【748】パノラマツーリング

本当はいつもなら朝4時位に出発して、毛無→裏パノ→パノラマ→洞爺湖方面→中山峠→朝里のコースなのですが、雨がまだ引いてなかったので一旦寝る事に。。。。

おっと!!寝過ぎた!!もう10時だ!!ヤベーヤベー!!

あ、そういえば毛無開通してからまだ走ってなかった。
ということで今日のルートは、、、、

毛無→国道393号新コース→裏パノ→パノラマ→国道393号新コース→毛無

の、ショートカットルートです。

11:10朝里インター
【748】パノラマツーリング_e0159646_1410539.jpg

山の方雲かかってるなぁ。。。。


11:20 山中牧場過ぎ
【748】パノラマツーリング_e0159646_14111886.jpg

あれ!?ここ道路新しくなってる!!20Rだった所だ。

それにしても、毛無ってこんなに道路荒れてたっけ?走りづらくて走りづらくて。。。。

と、このへんからパトカーの先導付き。。。。。。。。


11:34 国道393号左折交差点
【748】パノラマツーリング_e0159646_14172036.jpg

はい、ゴクローさん(怒)

して、新コースは。。。。。

『楽しい!!!!!!!!』

なんて楽しいコースだ☆全体的にかなりのハイスピードなレイアウトになっており、一番キツいコーナーで130Rでしたね。『急カーブ!!』って標示されてましたし(笑)

なもんで、平均速度は○50km/h位になるでしょうか。。。。。

とはいっても、緩いコーナーがダラダラ続いているのではなく、しっかり回り込んでいるのでハイスピードなまま突っ込んでいく感じです。
道幅も広く、路面も綺麗なのでホントに楽しいです。サーキットってこんな感じなんでしょうかね?

ただ、橋の『継ぎ目』が所々にあるのは要注意ですね。まぁ、しっかりステップに乗ってれば大して問題は無いですが。。。。

そして、、、、

11:45 国道393号終点間近
【748】パノラマツーリング_e0159646_14285447.jpg

この羊蹄山の素晴らしいこと!!この時期ならではの雪化粧がまた美しい☆
ストイックな走りに潤いを与えてくれますねぇ♪

こっから、ちょっと国道5号線を走って、裏パノへ。。。。

そこで、久しぶりにキンタマ取れそうな目に遭いました(汗)
右コーナーのRを読み違えて、完全にオーバースピード!!!

「う、ぐうぅぅぅ。。。。。。。。」

ってなりました(爆)
ま、たまにはありますよね(笑)

12:13 裏パノ終点、トイレポイント
【748】パノラマツーリング_e0159646_14354633.jpg
【748】パノラマツーリング_e0159646_1436694.jpg


あれ?パノラマ通行止め!?

、、、、あ、違うか。新見峠の事か。

さって、メインのパノラマ行きますかぁ!!!




う〜ん。ノレてない(汗)さっきので完全にキンタマ取れてしまったか。。。
久しぶりのパノラマだからか、リズムにノレない感じ。マシンにはそこそこノレてる。

と、ここで考えてみた。

『ノレてない時』
調子が悪くてノレてないのでは無く、むしろ『全身の神経が集中して、最高の状態』だからこそ、自分のヘタクソな所を敏感に感じ取ってしまい、故に『ノレてないなぁ』という思いになるのではないか。

今回の場合、裏パノ途中までは『ノレてた』が、オーバースピードで突っ込んで怖い思いした事により、集中力が研ぎすまされた、とは考えられないか?
オーバースピードで突っ込むこと自体『集中力を欠いてる』といえる。

なのに『ノレてた』と思うのは、例えて言うならシンナーでラリってるのと同じではないだろうか。
本人は『キモチイイ☆』と思っていても、客観的にみれば大変危険な状態である。
スピード感に『酔いしれて』、自分の技量を超えた走りをしていたのではないだろうか。

一般的に良く言う、『ノレてた時の事故』とははそういうことだろう。
だからむしろパノラマは『安全にノレてた』のであろう。

しかしながら、『ノレてない』時って、乗ってて楽しくないんだよなぁ。。。。

でも、帰りの国道393号新コースは、行きよりもまして『楽しかった〜♡』
ハイスピードコースって、実はあんまりテクニックいらないんじゃないかなぁ?イケイケで行けちゃう気が。。。。

50、60Rは、それこそ職人芸の様にブレーキング、荷重移動、抜重の繰り返しですが、130R以上になると『行っけぇぇぇぇ〜〜〜〜』で行けちゃう。
だから面白いのか。

でも、やっぱ危ないよなぁ。。。○50km/h以上で事故ったら、木っ端微塵子だもんなぁ。。。。
やっぱ『安全運転』が第一!

『一瞬の煌めきよりも、永く乗ることに意味がある』


14:00 帰着
【748】パノラマツーリング_e0159646_1523623.jpg

3時間で280km。安全第一が聞いて呆れます(笑)


【748】パノラマツーリング_e0159646_156356.jpg

リアタイヤ。イイ感じになってますねぇ☆


【748】パノラマツーリング_e0159646_1561823.jpg

フロントタイヤ。まぁこんなもんでしょうか。扁平アップがきいてますね。


それにしても、つくづくDUCATIは、というより、僕の748はイイなぁ♡
『走り』が本当に楽しいバイクです。
Commented by 主任 at 2009-05-10 16:07 x
DUCATI良いですよね♪
あの乗り味は、他のメーカーでは味わえませんね。

僕も先週、毛無で怖い目に遭い、ちょっとビビり入ってました。

やっぱり、「安全第一」ですよ!
Commented by おじさん at 2009-05-10 16:16 x
あらまー、毛無から新ルートまでは、私の後に走っていたのね!!
おじさんは、7時半に自宅出ました
パノラマは先日いったので、倶知安から真狩、洞爺、オロフレ、登別、白老、大滝、喜茂別、中山、350kmで6時間、アベレージ計算すると安全運転だね(#^.^#)
Commented by アホアホ隊1号 at 2009-05-10 23:01 x
最近またロード熱が出てきて、でも今これしかねぇっていう欲しいバイクが無いから、もう一台買うつもりで17インチロード用ホイール仕入れることに決めました!!今度ばかりは本気です(笑)
仕入れ次第、俺も参加させてください、250ですが(汗)
Commented by tm144en at 2009-05-11 03:05
>主任さん
何なんでしょう?L型エンジンだからでしょうかね?
とにかくあの『安心感』が楽しさだと思ってます。

毛無路面悪くなってますからねぇ(前は違った!?)、思い切り走るのはちょっと危ないですよね。
お互い事故だけは気をつけましょうねぇ☆

>おじさん
そうだったんすか!!寝坊しなければもしかしたら遭遇してたかもしれないんすね☆

っていうか、結構乗ってますねぇ!!『K』かなりお気に入りじゃないっすか!!

>アホアホ隊1号
まじっすか!!G650X MOTOは?R1は?

また、マニアックなことばっかり考えるから、、、(笑)

2台あった方が楽よぉ☆
Commented by アホアホ隊4号 at 2009-05-11 21:36 x
今度お供させてくださいって言っても 隊長のペースには 着いていけないか!
Commented by tm144en at 2009-05-12 02:21
あ!こんにちわです☆

何をおっしゃいますか!!マルチの方が速いっすよ!!
というか、普通にツーリングしましょう☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2009-05-10 15:10 | DUCATI 748 | Comments(6)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん