タグ:日常 ( 461 ) タグの人気記事


2017年 08月 17日

【デロリアン】第23号:エンジンパーツ(その7)

e0159646_3454982.jpg


今回で23号目のデロリアン組立。
今回も引き続きエンジンのディテールを組み立てていきます。

e0159646_3475422.jpg


まずは、マフラーアッパーブラケットをエンジンに取り付け。

e0159646_349652.jpg


次に、バラになっているオルタネーターを穴位置に気をつけて組み合わせ、

e0159646_3501323.jpg


先ほど取り付けたマフラーアッパーブラケットの部分に仮止めします。

e0159646_3511169.jpg


オルタネーターブラケットをエンジンと固定し、仮止めしていたオルタネーター本体も増し締めします。

e0159646_3532812.jpg


オイルレベルゲージを接着剤で固定。
これ、イイですね☆これまでエンジンパーツは灰色のパーツが殆どで味気なかったですが、キラリと光る赤い色が全体を引き締めてくれます。

e0159646_3555522.jpg


最後は、トランスミッションケースにブラケットを取り付けて今回の組み立ては終了。

e0159646_3564457.jpg


今回は大きな変貌はありませんでしたが、着々とディテールを組み上げていってますので、完成した時の感慨が楽しみですね♪



by tm144en | 2017-08-17 03:59 | BTTFデロリアン | Comments(0)
2017年 08月 11日

【デロリアン】第22号:エンジンパーツ(その6)

e0159646_59384.jpg


さて、デロリアン。
一部では、「デロリアンネタツマラン!!」というクレームも囁かれていますが、バイクネタの幕間つなぎとなっているので、ご了承ください(笑)

e0159646_5114992.jpg


今回もエンジンパーツ類となっていますが、非常に小さい。

e0159646_5125592.jpg


ダイアグノシスティックプラグブラケットの突起を、ダイアグノシスティックプラグの穴に差し込みます。

e0159646_5152635.jpg


その組み立てたダイアグノシスを、エンジンにネジで固定するのですが、、、

、、、あれ、固い。。。

、、、あれ

、、、アレ

、、、あ、、、

e0159646_5171761.jpg


頭バカになっちゃった(爆)

e0159646_518054.jpg


ネジ噛み込んで残っちゃいましたねぇ。自宅の工具ではちょっと外せそうにないので、後日ガレージからちゃんとしたペンチ持ってきて外すしかなさそうです。

とりあえずこの部分は、今後の行程には影響しなさそうなので、次へ進めます。

e0159646_5205532.jpg


エンジンにサーモスタットを取り付け。

e0159646_5213333.jpg


スロットルコントロールユニットを組み立てて、

e0159646_5224199.jpg


エンジンのこの位置に固定します。

e0159646_5254616.jpg


ミクスチャーコントロールユニットにフューエルディストリビュータを取り付け、

e0159646_5271254.jpg


それにミクスチャーユニットスロットルバルブを取り付けます。

e0159646_529316.jpg


それにスロットルマニホールドを取り付け、

e0159646_5295618.jpg


エンジンのこの位置に固定します。

e0159646_5304136.jpg


フューエルディストリビューターに空けられた穴に、ホローボルトを差し込みます。

e0159646_532673.jpg


こんな感じですね。

今回最後は、インジェクションパイプの取り付け。

e0159646_5325120.jpg

e0159646_5335114.jpg

e0159646_5345165.jpg

e0159646_5351426.jpg


細いチューブを接着剤で取り付けるのですが、長さが不揃いだったので綺麗に対称になるよう長さを揃えました。

e0159646_537654.jpg


これにて本日の作業は終了。
いやぁ〜、どんどんエンジンがでかくなっていくなぁ〜♪

次回もお楽しみに〜☆

、、、? いやいや!


お・た・の・し・み・に〜〜〜〜!!!

by tm144en | 2017-08-11 05:38 | BTTFデロリアン | Comments(0)
2017年 07月 28日

【デロリアン】第21号:エンジンパーツ(その5)

一挙2話の2話目。
下の方の1話目から是非ご覧下さい。

==========

e0159646_3511054.jpg


週間デロリアン21号目。

今回も張り切っていきましょー!

e0159646_352212.jpg


まずは、前回組み立てたエンジンヘッドに、右側のシリンダーヘッドカバーを取り付けます。

e0159646_3535587.jpg


次は、左側のシリンダーヘッドカバーに、プレッシャーレギュレーターとオイルフィラーキャップを取り付け。

e0159646_356085.jpg


ステップの4、5、6でエアコンのコンプレッサーを組み立てて、

e0159646_3571396.jpg

e0159646_358429.jpg


先ほどの、シリンダーヘッドカバーに取り付けます。

ここまでできたら、

e0159646_359765.jpg


最初のエンジン上部と組み合わせます。

そして、、、

いよいよ、、、

e0159646_404365.jpg


この2つが、合体する時がきました!

e0159646_423844.jpg


合体!

e0159646_434112.jpg


以前つけた黒いホースを、オイルフィラーキャップにも連結します。

e0159646_442577.jpg


これにて今回の作業は終了!

e0159646_445924.jpg


どやさ!これ!イカしてるべ!!

e0159646_454559.jpg


これがもう、このまま走り出しそうな気迫すら感じますね!!

e0159646_463636.jpg


これだけでも十分過ぎるほどの精巧さですが、エンジンディティール編はまだまだ続きますよ☆


by tm144en | 2017-07-28 04:07 | BTTFデロリアン | Comments(0)
2017年 07月 28日

【デロリアン】第20号:エンジンパーツ(その4)

e0159646_3411375.jpg


さぁ、20号目!

e0159646_3421928.jpg


今号はインテークマニホールドの組み立てです。

e0159646_343553.jpg


2本のサージタンク部品に、3本のインテークマニホールドを取り付けて固定します。

e0159646_3444937.jpg


サージタンクとインテークマニホールドの交わりが、ちゃんと直角になるようネジの締め付けを慎重に行います。

e0159646_346948.jpg


サージタンクの本体を取り付けます。

この組み上がったパーツを、前回組み立てたエンジンヘッドに取り付けます。

e0159646_347885.jpg


これで今回の組み立てが終了。

e0159646_348395.jpg


ま〜だ、イマイチな感じですが、次回とんでもないことに!?



by tm144en | 2017-07-28 03:49 | BTTFデロリアン | Comments(0)
2017年 07月 27日

【デロリアン】第19号:エンジンパーツ(その3)

一挙2話の2話目。
1話目は下の方からご覧下さい。


=========


e0159646_2141557.jpg


さて、19号。
今号にはこんなお知らせが、、、

e0159646_214593.jpg


ちょwwww

遂に、組み立て請負の案内が(笑)
「デロリアンは欲しいけど、組み立てるのめんどくさい!」というニーズが、一定数あるってことですね。
いやぁ、まぁ、気持ちは解るけど、、、けど、、、

e0159646_2164473.jpg


さらに、今号はピンセットのオマケがついてきました。

それでは組み立て。

e0159646_2175664.jpg


まずは、ウォーターポンプにウォーターホースを取り付けます。

e0159646_2185938.jpg


それを、エンジン上部に取り付けます。

e0159646_220390.jpg


さらに、先ほどのウォーターポンプから伸びるパイプも取り付け。

e0159646_2205436.jpg


これに、コールドスタートバルブを取り付け、

e0159646_2213492.jpg


そこに、細いゴムチューブを取り付けます。
今回はこれまで。

e0159646_2222519.jpg

e0159646_2224425.jpg


これだけ見ても、なんだかねぇ〜って感じです。
ただ、ここから先が結構コウフンするわけで。。。


by tm144en | 2017-07-27 02:24 | BTTFデロリアン | Comments(0)
2017年 07月 27日

【デロリアン】第18号:エンジンパーツ(その2)

e0159646_1531644.jpg


溜まった(笑)

8週間分溜まってしまいました。
一部では、「もう飽きてやめちゃったんじゃないのか?」という噂が囁かれていたとかいないとか、、、?

いやいやいやいや!やめてはいませんよ!、、、飽きたけど?

定期購読にしてるので、解約の手続きをしない限り放っておいたら次々送られてくるのですよ。
時間的優先順位が後回しにされがちなだけで、基本的には楽しんでやってます☆

ほいじゃー、久しぶりの組み立て日誌スターット!

e0159646_1573981.jpg


18号目です。

組み立ての前にまず気になったのが、

e0159646_1582930.jpg


こちらの『ドライバーの使い方』の覚書。

e0159646_1591597.jpg


確かにデロリアンの組み立てで使用されるネジは、基本的に掘り進みながら締めるようになっているので、下手な使い方をするとネジの頭をナメたりしてしまいます。
多少の心得があればなんてことはありませんが、「ドライバー1本で組み立てられる!」の売り文句に乗せられた、普段ドライバーを使わない方達にはちょっと難易度が高かったのかもしれませんね。

それで問い合わせが殺到した挙句の、この覚書なのではないかと推察します。

こういう想像が面白い。。。

e0159646_23658.jpg


さて、今回の組み立ては、オイルエレメントから。

e0159646_235263.jpg


次いで、オイルプレッシャースイッチを取り付けます。
このエンジン。基本的に外側からは殆ど見えないにも関わらず、かなり細かいディティールになっています。
組み立て泣かせではありますが、完成度の高さが期待できまね☆

e0159646_263691.jpg

e0159646_265513.jpg


左右エキマニを取り付け。デロリアンのエンジンはV6なので、ちゃんと左右3本出しになってますね。

e0159646_281885.jpg

e0159646_29741.jpg


前回までに組み上がったミッションとエンジンの片割れに、今回のエンジンブロックを組み合わせていきます。

さーすーがーにー、ピストンとかシリンダーまでのディティールはありませんね(笑)

e0159646_2103154.jpg


これに、後ろ側のエンジンブロックを取り付けて、今回の作業は終了。

e0159646_2112265.jpg

e0159646_2114126.jpg


大分、エンジンらしくなってきましたね♪


by tm144en | 2017-07-27 02:12 | BTTFデロリアン | Comments(0)
2017年 07月 25日

サブガレージ屋根補強

e0159646_462752.jpg


さて、だいちゃんガレージのサブガレージの方ですが、こちらは以前あり合わせの材料で、私一人で突貫工事で建てたものです。
あり合わせの材料ということもあり、屋根を支える『梁』の強度が足らず、雪の重さで真ん中にシナっておりました。
そこで2年ほど前、スチールパイプを利用して補強を施し、強度的にはかなり信頼できるレベルにはなりました。
しかし、これではスチールパイプがガレージ空間の妨げになってしまいます。(大分慣れてはきましたが笑)

そこで今回、梁を別の方法で補強することを決意した次第であります。

e0159646_4124980.jpg


用意した材料はこれら。
梁に使用するのは、以前バイクの作業台として使用していた10センチ角の木材。
あとは、それを柱に固定する為の金具類です。

さてこの木材。

e0159646_415011.jpg


梁に必要な長さが足りないので2本繋げて使用するのですが、

e0159646_416781.jpg


長さが足りません(笑)
なので、間にコンパネ板を1枚挟みます。

いや、あるんですよ、まだ他にも。でもですね。この2本がちょうどコンパネ板1枚分足りないだけの組み合わせだったので、これ致し方無しですよ!

というわけでこれらを、

e0159646_4191616.jpg


プレートで接続固定。
実際このプレートでかなり丈夫な仕上がりになりますね。

まぁ、ホンマモンの梁でこんなの使ったらアレでしょうけど、今回はあくまで『補強材』としての役割ですから、必要にして十分だと考えてます。
とはいえ、メインの梁が梁に非ずですから、補強というよりはこちらが『メイン』となるのですけどね。

まぁ、いいでしょう。

さて、これを梁として固定するわけですが、作業者は私一人。一体どうするのかといいますと、

e0159646_4244025.jpg


この様に、既存の梁からタイダウンベルトで引き上げました。既存の梁の上側に隙間があるからこその技ですね。

e0159646_4255123.jpg


梁とピッタリ張り合わさってます、、、、ナンチャッテψ(`∇´)ψ☆

e0159646_4272692.jpg


こうやってみると、既存の梁がたわんでいるのがよくわかります。
で、このまま固定したのではバランスが悪いので、

e0159646_4282878.jpg


この様に真ん中をジャッキで持ち上げて、しなっている部分を真っ直ぐに補正してやります。

e0159646_4292348.jpg


完全にはいきませんでしたが、先ほどよりは大分マシになったので、この状態で固定することにします。

固定方法はL字のスチールプレートを使用しますが、

e0159646_4305848.jpg


市販品は3.6mmのボルト穴しか空いている物がなかったので、これに12mmの穴を2箇所追加で空けて利用します。
この穴から、12mmのスクリューボルトで固定するという寸法です。

e0159646_4333956.jpg


こんな感じですね。
メインは12mmのスクリューボルト8本の力で梁を支えており、予備的に3.6mmのスクリューも16本追加で固定しています。
12mmの方は、柱に70mm位は刺さってますので、まぁまず丈夫じゃないかと考えております。

e0159646_4373988.jpg


見た目も随分立派になりました。
試しに屋根に登って体重をかけてみましたが、全くビクともしませんね。

あとは仕上げに、

e0159646_4384169.jpg


色を塗って完成〜☆

今回、頭でなんとなく思い描いて実際にやってみた訳ですが、まぁまぁの完成度だったと思います。
一つ課題があるとすれば、梁の継ぎ足しが補強プレートに頼りっきりのやり方になってしまったので、そこはもう少し木材同士をしっかり圧着させるべきでした。まぁ、その方法が思いつかなかったのですけどね。

今回は真ん中の梁でしたので、あと2箇所の梁も後日やっていくことにします。
が、材料費が4000円位掛かるので、いつになることやら。
(最近出費が多すぎて、、、、ツライ涙)


by tm144en | 2017-07-25 04:44 | Comments(3)
2017年 06月 12日

【デロリアン】第17号:エンジンパーツ(その1)

(*本日はデロリアン関連4連投してます。時系列としては下の『第14号』からお読み下さい。)

e0159646_5335479.jpg


第17号!
いよいよエンジンの組み立てに着手します。

「俺、デロリアンのエンジン組んだことあるよ」って言える(笑)

e0159646_5342290.jpg


まずはオイルパン。エンジン底部にオイルパンを取り付けます。

e0159646_536919.jpg


次に、前回のミッションケースに、ミッションケースの後部パーツを取り付けます。ここは、クラッチの入る位置ですね。

そしてこのあとに、

e0159646_5373667.jpg


エンジンの前部パーツが組み込まれます。
いいっすネェ〜。V型の片鱗が見えます。

e0159646_5384778.jpg


スターターの組み立て。
こんな所までやる必要無くね!?っていう位、細かいディティールです。これがマニア心をくすぐるのでしょう。
実際、完成品見た時に細かい所が造り込まれていないと、イマイチ感情移入できないってことありますからねぇ。ディティール重要です。

e0159646_5414279.jpg


スターターモーターをエンジンに取り付けます。

e0159646_542999.jpg


最初に組み立てたオイルパンを取り付けたら、今号は完成☆

e0159646_5425334.jpg


いいねぇ。
これは、、、アレですよね。パート3で出てくる、蒸気機関車、、、ですよね?

e0159646_54462.jpg


新しいデロリアン収納ケースを購入しました。と言っても、ただの衣装ケースですが。
最終的に飾る時用のクリアケースはまたおいおい考えるとして、とりあえず組み立て途中の物をしまっておく為の物です。
なんせ3年掛かるんですから、埃まみれになってしまいますよね。

先は長いなぁ〜。。。


by tm144en | 2017-06-12 03:32 | BTTFデロリアン | Comments(0)
2017年 06月 12日

【デロリアン】第16号:トランスミッションケース

今回、おまけが入ってました☆

e0159646_5152435.jpg


なんと!デロリアンクリアファイルと、ナンバープレートデザインのクオカードです!

e0159646_516721.jpg


これはカッコイイ☆これで車検場行ったら、人気者ですね(笑)

e0159646_5164133.jpg


これもいいですね♪
使うの勿体なさすぎますね。
家宝にします(笑)


ーーーさて、

e0159646_518518.jpg


第16号はトランスミッションケースです。

e0159646_5184827.jpg


これなんてはっきり言って、完成した状態ではほとんど見えない場所のハズなんですが、まぁ細かく造られてますねぇ。

e0159646_5195713.jpg


説明書のコメントが(笑)
よほど皆んな怪我してるんでしょうね。かくいう私もその一人ですが。
そのうちの何人かが、クレーム言うんでしょうね。

さてさて、それでは組み立てていきます。

e0159646_5212277.jpg


ミッションケースの片割れに、オイルポンプハウジングを取り付けます。

e0159646_5222926.jpg


次に、オイルパンの取り付け。

e0159646_522557.jpg


左右の車軸マウントにオイルシールを差し込みます。

e0159646_524485.jpg

e0159646_5243339.jpg


ミッションケースのそれぞれに、先ほどの車軸マウントを取り付け固定。

e0159646_5253594.jpg


ミッションケースを合体させます。

e0159646_526968.jpg


なんか、アレっすね。蒸気機関車みたいですね(笑)

e0159646_5265469.jpg


なんかこのまま走って行っちゃいそう。

e0159646_5272390.jpg


このプラモデルは、ただ単に完成品を飾る目的だけではなく、車の構造を一つ一つ確認していくという楽しみもありますね。車の構造に興味が湧く人なら、そういった側面でも面白いと思います。



by tm144en | 2017-06-12 03:30 | BTTFデロリアン | Comments(0)
2017年 06月 12日

【デロリアン】第15号:右リアタイヤ

e0159646_5122289.jpg


15号は右リアタイヤ。

e0159646_5124997.jpg


はい、おしまい(笑)

e0159646_5131076.jpg


いや〜、これで正真正銘4輪車になりました☆ブーブーできますよ、ブーブー!



by tm144en | 2017-06-12 03:11 | BTTFデロリアン | Comments(0)