外車って。。。

「外車は高い!」

「外車は壊れる!」

これは一般的な見解でしょう。国産に乗る方の二言目に良く聞く言葉です。

しかし、それって本当でしょうか?僕の印象とは違うのです。

まず『高い』という点。

価格の高い安いは、その『物の価値』を抜きにしては語れないと思うのです。
ガラスの玉とダイヤの玉。「ダイヤの玉って高いよね!」と言うのと同じです。

バイクは、数多くの部品の集合体です。そしてその一つ一つには値段(価値)があります。
主に金属の締める割合が半分以上であると思いますが、まずはそこ。

明快な所では『鉄』と『アルミ』。同じ重さで高いのはアルミです。
そしてアルミはアルミでも、詳しくは僕も良く解っていませんが、鍛造なのか、鋳造なのか、削り出しなのか、金型なのか、砂型なのかで値段(価値)は大きく変わってきます。

そしてそれはバイクの『性能』に大きく影響します。

単純に2台のバイクがあって、値段だけ比べて「高い!安い!」を語っても意味が無いということになってしまいます。

次に、これが一番大きな要因だと思うのですが、その人個人の『考え方』の違いという点です。

バイクはどちらかと言うと『趣味』に起因する方が大きいと思います。(もちろんお仕事で乗られてる方も大勢いらっしゃいますが。。。)

つまり、『趣味』にどれだけお金をつぎ込めるか、という事です。すなわち、その『趣味』がどれだけその人にとって重要な位置づけになるか?

親のスネかじって生きてる分際で、大言壮語も愚の骨頂なのですが、例えば僕はバイクが人生の全てです。
その為のお金は惜しみません。というか、給料のすべてをつぎ込んでいると言っても過言ではありません。

バイクに関する物は、何でも買いますが、関係無い物には殆どお金は使いません。
酒、タバコ、女もやりません。

例えば、、、、

週1回呑みに行ったとして、3000円使ったとします。
1日1箱タバコを吸ったとします。
女遊びに月1万(何代??)使ったとします。

これで計算すると、年間373,500円になり、5年で1,867,500円!!!!!!
tmを5年ローンで買ってもお釣りが来る!!!

つまりそういう事なんですよね。
その人にとって、その『趣味』がどの位置に来るのか?それによって価値基準が決まり、「高い」「安い」が決まるのです。

僕からすれば、テレビが10万円なんて「高い!!!」の一言です。
地デジだろうが、プラズマだろうが、液晶だろうが「興味ねぇ〜〜〜!」

でも、昔のプラズマが70万してたのから考えると、10万円台で買えるのなら「安い」訳ですよね。。。。


次に『壊れる』という点。

これは大きな間違いです。『壊れた』のではなく『壊した』なのです。
「じゃぁ俺の使い方が悪いとでも言いたいのか!!」と言われそうですが、とりあえず続きを読んで下さい(汗)

まず、その車両のコンセプトの違い、というか『勘違い』。

一般的な国産車は、『誰がどのように乗るか判らない!!』という考えをふまえて造られているので、ある程度のことでは壊れないのです。

ところが外車は、『こういう人がこういう風に乗る!』と、ある程度の予測の基で造られているので、その通りの使い方で壊れる事は無いが、そこから外れるといとも簡単に壊れるのです。

つまり、メーカーの『思惑』から外れた使い方をして壊れたのなら、それは『壊した』ということになってしまうわけです。

で、ここからが重要なのですが、そのメーカーの『思惑』を乗り手に伝える役目を担っているのは他ならぬ『バイク屋さん』です。

そして、

=========================
『バイク屋さんは、どれだけそのバイクの事を理解し、そしてお客さんに伝える事が出来ているか?』

『お客さん側は、バイク屋さんの言う事を素直に受け入れられているか?』
=========================

この2点に相違があった時、罪のないバイクが壊れてしまいます。また、悪質なバイク屋さんならば、そのバイクに『駄目バイク』とレッテルまで貼ってしまいます。これは大変遺憾な行為です。許される事ではありません。何も知らないお客さんに、バイク屋さんという立場を使い、自分の勉強不足を棚に上げ、ありもしない事を言いふらし、そのバイクとそのお客さんに秘められた可能性の芽を潰してしまうのですから。

どんなことになろうとも、バイクに罪はありません。罪は常に人間側です。

バイクは、そのオーナーの人となりを黙示します。『バイク語』が解る人が視れば、バイクからその人の性格や癖まで判ってしまいます。


国産が良いとか、外車が良いとか、一概に言える事ではありません。その人がそれに満足しているのであれば、それが一番なのですから。

ただ、今まで書いたような理由で『外車=駄目』になってしまっているのなら、それは大変勿体無いなぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!!と、思ったのでこういう事を偉そうに書いてしまいました。
Commented by T氏 at 2010-01-28 17:39 x
 外車というより、その国の国民性というのも大事だね。ある意味、日本人が作っているから国産は日本人に乗りやすいとも言えるし・・・。
 イタリアの国民性(っていってもオイラも知っているには程遠いけど・・・)を考えるとTMもドゥカティもモトグッティもアプリリアもフェラーリもフィアットも納得いくような気がするんだけどね。
 ちなみに、オイラが2輪メーカーのラインを見に行ったとき、半分くらいがブラジル人だった。(一部ペルー人もいるそうだけど)ということはそのメーカーは「Made in Japan」とはなっているけど、半分ブラジル製なのかも。
Commented by tm144en at 2010-01-29 02:51
あ、T氏さんだ☆お久しぶりです♪

確かに国民性はありますよね。
でも、日本車のDRやTLが海外では人気を博したというのを聞くと、日本の国民性が海外で受け入れられたということになるんでしょうかね?
割合でいったら低いのかもしれませんが。

日本でのBMW、DUCATIの占める割合程度ですかね、、、?

日本でBMWやDUCATIに乗る『好きモノ』と同じで、海外の人からすれば、日本車に乗る『好きモノ』扱いだったりするかもしれませんね(笑)

YOU TUBEで、バイクでアホなことやってる人のって、日本車率が高いような気がするのですが。。。

海外の人から見た『日本車』のイメージってどんなものか気になりますね。

メーカーは『Made in Japan』とは唱ってますが、『Made in Japanese』とは言ってませんから(笑)
Commented by samansa5103 at 2010-01-29 09:44
おはようございます。
何につけても何を求めるかによって意見なども異なって来ますね。
技術などの進歩により細分されて来ている現在では中々全人の要求に答えるのは難しいものです。
メーカーでもバイクのオーダーメイドができれば(笑)
私の場合は何でも乗ってみたい!って言うスケベG3です、まあ乗る前にスタイルなど好みは有る様ですが(爆)
バイクで良く覚えているのはカワサキW1Sを乗って懸命に練習しても中々難しいテクニックをCB500でやったら1回でクリヤー、ホンダの車両って凄え~!と思ってのに当時は全く所有は考えなかったですね(意味は解りませんが)
現在では他人が乗っていないバイクが好みなのかも?


Commented by tm144en at 2010-01-29 14:48
『バイクのオーダーメイド』という点では、国産人気車種なんかだとそれに近い物はありますよね。アフターパーツが豊富という意味ですが。

バイクに教えられるテクニックと言うのは、ホントに良く判ります!!国産オフ車乗ってた時では全然出来なかった事が、フサベルやtmに乗ったらあっさり出来てしまったのにはびっくりしました。

そしてスゴいのは、その後国産バイクでも同じ事が出来てしまうという点です。要は体にさえ覚えさせてしまえば、テクニックというのはさして難しいことではないのでしょうね。

そういう経験からも、『外車の方が。。。。』と僕は思ってしまうわけなんです。

が、天の邪鬼丸出し野郎なので、『人と違うものを!!』というのが本当の所です(爆)
Commented by samansa5103 at 2010-01-30 03:08
天の邪鬼丸出し野郎(笑&耳痛~!!)
だけど辞められマシェ~ン!くたばる迄、天邪鬼G3です(爆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-01-28 08:08 | Comments(5)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん