2017年 11月 02日

【mix】ミックス オートメーション作業

さてさて、懲りずに第2段の作成を行っているわけですが、次の曲は録音は割とすんなり終わったので、ミックス作業の方に今力を入れております。
前回は録音に時間がかかり過ぎ、ミックス作業の方が割と手抜きになってしまったので、今回はちゃんとやります。

e0159646_4442112.jpg


そもそも論として、歌い方が下手なので、というかマイクとの距離感と声量の調節が難しく、録音した歌を聴くと音量にバラツキがどうしても出てしまいます。
そこで、ミックスの機能に『コンプレッサー』というのがあり、それを効かせることによって音量のバラツキを減らせることができるのです。
しかし、それでもまだ音量が大きすぎる部分があるので、その時は上の画像のように言葉1文字ずつ音量を調節します。これがオートメーションというヤツですね。音量の他にリバーブやエコー、パンなども自動で調節させることができます。

前回は、声を重ねたり音声を変えたりしてちょっと機械的な歌に仕上げましたが、今回は基本的には歌声はそのままで、ヘタっぴーな部分だけを修正するといった感じに仕上げております。まぁ、曲のイメージとの兼ね合いもありますね。

ちなみに今回の見どころ、、、じゃなくて聴きどころは、

e0159646_4522475.jpg


この辺ですかね〜♪

お楽しみに〜\(^o^)/


# by tm144en | 2017-11-02 04:53 | mix | Comments(0)
2017年 11月 01日

【mix】録音と再生 マイクによる考察

e0159646_458344.jpg


車内を録音スタジオ化すべく、専用マイクスタンドを設置。これで毎回ガムテープで固定する必要がなくなりました。

e0159646_4594094.jpg


バッチリですね☆

え!?

まだやるの!?って!?

ったり前田のクラッカーよ!!!
第2段、3段と続きまっせー\(^o^)/

ーーーーそれはそうと、

録音をこだわって、良いマイクとオーディオインターフェイスを揃えたわけですが、今更になって重要なことに気がついてしまったのです。
それは、いくら上質な録音(歌が上手いという意味ではない笑)を手がけても、聞くスピーカーがパソコンやスマホの純正スピーカーでは全く意味をなさないということ。

つまり、パソコンの純正マイクで録音した時の音と大して変わらないのです。

なので、聞く時は外付けの良いスピーカー、あるいは良さげなヘッドホンでお聴きくださいということになるのです。
自分はずっとヘッドホンで聴いていたのでしばらく気づきませんでしたが、たまたまアイパッドのスピーカーで聴いたら「アレーー!?」ってなったんです。

まぁ、それほどの歌か?と言われたら、ぐうの音も出ないのですが。。。


# by tm144en | 2017-11-01 05:10 | mix | Comments(0)
2017年 10月 31日

【mix】初めての歌ってみた動画を上げて



突如として込み上げてきたバイタリティーに突き動かされるがまま突っ走り、気がつけばYouTube上に自分の歌声を上げるという暴挙を成し遂げるに至った訳で。。。

そもそも、私の音楽的才能というものは皆無で、音楽を聴くこととカラオケに行くことは普通に好き、程度のもの。

それなのになぜ、今回の行動に至ったか?

答えは単純。「やってみたくなったから」。それ以上でもそれ以下でもありません。このブログを始めた時と全く同じ感覚です。

YouTube上では、というかニコニコ動画上と言うべきですが、いわゆる素人が曲を作り、その曲に合わせた動画を素人が作り、それを素人が歌うという文化が根付いています。
そういった活動の中で、人気の出た人はプロの世界に行く人も多々います。ももクロの曲を作っているヒャダインさんや、米津玄師さんなどが有名ですね。

で、実は、私の音楽的才能は皆無と先ほど書きましたが、実は種はあったのです。
それは高校生の頃ですが、祖父がパソコンをもっていたので、それを貰って遊んでいたのですが、そのパソコンに音楽を取り込んで編集したりする遊びをしていたのです。
いまから20年以上も前のことですので、Windowsも出る前、まだMS-DOSの時代です。
なので、音楽を取り込むといってももちろんアナログですし、編集といってもロクなことはしてませんが、それでもそれが楽しかったのをよく覚えています。しかしながら、やはりロクなことが出来ないのでその時はそれきりすぎに飽きてしまいました。

それから10年以上経ち、世の中にパソコンが普及はしましたが、だからといって「あの頃の遊びをもう一度」とはなりませんでしたね。なんせ車とバイクに夢中でしたから。

そしてさらに10年経ち、ふと気がつくと、動画サイト上に私がしていたあの頃の遊びをして楽しんでいる若い人達で溢れているではありませんか!

「ちょ、ちょっと!私もまぜて〜!」

そう。生まれるのがちょっと早かったんです。
あと10年、いや20年遅く生まれていれば、きっと私の性格上立派なボカロP(ボカロ曲を作曲する人)になっていたに違いありません。だってやってたんですから。

歌もちゃんと練習するし、絵だって描くし、なんならダンスだってやりまっせ!?
米津玄師さんだって夢じゃないでっせ!?

まぁ、でもそのかわり、バイクに興味持つことは無いでしょうね。

どっちが良かったという話をしても意味がありませんが、一つ言えるのは『早く生まれた分、両方できる』という特権はありますよね。
バイクにも時間費やしてきましたし、音楽にだってこれから費やすことだってできる。
別にプロを目指す訳でも、人気者になろうという訳でもなく、ただ自分が楽しめればそれで良いのですから。

限られた時間のなかであまり多くのことはできませんが、それでもなんとか工夫してやりたいことは片っ端からやっていかないと、人生なんてあっという間に終わっちゃいますよ。それこそ悩んでる時間が一番無駄。無駄。無駄っ!!!

お金は大事ですが、時間はもっと大事!私は、時間のためならお金は一切惜しみません。お金で時間は買えるんですよ。
ローンがそう。お金貯めてから買う?勿体無い!時間勿体無い!!欲しい物が手元に無い時間を過ごす、その時間が勿体無いの極み!!
ローン組んでちゃちゃっと買って、今すぐ欲しいものがある生活しましょうよ!
利息?それが時間の代金ですよ!安いもんでしょ!

やってみたいなと思ったら、その時すぐ行動を起こし、最短の時間で何かしらの結果を導く。これこそが私の生き方です。それにはお金は必須で、往々にして無駄な使い方もしてきてますが、それは全て『時間を買った』という解釈ですから、「無駄遣いした」とは思っていません。

結果、いい歳して貯金も全然無いのですが、そりゃそうでしょう。それだけ使ったんだもの。
しかし、使ったお金は全て(80%くらいか?)私の血肉になってますから、一人の人間を構築するのにそれだけかかっても仕方の無いことでしょう。

興味の無いものに時間やお金を使うのはもってのほかですが、せっかく湧いた興味を、お金が理由であきらめたり先延ばしするのは、ものすごく勿体無いことです。
なので、これから先、いくつになっても私はこのまま突如として湧いた興味に突っ走る人生を歩んでいくのでしょうねぇ。。。


# by tm144en | 2017-10-31 04:18 | mix | Comments(0)
2017年 10月 29日

【mix】ハングリーモンスター歌ってみた



とりあえず完成しました。

どうぞ笑ってください。。。

# by tm144en | 2017-10-29 18:20 | mix | Comments(4)
2017年 10月 29日

【mix】役者は揃った

e0159646_03332281.jpg

マイクは、オーディオテクニカ製のATM98というダイナミックマイクをチョイス。
初めてのMYマイク☆略してマイク\(^o^)/
、、、それと、オーディオインターフェイスはsteinbergの2ch。ギターとセッションできるね笑
マイクだけじゃダメなんすね。このオーディオインターフェイスがないとちゃんとした音が出ない。
マイクジャックのUSB変換もあるのですが、それはチャット用とかなのでマイクの性能が活かされないのだそう。「ポテンシャルが発揮されない」という言葉には非常に敏感ですから笑
島村楽器の店員さんが詳しく説明してくれてとても助かりました\(^o^)/

本当はテレフンケンのマイクが欲しかったのですが、それはネットでしか買えず、やはり私のようなシロウトはショップ店員のアドバイスなしには何も出来ませんから、そういう意味でもお店のものを購入するのが筋ですよね。
とはいえ、このオーディオテクニカのATM98もかなり秀逸なマイクですので、私ごときには勿体無い代物。

さーて、言い訳出来なくなったぞ〜

そして私は、一体どこに向かっているんだ、、、?


向かった先は、、、

e0159646_08271244.jpg

スタジオリバーサイド。

いや、その『向かう』じゃなくて。。。


# by tm144en | 2017-10-29 03:42 | mix | Comments(0)