【DR】フォークオイル交換
2009年 12月 28日
冬走行では、フォークオイルが寒さで硬くなってしまうので、とにかく柔らかいオイルを入れます。
モチュールの2、5wです。
去年のDR650の記事でも同じ様な事してますが、今回は正立なので楽チンです。
意外に汚れてないなぁ、、、、、と思ったら、底の方から大量のスラッジが!!多分初期の頃のアタリの分でしょうか!?
余る分を使ってチューブ内を軽く洗います。この程度で十分なんですよね。
そして、改めてオイルを入れる訳ですが、規定値が
オイル量 538cc
レベル 135mm
なので、538ccを注ぎレベルを測ると、なんと50mm位まできてるじゃないですか!!
そもそもこの量は目安でしかないので、レベルより多くなるのは解りますが、結果的にレベルを合わせると100ccも多かった事になります!!!
ということは438ccですから、1ℓ入りのフォークオイル1個で足りたという事です。38cc足りない為に高いのに2ℓも買ったのに(泣)
まぁ、安くして頂いたんですけどね☆
まぁ、これも経験ですね。。。
オイルレベルを、20mm程下げました。エアースプリングの分を増やした事になるので、より柔らかい動きになります。
さて、ここで冬用スペシャルパーツを装着します。
さらに初期作動性を柔らかくする為に、このマル秘スプリングを足すのです。
ただ、通常だったら、ノーマルのバネ長に新たにバネを足したら、潰して入れなければならないですから意味がありません。
しか〜〜し!DR系は違うのです!!
この様に、ローダウン仕様の為のスペーサーがかましてあるのでこの分を利用して、例のバネを入れる事が出来るのです。
C字のロックワッシャーが付いているので、それを取るだけです。スペーサーは取りません。
こんな感じになります。なんて素晴らしいんでしょう☆
、、、、が、もちろんこれはお師匠様からの受け売りです。わたくしが考えつくはずがありません。
完成〜☆
うん!さっきより大分柔らかい!(当たり前ですが。。。)
早速車体に取り付け、、、、おっと、でもその前に、
フォークブーツの内側がチョ〜汚い!!これは今やるしかないので、
洗剤風呂に浸からしてあげま〜す♪良っい湯〜だ〜なっ♪
ということで、これにて前半戦終〜了〜☆
by tm144en
| 2009-12-28 13:21
| SUZUKI DR250R
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