【モントーク】 成長するバイク

「変化しているかも?」という先入観念無しで、その変化に気が付くというのは、ある意味『激変』と言っていいのでしょうか。。。。。。

【モントーク】 成長するバイク_e0159646_4335598.jpg


4月12日の帯広ツーリング以降、数回の街乗りのみの使用を経て、先日富良野ツーリングに至りましたが、乗ってすぐに『その変化』に気が付きました。

通常のゼロスタートは、まず1速で4900回転位まで回し2速に。すると回転は4千回転に落ちます。
そして今度は2速を4900回転まで回し3速にし、また4千回転に。
これが5速まで続き、速度は○20km/hになります。

しかしいつもなら、この状態でクルージングすると『やや回転が高い感』があるので、ギアを6速に入れます。
すると回転数は3500回転程になり、ここでエンジンの存在が消えます。

1〜5速のギアのクロス感から明らかに一歩引いてる6速のギア比。恐らくクルージングギアということで、上記のやりかたで間違いないのだろう。そう思っていました。

しかし昨日は違いました。
帯広ツーリングの時点で、走行距離17000km。これだけの距離をかけてやっと『マシ』になった4〜5千回転領域。
その4〜5千回転のフィールが全然『なめらか』になっているのです。

今までは6速3500回転、○20km/hクルージングだったのが、5速4800回転でエンジンの存在が消えるのです。
そしてこの状態で6速にいれると、逆にエンジンの主張が聞こえてくるようになったのです。

いったい何があったというのか?

物理的に考えて(アンタはどんだけ物理学知ってるというのか!?)、この短期間での明らかな変化はありえないであろう。

しかしながら、僕はこのバイクのオーナーである。たかが、だが17000km以上乗ってきているのだ。
その僕が「なんか違う!?」と思ったのだったら、それは何か『違う』のだ。

これはもう理屈ではないだろう。
『モントーク』という生命体が織り成す不思議ワールド。

あなたもいかが?


*ps:ちなみに今日は、オフロードレースの次の日並みの筋肉痛に苛まれてます(汗)
Commented by おじさん at 2009-04-28 07:24 x
成長するバイク、それがまさしくBMWワールドではないでしょうか!
特にボクサーエンジンは!!!
だから10年も20年も乗っている方が居るんですね
現在の国産バイクでは無理でしょう(一部を除いて)
Commented by tm144en at 2009-04-28 11:46
国産でも可能なんでしょうけど、『乗り手』にそれを理解出来る人が少ないから、そういった意味で『最初が最良』なバイクが殆どなんでしょうね。。。。

ただ今日ちょっと、『B−KING』が気になりました。(←アホ!?)
Commented by おじさん at 2009-04-28 12:23 x
人のこと言えないけど、絶対アホーーーーーです!!!!
Commented by tm144en at 2009-04-29 05:06
BM乗りは皆アホーです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2009-04-28 05:29 | BMW R1200c モントーク | Comments(4)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん