてる言うことはまだ、迷ってますね!

(K1200Sの写真カッケイイ~~~~)
Commented by samansa5103 at 2010-03-06 16:56
BMWは紳士の乗り物って思い込んでいましたがR1200Cに関してはそんなイメージが何故か感じ無い車両でしたので買っちゃいました。

理屈は解らないのですが何か魅力を感じているのでしょう、モントークに感じていらっしゃる感覚は私も共感する所か有りますね~!。
1台しか所有できないならばR1200Cでは私は物足りないと思いますが、複数所有している間は手放せない車両だと思っています。

理屈抜きで本能で買っちゃいましょう~~~~~!(笑

Commented by tm144en at 2010-03-08 00:56
>おじさん
あ〜〜〜バイク乗りタ〜イ!!

やっぱBMは水平対向っすよo( ̄〜 ̄*)

DB8は、7のビポスト&廉価版みたいな感じでしたねぇ。。。エンジンは1198になってますが☆


>samansaさん

僕は紳士ですけど!?    笑

僕は、今いる子達のなかで最後まで残ってるのはモントー君か、ベータ君の様な気がしますねぇ。。。

ただ、ちゃんとしたメンテナンスをし続けられるかが一番の不安ではありますが。
例えば、20年後果たして安心して預けられるお店があるだろうか?、、、、などと思ってしまいます。

まぁ、その時はその時でしょうけど。。。
Commented by samansa5103 at 2010-03-08 06:34
紳士でしたか~~~?!大変失礼しました。

とうとう子供達と来ましたか(笑
面倒見て手入れしてやれば文句も言わないしね!

さて次の養子は何処の国からですか(爆


Commented by tm144en at 2010-03-08 08:12
手間の掛かる子供程、可愛い訳です☆

次は、、、、
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-03-06 04:52 | BMW R1200c モントーク | Comments(5)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん