【フサベル】パドル化計画  その1 『困った!!!』

【フサベル】パドル化計画  その1 『困った!!!』_e0159646_2271496.jpg

先日ゲットしたパドルタイヤですが、比べてみると明らかに外径がデカイので不安になり、ちょっと早いけど試しに履かせてみる事にしました。

寒さでメッタクソ硬くなっているので、しばしストーブで暖めます☆

【フサベル】パドル化計画  その1 『困った!!!』_e0159646_2291399.jpg

で、交換終了〜♪
タイヤ交換ネタは、さんざん書いてるので省略します(笑)

あ、でも、一つ発見が!!

今までは『スニーカー』で作業してましたが、今回はブーツを履いてやった所、非常にスムーズにいきました☆
足を使う所で、ブーツのソールの硬さが一役買ってましたね!

、、、とここまでは良かったのですが、、、、

【フサベル】パドル化計画  その1 『困った!!!』_e0159646_2355795.jpg

ああ、従来の位置ならやっぱ当りますね(汗)

ということで、

【フサベル】パドル化計画  その1 『困った!!!』_e0159646_2372583.jpg

泥よけを外し、アジャスター目一杯後ろにズラして、、、
【フサベル】パドル化計画  その1 『困った!!!』_e0159646_2381259.jpg

ギリギリセーフ!!

ただ、こうなると、既存のチェーンでは長さが足りません。

と、ここで、今まで捨てずに取っておいたチェーンが日の目を浴びる時が来たか!?!?!?

【フサベル】パドル化計画  その1 『困った!!!』_e0159646_240751.jpg

『捨てれない病、ここに健在!!』
一番左が今まで付けてたやつです。

そして結果は、、、、
【フサベル】パドル化計画  その1 『困った!!!』_e0159646_241937.jpg

残念!!!!!
全部短い(泣)

さーて困った。これから考えられる手段を挙げてみると、、、

1)ワンサイズ小さいパドルを購入。→約1万円

2)小さいスプロケを購入。→約7千円

3)長いチェーンを購入。→約1万円

4)余ってるチェーンで、禁断の継ぎ足し。→0円

やっぱ、(4)ですよね(笑)

でも、それも、課題が残るのです。

【フサベル】パドル化計画  その1 『困った!!!』_e0159646_2463447.jpg

この分だけ足りないのですが、これだとチェーンが『ダルダル』なのです。
アジャスターはこれ以上後ろに行けませんし、前側もタイヤが当たるので無理です。

つまり、この位置で、チェーンの張りピッタリじゃないと駄目なんです。
でも、520のシールチェーンでは、駄目でした。

もう一コマ詰めようとしても、僅かに足りません。アジャスターを5ミリズラせば、チェーンはビンゴになりますが、今度はタイヤがアタります。タイヤを2ミリ程削ればイケそうですが。。。。

ワンサイズ小さいタイヤは、パドルの数が8枚で、今のは10枚なのです。なので、パドリング力を考えると、10枚に欲が出ます。

スプロケを小さくすると、ギア比がかなりハイギヤーになってしまうので、雪にパワーを喰われて失速してしまうでしょう。

う〜ん。困った(汗)

良いアイデアのある方、コメントお待ちしております!!!
Commented by 大将 at 2009-12-02 08:31 x
毎度、tmはシリンダーじゃなくてクランクだった。なんぼか安く済むかな?
リアスプロケットを小さくして、フロントスプロケットを大きくするのがいいんじゃない。
Commented by tm144en at 2009-12-03 05:33
クランクの方だったんスか!!!
ベアリングが高そうですね(汗)。高級品らしいですから。。。
ーーーーーーーーーーーーー
フロントスプロケを換えるという手がありましたね☆忘れてました(汗)

ちょうど、1丁大きいのがあるんで、早速試してみる価値『大』ですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2009-12-02 02:57 | HUSABERG fe650e | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん