【チャリ】苦闘!!タイヤ交換

【チャリ】苦闘!!タイヤ交換_e0159646_4255748.jpg

ママチャリです☆
自宅界隈移動専用機です。

ところが、、、
【チャリ】苦闘!!タイヤ交換_e0159646_4272645.jpg

この有様。。。。

暫くは、緊急用のパンク修理剤(スプレー式のヤツ)でごまかしてたんですが、いよいよ駄目になってしまいました。
家とガレージ往復で頻繁に、僕の所有する『乗り物』で一番使用頻度が高いのでしっかり直す事にしました。

【チャリ】苦闘!!タイヤ交換_e0159646_4301944.jpg

タイヤとチューブの交換です。
チャリのタイヤ交換なんて”超”楽勝っしょ☆



と思ってました。。。。。

まずは、
【チャリ】苦闘!!タイヤ交換_e0159646_4314872.jpg

タイヤを外します。
が、なんかゴチャゴチャ付いてて、手際が悪いから時間ばかりが過ぎてしまいます。
マウンテンバイクなんかのタイヤは、『外す』という行為が当たり前なので非常に簡単に外れる構造をしてます。

ところがママチャリはそうではなく、『低コスト』に仕上げる為、結果整備性が悪くなっている様に思われます。

そしてチェーンが旨い事外れない!!チェーンカバーが邪魔して、チェーンをズラす逃げスペースが無いのです。

しばし悪銭苦闘して、
【チャリ】苦闘!!タイヤ交換_e0159646_4333130.jpg

フロント側を外す事を思いつく。
これでなんとか外れました。
ここまでで30分も掛かってしまいました(汗)。バイクだったら1分で外せるのに!!

で早速、
【チャリ】苦闘!!タイヤ交換_e0159646_4404720.jpg

タイヤをはがします。タイヤレバーがオーバークオリティーです(笑)

【チャリ】苦闘!!タイヤ交換_e0159646_4421933.jpg

入ってたチューブです。
『チェンシンタイヤ』、中国製です。やっぱなぁ。。。『中モノ』は『悪モノ』だからなぁ。。。。

で、新しいチューブですが、、、
【チャリ】苦闘!!タイヤ交換_e0159646_4441781.jpg

やっぱね、日本のナショナルさんのね、、、、、って『冥土 淫 中国』じゃんか!!!(爆)

ま、ドーデモいいですけど(笑)

タイヤをはめるのは楽勝でしたが、車体への取り付けがまた苦労三昧(汗)
リアタイヤを浮かして作業してたんですが、フロントタイヤが『クネクネ』切れ込んじゃってやりにくいったらありゃしないざんす!!

そこで、
【チャリ】苦闘!!タイヤ交換_e0159646_4464581.jpg

遅ればせながら、ハンドルを固定しました所、リアタイヤの取り付けも嘘の様に簡単に出来ました☆
やっぱ整備は『急がば回れ』が鉄則ですね。。。

【チャリ】苦闘!!タイヤ交換_e0159646_4512395.jpg

完成〜☆

、、、、てか、1時間も掛かっちゃった(汗)
ママチャリ恐るべし!!なめたらあかんでぇ〜
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2009-07-03 04:52 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん