タグ:洗車 ( 75 ) タグの人気記事


2017年 10月 10日

【サンバー】オイル交換 (48719km)エレメント無&K1洗車

金土の仕事が激烈に忙しいと、日曜日は魂抜かれて何もする気が起きなくなってしまうことがあるのですが、昨日がまさにそうでした。
前もって「今度の日曜日はこれやる!」というのを明確にしておけば、どんな状況であれ行動に移すことはできるのですが、今回の日曜日は特に何も決めていませんでした。

とりあえず、少なくともガレージには出向きますが、ソファーに座ってただボ〜ッと愛姫達のお姿を眺めるだけで時が過ぎていきます。まぁ、それも幸せっちゃぁ幸せなんですけどね。

先週、納沙布岬往復してお腹いっぱいになりましから、そんなに走欲も湧きませんね。


そんな中でも、なんとかやる気を振り絞って行ったのが、

e0159646_453182.jpg


サンバー丸のオイル交換。

で、オイルを抜いてる間に、

e0159646_413591.jpg


K1の洗車もしました。
洗い終わったあと、エアーで水を吹き飛ばしていると、、、、

パラパラパララ〜〜

e0159646_4145864.jpg


塗装が綺麗に剥がれていきました(笑)
いや、まぁ知ってはいたんですよ。カウルが上から塗装されているのは。実際、一部分が剥がれてきてましたし、「ああ、だせぇ全塗してあるんだな」と思ってましたから。

しかし、この日はあまりにも気が抜けていたので、その塗装の剥がれた部分にエアーを丁度良い角度であててしまったので、パララ〜っと剥がれてしまったのです。

e0159646_418484.jpg


で、なんだろう。疲れてたからでしょう。なんか、この剥がれていく感じが妙に楽しくなっちゃって、結局剥がせるだけ剥がして遊んでこのザマです(笑)

し〜らないっと!


by tm144en | 2017-10-10 04:21 | SUBARU SAMBAR | Comments(0)
2017年 09月 24日

【K1】洗車

e0159646_08223638.jpg

戦車の洗車だぜ\(^o^)/

やっぱ洗車は大事っすね!洗う事で色々見えてくるものがあります。
今回は、インシュレーターの締め忘れを発見しました\(^o^)/

、、、って、それは洗車以前の問題じゃ。。。


by tm144en | 2017-09-24 08:24 | BMW K1 | Comments(0)
2017年 04月 03日

【サンバー】春だし洗車でもしようかね

e0159646_03204844.jpg

バイクへの熱の入れように比べれば、サンバー丸なんて放ったらかしもいいとこ。
3000kmに一回のオイル交換は欠かしてませんが、洗車は年に2回。

に、2回!?

ガソリンスタンドで働いていた時なんか、休日ともなれば洗車場で丸一日wax掛けしたもんですけどねぇ。
とはいえ、その2回は必ず鉄粉取りとWAx掛けはするのですから、農家に飼われた軽トラに比べれば、まだ好待遇であるとは言えますよね笑

下回りもかなり錆が酷くなってきてるので、もういよいよ対策を講じないと、これ以上進んだらもう穴空いちゃいますね。
一応、サビキラー試してみようかとは考えています。
千歳勤務の時の塩カル攻撃と、サブガレージの土の湿気攻撃が致命的でしたね。

ボディの方も、飛び石などによる点錆や塗装の傷みが散見するので、それなりの処置が求められます。

2010年の1月に新車で購入してからかれこれ7年。ほぼ青空保管で距離は45000km。
軽トラの割には綺麗な方だとは思いますが、一般的な車と比べたら痛みが目立ちます。まぁ、塗装の種類が違うのでしょうけど。

もう7年も経つのかぁ〜。感慨深いなぁ〜。色々走ったなぁ〜。愛着湧いちゃってるから、手放すなんて考えられないなぁ〜。しかも、もうスバルで作ってないですからなおのこと。

水平のリアエンジンは、ポルシェと同じっすからね☆僕のぽるしえ☆

e0159646_03435913.jpg


夕陽が綺麗な、日曜の黄昏時。

雪解けが進み、今年の走りへ想いを馳せる。




by tm144en | 2017-04-03 03:46 | SUBARU SAMBAR | Comments(0)
2016年 12月 04日

ケルヒャ〜!

e0159646_348558.jpg


さて、すっかり時間が経ってしまいましたが、頂いたケルヒャーの復活作業。
接着剤&コーキング仕様で補強しました。

e0159646_350035.jpg


無事組みあがりました☆

さて、それではいよいよお待ちかねの試運転♪

e0159646_3505675.jpg


そう。なんと言っても溜め水で出来るってのがありがたい!

というわけで、

e0159646_3524531.jpg


タイヤを洗ってみました。

その使い心地は、、、、



すごE〜〜〜〜〜!!!!

私が以前使っていたタイプよりも断然良い!
水量が多いんですね。いやぁ〜良いモンもらたー\(^o^)/☆

ついでなので、

e0159646_3563440.jpg


サンバー丸の洗車も♪
もともと10メートルの延長ホースを持っていたので、離れた所に置いていても楽々☆

いやぁ〜良いモンもらたー\(^o^)/☆


by tm144en | 2016-12-04 03:47 | Comments(4)
2016年 11月 09日

ケルヒャー

先日洗車した時、「あぁ〜汲み取り式のケルヒャー洗車機欲しいなぁ〜」って呟いたら、

e0159646_03581188.jpg

サンタさんが届けてくれました♪いえ〜い♪(´ε` )/

ただ、ちょっと壊れているのです。

e0159646_03581172.jpg

給水側のコネクター部分が、ポッキリ折れてしまっているのです。これでは使えない。

ただ、私は持っているのです。

e0159646_03581103.jpg

マイ、ケルヒャー☆
これは一番下のグレードで、汲み取りの出来ないタイプなので水道の蛇口にセットしなければなりません。
だいちゃんガレージには水道設備が無いので使うことが出来なかったのですが、壊れている訳ではないのでそのうち気が向いたらヤフオクにでもだそうかと考え、早3年。

「売らなくて良かった〜!」

今回、部品取りとして活躍することが出来ましたね☆

e0159646_03581259.jpg

早速分解。

e0159646_03581292.jpg

この部分のパーツですね。

e0159646_03581316.jpg

クリップで固定されているだけなので、簡単に外すことが出来ました。

e0159646_03581323.jpg

お次はコチラ。
私のよりもゴツくて重いですね。

e0159646_03581449.jpg

ちょっと造りが違いますが、同じ部品が付いてますね。

e0159646_03581431.jpg

銀色のカバーを外せば、これまた簡単に取り外すことが出来ました。

、、、

、、、

、、、

、、、

アッレ〜〜!?

e0159646_03581573.jpg

サイズがちゃうやんけ〜〜〜!!!

おーまいがーorz

e0159646_04113761.jpg

ということで、仕方ないので接着剤で固定。

e0159646_04122464.jpg

さらに、コーキングでも固定します。

ここは給水側のパイプで、しかも汲み取りで行うのであれば水圧は掛かりません。
仮に多少の水漏れが起こったとしても、使用に際して問題は無いでしょう。

あとは、コーキングが乾くのを1週間待ちます。。。




by tm144en | 2016-11-09 04:14 | Comments(2)
2016年 10月 27日

【tm125EN】早速バラす

e0159646_04421783.jpg
さぁ、洗車が終わったら、、、

脱がすよ☆

ハァハァハァ...

、、、と、その前に、体重測定。

e0159646_04435536.jpg
フロント50kg

e0159646_04441249.jpg
リア51、6kg

計101、6kgでした。

144は計測してなかったので何キロか分かりませんが、まぁ同じ位か、ちょっと軽いのかな?
今回はガソリン4リットル位残ってる状態で計測しました。

まぁ、この単純な車重というのはあまり意味をなさないですけどね。

では、あらためまして、、、

脱がすよ☆

ハァハァハァ...

e0159646_04493957.jpg
ウザックの工具も、tmなら映えますね☆

e0159646_04511278.jpg
いやぁ〜、シートかっこいい♪
144は黒一色で味気無かったですからね。

tmは年式によってシートが地味に色々変更されててオシャレですねー。私は殆どシッティングのポジションを取らないので、シートの性能は関係ないですから、単純に装飾品という感覚です。
ロゴが描かれている部分がビニール生地になっていてGOODです☆

e0159646_04564160.jpg

サイドカバーも脱が、、、いや、外します。

e0159646_04581017.jpg

タンクも下ろしマース。

e0159646_04595508.jpg

ラジエターガード付いてました!ラッキー!
これっで思う存分コケても大丈夫だぜ〜!

、、、、ん〜、でも、どうしよう。
ちょっと、重量増加してるのがなぁ〜。。。
割と高い位置ですしねぇ〜。。。

最近そんなに転ぶようなライディングしないから、取っちゃおうかなぁ〜。。。

う〜ん。。。

ーーーーーーーさてさて、ここからがメインディッシュ☆(←もはや、擬人化してるのか何なのかゴチャゴチャ)

e0159646_05015748.jpg
☆スッチールフッレーーーーム☆

e0159646_05064950.jpg
美しい〜〜☆☆☆☆☆☆

e0159646_05074120.jpg
あ〜〜〜〜〜、この角度セクスィ〜〜☆☆☆☆☆☆

エロい〜〜〜

いやぁ〜、やっぱスチールフレームイイね!
しかも綺麗にパウダーコートで塗装されてますし、うっすらパールも入っててコダワってますね!!

セクスィ〜〜☆☆☆☆☆☆

それからそれからもう一つ。

e0159646_05144406.jpg
フルフローティングディスク☆☆☆☆☆☆

新型はウェーブディスクで、フローティングではありません。
ロードも含め、今でもフルフローティングを採用しているメーカーは多分無いのでしょう。せいぜいセミフローティングです。

一説には、フルフローティングだとパッドを押し戻しちゃってブレーキタッチが変わるから、と聞いたことがありますが、私レベルでは到底分りません。
というか、それほどまでにブレーキタッチが変わってヒドくなってしまうものなら、そもそも採用されないでしょう。

現在フルフローティングが主流じゃないのは、材質の向上やコストなどの観点から、フルフローティングにする必要が無くなったからなんじゃないでしょうかね。

まぁ如何にせよ、私はこの「カチャカチャ」動くディスクに心まで「カチャカチャ」動かされてる訳でして、結局趣味でやってる人間にはそういう所が一番大事なんですよねぇ〜。
スチールフレーム含め、性能よりもデザイン性を重視する。

とはいえ、それは『tmの乗り味』という大前提で成り立っているお話。
デザインばかり良くても、あるいは一見良いパーツが付いていても、乗り味が悪ければ気持ちは直ぐに冷めます。

tmが、10年以上前から他に類を見ない非常に高いレベルで完成しており、それをさらに高いレベルに進化させているというのを、今回’07モデルに乗ったことで改めて思い知らされました。
やっぱtmはすげーなー。
てか、バイク創るのが本当好きなんだろうなぁ。作り手の想いが伝わってきますね。


、、、、、、あれ?
e0159646_05380671.jpg
オーリン、、、ズ?

アレ?


by tm144en | 2016-10-27 05:39 | tm125EN | Comments(4)
2016年 10月 26日

【tm125EN】だいちゃんガレージ流洗車

さて、ニューマシーンとのラブラブランデブーを楽しんだ後は、

e0159646_05222536.jpg
洗車タイムです。
ところが、だいちゃんガレージには水道設備がありませんので、洗車をするにも一苦労。
水は、実家からポリ缶で運んできます。

e0159646_05250740.jpg
その水を大きなゴミ箱に移し替え、お風呂の水を洗濯機に移し換えるポンプで水を出すようにします。
あとは、バケツに溜めた洗剤水で洗い、この水で流すといった手順となります。

DB7姫を洗う時であればこれで十分でしたが、オフ車はちょっとシンドイかも。。。
こびりついた泥を落とすのにはある程度の水圧が欲しいですから、この風呂水ポンプでは役不足。溜め水で使用できる高圧洗浄機が欲しいところですね。。。お金貯めよう。。。

ーーーーところで、私の生活サイクル的に日の沈んでいる時の作業が多いので、今回外作業用に新しい投光器を購入しました。
今まで使用していた物はあったのですが、床において使うタイプの物で使いづらかったので、バイスで固定するタイプにしました。
早速箱から出してみると、、、

e0159646_05354587.jpg

おや?おやおや?

e0159646_05365598.jpg

あんれま!!
電球部分がパックリ割れてるじゃないですか!!
ハズレ引いた〜こんちくしょ〜ホーマックめ〜!

ということで、勿論クレームの電話を入れたのですが、ここで問題が。購入したホーマックはここから50KM程離れた場所。代替え品を持ってきて貰うにも遠すぎます。
そこで、近くにある別のホーマックから持ってきて貰う手筈にはなったのですが、忙しくて直ぐには来れないという対応。

今直ぐ使う為に買ったのに、それじゃぁ意味が無い。

、、、と、だだをこねても仕方が無いので、結局暗闇の中で洗車するハメに。
ほぼほぼ洗い終えた頃にようやく新しい投光器が届けられましたとさ。

私の中にtmが満充電状態だったから良かったものの、そうじゃなかったら「ウッキーーー\( *`ω´)/」ってなってましたね。
アブナイアブナイ。


by tm144en | 2016-10-26 05:50 | tm125EN | Comments(0)
2016年 09月 24日

【DB7】亀の子束子

e0159646_113444.jpg


姫の入浴シーン♡

水洗いはカウルの部分しかしません。カウルについた虫や泥汚れは、水洗いしなければ傷になってしまいますので。
それ以外の部分は、このタイミングで洗ってもどうせ綺麗になりきらないので、後日分解洗浄するしかありません。

ただ、それでもなんとなくスキマや細かい所をブラシでゴシゴシ洗う時もあります。
完全に綺麗にはなりませんが、しばらく分解するつもりもない時はやむなしですし、こうして洗っているとなんか落ち着くのです。

そのブラシですが、

e0159646_1193516.jpg


亀の子束子製のビン洗い用ブラシを使用しています。
馬毛を使用しているのでアタリが非常に優しく、それでいてそこそこコシがあるので、傷を気にしつつもゴシゴシ洗うのに非常に向いています。
1本2000円程しますが、姫の洗車では大活躍するブラシです。

それが、そろそろ毛がヘタってきたので新しい物を買おうとしたら、なんと!

販売終了

とのことorz

ああ。いつもそうだ。。
私が良いと思ったものは、いつも販売終了するんだ。
一般の人が買わない、ニッチな商品に価値を見出してしまうと、結局いつも販売終了の壁にぶち当たる。

欲しいと思った物は、迷わずすぐ買い、買いだめ出来るものは買いだめし無いとダメなんだ。
近年、不況のあおりか、はたまた業界の縮小か、商品選択の幅がどんどん狭くなってきています。例えばカラーバリエーションもそうですし、機能的な部分も統合されています。また、ラインナップとして無くなってしまったものも多々あります。

私が感じているのはバイク関連でのことなので、業界がもう息切れしているんでしょうね。仕方ないことです。
今年より来年の方が良くなるなんてことは、ほとんど無いと言ってもいいでしょう。つまり、未来なんて無いんです。
『無い』というのは、存在しなくなるということでは無く、選択の幅が『無い』ということ。
つまり、みんな同じ物を所有しなければならないので、個性がなかなか光りません。ワンオフで作れる人だけが、目立てるといった所でしょう。

一部、レーサーマシンの進化等、年々良くなるものもありはしますが、それこそニッチ。
需要無き所に、供給無しなのです。

『良いモノ』が無くなり続ける現代社会に、危機感を覚えます。
いや、そもそも『良いモノ』の概念が変わってきているのでしょう。

置いていかれているのは、自分なのか。。。

by tm144en | 2016-09-24 01:31 | BIMOTA DB7S | Comments(0)
2016年 07月 28日

【DB7】リアサスペンション分解メンテナンス

「今年中に、あと1300km乗る!」

と言ってた矢先、、、

e0159646_3263754.jpg


が、

e0159646_3272892.jpg


こうなってしまうハメに。
まぁ、いつものことです笑

ホント、『分解は易し、組立は難し』ですね。

とはいえ、DB7は『ユニットプロリンクサスペンション』となっており、ボトムリンクサスペンションのようにリアショックユニットの下にリンク類が固まっています。
さらにそれらは、丁度触媒の真上に位置しており、常に高温にさらされているのです。
そんな構造の為、稼動部を常に綺麗な状態に保ちたいのですが、隙間から行うのは非常に困難。

だったら、分解したほうが早くて綺麗、という考えになってしまうわけです。
特に、リンクロッドのスフェリカルベアリング4個は、防水対策が全く施されていないので要注意です。


e0159646_3284544.jpg


幾度となく分解してきましたが、イマイチ『正しい手順』が解っていないというか、外す順番が難しいですね。

e0159646_4134415.jpg


リンクロッドのスフェリカルベアリングは、ベルハンマーを使用中。これで洗浄、潤滑を行っています。
繰り返しますが、ここは大気開放されている箇所のため、グリスでは汚れを引き寄せてしまいます。
なので、ゾイルやベルハンマーといった、金属表面を改質するような、グリスよりドライな状態で潤滑および防錆してくれるものが望ましいと考えています。

ベルハンマーのオイルを使用してますが、これでボールの隙間汚れを揉み出し洗い出来るので、なかなか有効です。コストパフォーマンスが良いですね。スプレー式の何かでも勿論良いでしょうけど。

一応予備のベアリングは用意しているのですが、これがなかなか錆びてくれないので、交換するタイミングがありません。
ちなみに、過去に一度交換の履歴はあります。その時はちゃんとメンテナンスしてなかったので、速攻で錆びさせましたね。1年半所有、5000kmの時点で錆びていました。
それからは、マメにメンテナンスするようになって5年経過、走行10800km時点ですが、現在全く錆び腐食は確認できません。

やっぱ分解メンテナンスの恩恵でしょーよ。

e0159646_339257.jpg


リアショックユニットの上下スフェリカルベアリングも要注意箇所。一応Oリングで防水対策はされていますが、完璧ではありません。ここも過去1度交換してます。
ちなみに、ボトム側のベアリングの位置決めの為のCリングが付いて無く、ベアリングがズレているという事態がありました。
それに関しては、ピアノ線からCリングを作製し使用するという施術を行いました。

e0159646_3432664.jpg


ダンパーのシール付近にオイル滲みが確認出来ます。
オイル漏れてるんだろうか。。。
もしかすると、組み付け時のグリースがはみ出してきた分かもしれませんが。
ここのオイルシールは、ちょっと入手出来なさそうですヨ。。。

ガス圧はちゃんと残ってます。何キロかは計測してませんが、体重かけて縮む程ではありません。ガッチガチです。
そこで、ロッドの動きを見る為にはどうしたら良いかを考えました。ガスを抜いてしまっては、再度充填するのが面倒ですし、プレスを使用して縮めるだけでは、動くことの確認だけで、アナログ的に『どんな感じ』というのが掴めません。

なんかないかなーなんかないかなー

なんかなーい、なんかなーい?

味好み以外で、、、

あ、、、

いいものみーつけた♪

e0159646_346138.jpg


ドヤ〜( ̄▽ ̄)

ビードブレーカーがいい仕事してくれました☆
リザーブタンクが当たってしまうので、ショックを逆さまにしないと動かせんませんでしたが、これで動きの感じがアナログ的になんとなく把握できます。

で、縮める時は問題ありませんが、そこから伸びきるちょっと手前で妙な手応えがあります。
え?

おそらく、ビードブレーカとショックとが擦れてる感触だとは思いますが、なんか気になる。。。
もうちょっと良い手法でやってみる必要がありそうです。

それとこの件に関しては、予てから考えていることがあるのですが、どうにかしてリアショックの動きをベンチテストできるシステムを構築してみたいのです。

高速側、低速側のそれぞれ伸び縮み。

低速側は、圧力テスターのようなもので計測できると思うのですが、問題は高速側、およびリーフスプリングの部分の計測。
例えば、重りをある程度の高さから落下させ、その勢いでダンパーを縮める。
その動きを1/60秒の動画で撮影し、時間と動いた距離からデータ化するとかって方法になるのかなーと妄想しています。

まぁ仮にそのシステムが構築したとして、何万通りあるセッティングから実用範囲を数百通り選んだとして、そのそれぞれがしっかりとデータ化されているとして、


で?


で終わるのが目に見えていますが笑

結局は、乗った時の印象が一番であり、さらに言えば路面と走り方によっても変わってくるものですから。
ただ、その計測をすることで、セッティング時のイメージ材料にはなると思うのですが、いかんせんワタシセッティングムイテナイスキジャナイ。。。。


でも、まかり間違って、子供の夢みたいなレベルで、ちょっとサスペンション屋さんはやってみたいなーという思いがあったりもして。。。

ーーーーそれはそうと、

e0159646_4928100.jpg


アジャスタスクリュー付近も、どうもオイル滲みによるものと思われる汚れが見受けられます。
内部は20気圧に近い圧が封入されていますから、Oリングなどのちょっとした、ほんのちょっとした、肉眼では確認できないレベルの劣化で、このように滲んできてしまうのかもしれませんね。

とりあえず今回は洗うだけにします。

いや〜、つくづく思いますが、ジュラルミン削り出しパーツが殆どなので、メンテナンスしてて気持ちイイ〜ですね☆鍛造品とか全く萌えないですヨ。

ジュラルミンマンセー\(^o^)/

by tm144en | 2016-07-28 04:37 | BIMOTA DB7S | Comments(0)
2015年 11月 02日

【サンバー】冬に向けて (その1)

冬の足音が聞こえてます。
去年は確か、11月の初めの日曜日が快晴で稚内の方に走りに行って、その翌週にがっつり雪が降ったように記憶してます。
今年も同じく、快晴の11月初日。

よっしゃ!走りに行くべ〜〜

、、、と言いたい所なのですが、雪が降る前にやっておかなければならないことが多々あるので、走りはオアズケです。

というか、来週も再来週も走りには行けないので、多分今年はもう無理だろうなぁ。。。
結局モントーク1回も乗ってあげられなかったナァ。

ーーーーそんなわけで、冬の準備第1段目は、

e0159646_291778.jpg


サンバー丸の洗車です。
今年1年お疲れ様でした。全く洗車もせず、乗りっぱなしのほったらかしにしてしまったので、大分傷んできてしまいましたねぇ。
結局タイヤ交換はおろか、ワイパーすら変えずにまた冬になりそうです笑
どんだけ手抜きなんだよって笑

e0159646_2115381.jpg


あ、そういえば来年の1月で車検だなぁ。

e0159646_215043.jpg


粘土も〜☆
すぐ鉄粉つきますねぇ。

e0159646_2155769.jpg


勿論ワックスも〜☆
このワックスダメっすねぇ。やっぱ安物は相応です。拭き取り、撥水力、保護力、どれを取っても低レベルです。
「ま、軽トラだし、これでいっか!」と思って安物にしましたが、むしろ逆っスね。
安い軽トラだからこそ、高いワックスをかけておいたほうが、手間が少なくて済むってもんです。

まぁ、今ならガラスコーティングですかね。

e0159646_2203040.jpg


鉄粉落としで手こずり、ワックス掛けでも手こずったので、時間ばかりが過ぎてしまいました。なんやかんやで2時間程。
ピカピカの愛車のお手入れをしていた週末のお父さん達に、のきなみ追い越されてしまいました。
あっちの方が良い車なのに笑。軽トラになんぼ程時間かけてんだよって言われそうですね笑

なにはともあれ、

e0159646_225925.jpg


ウチの働き者、サンバー丸の1年の垢を落としてあげましたとさ。

by tm144en | 2015-11-02 02:26 | SUBARU SAMBAR | Comments(0)