【フサベル】パドル化計画 その1 『困った!!!』
2009年 12月 02日
先日ゲットしたパドルタイヤですが、比べてみると明らかに外径がデカイので不安になり、ちょっと早いけど試しに履かせてみる事にしました。
寒さでメッタクソ硬くなっているので、しばしストーブで暖めます☆
で、交換終了〜♪
タイヤ交換ネタは、さんざん書いてるので省略します(笑)
あ、でも、一つ発見が!!
今までは『スニーカー』で作業してましたが、今回はブーツを履いてやった所、非常にスムーズにいきました☆
足を使う所で、ブーツのソールの硬さが一役買ってましたね!
、、、とここまでは良かったのですが、、、、
ああ、従来の位置ならやっぱ当りますね(汗)
ということで、
泥よけを外し、アジャスター目一杯後ろにズラして、、、
ギリギリセーフ!!
ただ、こうなると、既存のチェーンでは長さが足りません。
と、ここで、今まで捨てずに取っておいたチェーンが日の目を浴びる時が来たか!?!?!?
『捨てれない病、ここに健在!!』
一番左が今まで付けてたやつです。
そして結果は、、、、
残念!!!!!
全部短い(泣)
さーて困った。これから考えられる手段を挙げてみると、、、
1)ワンサイズ小さいパドルを購入。→約1万円
2)小さいスプロケを購入。→約7千円
3)長いチェーンを購入。→約1万円
4)余ってるチェーンで、禁断の継ぎ足し。→0円
やっぱ、(4)ですよね(笑)
でも、それも、課題が残るのです。
この分だけ足りないのですが、これだとチェーンが『ダルダル』なのです。
アジャスターはこれ以上後ろに行けませんし、前側もタイヤが当たるので無理です。
つまり、この位置で、チェーンの張りピッタリじゃないと駄目なんです。
でも、520のシールチェーンでは、駄目でした。
もう一コマ詰めようとしても、僅かに足りません。アジャスターを5ミリズラせば、チェーンはビンゴになりますが、今度はタイヤがアタります。タイヤを2ミリ程削ればイケそうですが。。。。
ワンサイズ小さいタイヤは、パドルの数が8枚で、今のは10枚なのです。なので、パドリング力を考えると、10枚に欲が出ます。
スプロケを小さくすると、ギア比がかなりハイギヤーになってしまうので、雪にパワーを喰われて失速してしまうでしょう。
う〜ん。困った(汗)
良いアイデアのある方、コメントお待ちしております!!!
by tm144en
| 2009-12-02 02:57
| HUSABERG fe650e
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