【チャレンジ】事故検証   原因と対策

5月24日の事故について考えてみます。

まずは事故の状況のおさらいです。
【チャレンジ】事故検証   原因と対策_e0159646_4284836.jpg

ややきつめで見通しの効かない、車1台とバイク1台分位の道路幅のカーブ。
路面はしまったダートで、凸凹も少なく非常に走り易い。
路肩は側溝は掘ってあるが、両方とも崖ではない。

僕(チャレンジ)は左コーナーで、ほぼ真ん中のラインを時速50キロ程で走行。
相手(WR250R)は右コーナーで、ほぼ真ん中のラインを時速30キロ程で走行。
お互いの存在に気付いた時の車間はおよそ15m、減速を考慮し、時間にして1秒と仮定します。

<事故の原因として考えられる事>
1)道の真ん中を走行していた。
2)(僕が)よける方向を間違えた。
3)考え事をしていて、ライディングに集中していなかった為『認知』が遅れた。
4)スピードを出し過ぎていた。

が主たるところであろうと思います。
(1)、(4)に関しては、『しなければ良かった』で済む話なので、今回は考慮から外します。

(2)に関して、まず1番に挙げられる心理的作用があります。

『バイクが新品同様でとても状態が良く、傷を付けるのが勿体無い。』

この感情が、僕に誤った判断をさせた最大の原因です。(事故の最大の原因とは別)
そしてお互いが、絵にあるように小さい矢印の方によけたので衝突してしまったのです。

右コーナーの相手が、左にかわす事は簡単です。遠心力に従えば良いからです。
しかしながら、相手の身なりから判断するに(ジージャン、ジーパン、ノープロテクター、ノー顎紐)初心者なので、とっさの判断、操作は無理に等しい。

であれば左コーナーの僕が、遠心力に逆らって左にかわせば良かったはずです。
しかし、路面状況、速度、テクニックから考慮して、その状況でイン側に切れ込む事は、すなわちスリップダウンを意味していました。

ここで先の心理状態が起因します。

「インに切れ込んで転んだらどうしよう。だったら、アウト側に大きく膨らんでかわそう!」
と僕に判断させるに至った訳です。

そしてもうひとつ、『認知、判断』は出来たが、『操作』が間に合わなかったのはなぜか。(膨らみが甘かった)

『認知』→あ、やべ!
『判断』→左?あ、いや右!
『操作』→車体起こして、ハンドル右!!

となる訳ですが、まぁ考えた所『焦ってた』んでしょう。普段頭で考えてる事と実際とは、やはり違うということです。
『認知』の時点で身体はもう硬直していたといってもいいでしょう。『判断』は出来ても、身体は即座に言う事を聞いてくれなかった。

つまり、所詮僕はその程度のレベル、ということになります(泣)
咄嗟の判断、操作が出来ないのですから、そのような事が無い様に走行すれば良い訳です。
(とはいうものの一口に、「スピード落とせば良い」で済ませるのは、やはりちょっと、、、、ねぇ  笑)

そして(3)が、そもそもの『認知』を遅らせた原因でしょう。
道をあまり覚えておらず、次の枝道をどちらに曲がるか、その先どうだったかを考えながらでした。

道を覚える事が難しいならば、枝道までは道順の事は忘れて走り、枝道で一旦止まって、地図で確認してから進む、、、、という『ゆとり』が必要だったと言えるでしょう。
走ってる最中は、やはりライディングに100%集中しなければなりません。


<結論>

自分の腕を信じるな!
速度は出しても、認知だけは研ぎ澄ませ!
Commented by おじさん at 2009-05-30 08:40 x
まあ、今後の教訓にして下さい(いずれにしても怪我が無かったんだから)
いろいろ経験して、上手になって行くんですから(^u^)

昨日のソフトは美味しかったよ!!
目標の橋は、林道入れずダメでしたが(営林署で鍵借りれますので次回必ず行きます)
約600kmほど走って来ました、年なので本人ぐったりですがKは元気いっぱいです)^o^(
今度は何処行こうかな(ONも楽しいよ)
Commented by アホアホ隊1号 at 2009-05-30 23:29 x
いつもいつも林道ツーリングでは先頭を走ってもらい、なんだか責任感じます・・・・
俺も道覚えて先頭誘導するんでヨロシク!!
話は飛びますが、着々とWRロードデビューの準備は進んでますよ(笑)
ハブはパウダーコートで外注発送済み、今日はひたすらスポーク塗装、再来週には・・・邪道通勤盆栽バブリーモタード完成v(^^)v
Commented by tm144en at 2009-05-31 05:25
>おじさん
いいなぁぁいいなぁぁ☆
そろそろロングツーリングしないと、精神不安定になっちゃう(汗)

ていうか、かなりK君お気に入りですね☆やっと良き伴侶に巡りあったって感じですか!?
軽く600km走っちゃうところが流石ですね☆

>アホアホ隊1号氏
いやいや、気になさらないで下さいな☆

オゲレツキテレツWR楽しみにしてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2009-05-30 05:37 | BMW G650x challenge | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん