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2017年 08月 17日

【デロリアン】第23号:エンジンパーツ(その7)

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今回で23号目のデロリアン組立。
今回も引き続きエンジンのディテールを組み立てていきます。

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まずは、マフラーアッパーブラケットをエンジンに取り付け。

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次に、バラになっているオルタネーターを穴位置に気をつけて組み合わせ、

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先ほど取り付けたマフラーアッパーブラケットの部分に仮止めします。

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オルタネーターブラケットをエンジンと固定し、仮止めしていたオルタネーター本体も増し締めします。

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オイルレベルゲージを接着剤で固定。
これ、イイですね☆これまでエンジンパーツは灰色のパーツが殆どで味気なかったですが、キラリと光る赤い色が全体を引き締めてくれます。

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最後は、トランスミッションケースにブラケットを取り付けて今回の組み立ては終了。

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今回は大きな変貌はありませんでしたが、着々とディテールを組み上げていってますので、完成した時の感慨が楽しみですね♪



by tm144en | 2017-08-17 03:59 | BTTFデロリアン | Comments(0)
2017年 08月 16日

【DB7】エアダクトホース取り付け改良

DB7のエアクリーナーボックスはタンク下に設置されており、

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フロントカウルに空けられたダクトから取り込まれたエアーはホースを通ってフィルターへと送られます。

この構造自体は良いのですが、その取り付け方に少し問題があるのです。

まずは、右側のダクトホースですが、

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エアクリーナーボックスと接続される部分に変な折りグセがついてしまっているのです。確かに取り付けの際少し凹ます様なやり方にはなるのですが、おそらくその時にちゃんとはめられてない状態のまま放置されたのかもしれません。
私が初めて外した時には既にこの状態でした。

そして、このダクトホースはエアフィルターにも直に接触するのですが、

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形状が一致してないので、隙間が出来てしまっているのです。
左側のダクトホースはボルトで固定される様になっているので、ある程度密着するのですが、

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右側のダクトホースはただはめ込まれているだけなので、こちら側にも隙間が発生しています。

ダクトホースとフィルターとの接触が甘いのに関しては、まぁラムエアが弱まるだけの話で済むのですが、フィルターとボックスとの接触が甘いのは大問題です。吸気の負圧がフィルターを通らないで直接ボックス内に送り込まれてしまうことになるからです。

ということで今回、その点だけも改善する為に、

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とてもオーソドックスな物を用意。これを使用することにします。
この隙間テープを、

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この様に、ボックス内側から貼り付け、フィルターとボックスとの隙間を塞ぐ様にします。
右側のダクトホースとボックスとの接続は今回改善していないので、そこには若干隙間が出来てしまいますが、その隙間から入ったエアーはフィルターを通るのでマシンへの悪影響はありません。

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左側のダクトホースには金具と取り付けボルトがあるので、この隙間テープをつけることで完璧な処置となります。
右側も同じ造りにしてくれれば良かったんですけどねー。。。

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とりあえず今回はこんな感じで仕上げました。

あとは、なんとか右側のダクトホースの取り付け方もちゃんとしたものになればよいのですが、はてさて。



by tm144en | 2017-08-16 03:39 | BIMOTA DB7S | Comments(2)
2017年 08月 15日

【DB7】汗をかき 雨にも打たれ 出る涙

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よし、出発進行!!

「カツカツカツカツカツカツ、、、、」

ああ、やっぱダメだ。バッテリーが死んでる!
しかし、もうツナギも着て準備万端の状態。ここで引き下がる訳にはいかんのだよ!

とりあえずジャンプしてエンジン始動。走ってるうちに充電されるだろうし、サクッと厚田行って帰ってくるだけだから、エンジン止めることもない。

故に、これでイケる!!

走り出しは順調。
メーターもチェーンスライダーも問題は無さそうだ。
久しぶりの姫の感触も「キモチイイ」の一言に尽きる。

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出発してから、10KMにも及ばない地点でそれは起こった。一時停止からのスタートで、あろうことかエンストしてしまったのだ。
乾式クラッチのテスタストレッタエボイルツィオーネ。アクセルのアテ方が弱いとエンストしてしまう。

いやいや、お恥ずかしとセルボタンを押すと、

「カツカツカツカツカツカツ、、、、」

え?ウソやん?

「カツ、、、、カツ、、、、」

あ、完全に死んでもーてる。

完全に死んでもーてる!!

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不動車。
動かないバイクは、ただの鉄の塊。

、、、いや、姫はジュラルミンとクロモリとカーボンとチタンと鉄のカタマリ。

はぁ。アリアント。完全にご臨終だ。2シーズンでダメにしてしまった。30000円。。。

というか、とりあえずエンジンかけねば!

オトコなら、まずは押しがけ!
ちょっとした傾斜を利用して、押すこと1km。

なんどやってもエンジンがかかることはなかった。。。。

いくらスリムな姫とはいえ、170kgのマシンを合計1km全力疾走で、しかもレーシングツナギの姿で押したのですから、もはやこの時点で今日の私は終了。

全身汗だくで精も根も尽き果てた私は、ロードサービスを呼ぶ為アイパッドで現在地の住所を確認していた。
するとそこへ、ウエスタンハットを頭に乗せたダンディーなお方に声をかけられた。

「どしたんすかー?」

「いやぁ〜、バッテリーあがっちゃって、今ロードサービス呼ぶとこなんすよー」

「バッテリーっすか?だったら、ジャンプしますよ?」

「いやぁ、でもロードサービス呼ぶから大丈夫です」

「すぐ来ないでしょう。ウチすぐそこだからジャンプしてあげますよ」

「え〜、マジっすか!じゃぁ、お言葉に甘えてお願いします!」

という展開に。
そのダンディーなお方は昔ビューエルに乗っていたそうで、私がバイクを押している姿を見つけて声をかけずにはいられなかったのだそうだ。

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ジャンプコードのクリップが、トラック用のどデカイやつだったので、一瞬カウルの隙間に入るか心配でしたが、思いの外姫はガバガバでなんとか入りました。

ジャンプ一発リポビタンD。
エンジン始動後は雑談もままならず、礼もそこそこにそそくさと退散。

バッテリーへの充電はされないものの、走行中に止まるような末期的な状態でもない為、エンストにだけ細心の注意を払って、目的地の自慢の丘を目指します。
そう。今日は何が何でも、姫を自慢しに行くんだ!!

、、、が、雨、雨、そして雨。

肝心の厚田山道が雨だったので、楽しいコーナリングはオアズケ。ただただ距離を重ねるだけの走りとなりました。

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やっとの思いで自慢の丘についたものの、この天気。自慢されてくれる他のライダーは一人もいませんでした。
エンジンをかけたままさっさと写真を撮り、そそくさと退散。

またしても雨の厚田山道を走り、ガレージへと戻りました。

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一難去ってまた一難。

メーターの出費の次は、バッテリーですか。

もう、お金無いです(涙)



by tm144en | 2017-08-15 04:22 | BIMOTA DB7S | Comments(0)
2017年 08月 13日

【DB7】アリアントリチウムイオンバッテリー

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アリアントのリチウムイオンバッテリーですが、2シーズン前からチャレンジと姫で兼用で使用していました。
チャレンジは今シーズン新しいバッテリーを購入したので、このバッテリーは晴れて姫専用となりました。
冬の間は部屋に放置しており、春頃に補充電。そして最近までまた放置していたのですが、先日電圧を計測してみるとなんと9ボルト台という値。
気温もそれほど低かった訳でもなく、ターミナルをつないでいた訳でも無いのですが電圧が下がっていたのです。

ちょっと、アヤシイ。。。

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昨シーズンは気付かなかったので、冬の間部屋に置いておいた時だと思うのですが、バッテリー本体が僅かに膨らんできています。

ちょっと、怖いんすけど。。。

リチウムイオンバッテリーはその制御装置が一番重要なので、安物ではなくそこそこ名の知れた値段の張る物ということでアリアントを選んだつもりだったのですが、膨らむわ電圧保持できないわじゃ、ちょっと不安要素が残りますね。

もしかすると昨シーズン、一回バッテリーをアゲてしまったのが原因なのかも知れませんが、判りません。

あるいは、姫のバッテリー積載位置はエキパイのすぐ近くで熱的に大変過酷な環境ですから、それが原因とも考えられます。
ただ、それに関しては普通の鉛バッテリーであっても熱はあまり良くありませんが、やはりリチウムイオンバッテリーの方がシビアだと言えるのかも知れません。

う〜む。。。
悩みの尽きない娘だねぇ〜♪


(追記)

※アリアントホームページより引用

放電電圧の制限と限界値

電圧下限値は容量が0%となる8Vです

*アリアントでは製品寿命と製品を安全に使用いただく上で、放電深度20%にあたる電圧値10Vを下限値に推奨しております。

8V以下(0%以下)まで放電してしまったリチウムバッテリーは、内部セルに損傷を受けてしまいます。

損傷を受けたセルは充電時に発熱します。発熱は、充電器による充電、車載時の車両からの充電とも同様で、その度合いは、損傷状況や充電環境によっても異なり、正常な充電電圧値であっても発熱します。

この発熱が原因となりセルの膨張や発煙、またメルティング(溶解)を誘発する場合もあり、LiFePO4は燃えないエビデンスはありますが、周囲の物が高温から発火することもあります。



==========


ダメじゃん_(:3 」∠)_





by tm144en | 2017-08-13 09:04 | BIMOTA DB7S | Comments(0)
2017年 08月 11日

【デロリアン】第22号:エンジンパーツ(その6)

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さて、デロリアン。
一部では、「デロリアンネタツマラン!!」というクレームも囁かれていますが、バイクネタの幕間つなぎとなっているので、ご了承ください(笑)

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今回もエンジンパーツ類となっていますが、非常に小さい。

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ダイアグノシスティックプラグブラケットの突起を、ダイアグノシスティックプラグの穴に差し込みます。

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その組み立てたダイアグノシスを、エンジンにネジで固定するのですが、、、

、、、あれ、固い。。。

、、、あれ

、、、アレ

、、、あ、、、

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頭バカになっちゃった(爆)

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ネジ噛み込んで残っちゃいましたねぇ。自宅の工具ではちょっと外せそうにないので、後日ガレージからちゃんとしたペンチ持ってきて外すしかなさそうです。

とりあえずこの部分は、今後の行程には影響しなさそうなので、次へ進めます。

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エンジンにサーモスタットを取り付け。

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スロットルコントロールユニットを組み立てて、

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エンジンのこの位置に固定します。

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ミクスチャーコントロールユニットにフューエルディストリビュータを取り付け、

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それにミクスチャーユニットスロットルバルブを取り付けます。

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それにスロットルマニホールドを取り付け、

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エンジンのこの位置に固定します。

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フューエルディストリビューターに空けられた穴に、ホローボルトを差し込みます。

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こんな感じですね。

今回最後は、インジェクションパイプの取り付け。

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細いチューブを接着剤で取り付けるのですが、長さが不揃いだったので綺麗に対称になるよう長さを揃えました。

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これにて本日の作業は終了。
いやぁ〜、どんどんエンジンがでかくなっていくなぁ〜♪

次回もお楽しみに〜☆

、、、? いやいや!


お・た・の・し・み・に〜〜〜〜!!!

by tm144en | 2017-08-11 05:38 | BTTFデロリアン | Comments(0)
2017年 08月 10日

【DB7】ガソリン警告灯考察

さて新しいKOSOメーターですが、取り付け配線、ODOメーター、ロゴマークの問題を解決してきましたが、まだガソリン警告灯の問題が残されています。

ガソリン警告灯の仕組みをまだ理解していなかったので調べてみると、どうやら『サーミット』というセンサーが活躍しているようです。
ガソリンタンク内に設置されているサーミットという小さなセンサーは、警告を出すべき残量の高さに合わせられています。
そのサーミットが液面から顔を出すと、警告灯のランプが点灯。

して、その点灯の仕組みですが、サーミットというのは『温度変化によって抵抗値が変わる』という物質でできていることで、そういった点灯の仕方をさせることができるのです。

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具体的には、サーミットにはキー電源から常に電圧が掛かっている状態にあり、その電圧によって抵抗体であるサーミットは発熱します。
しかし、ガソリンに浸っていると放熱するので結果抵抗値は高いまま。
これがガソリンから顔を出すと、ガソリンへの放熱ができなくなる為サーミットの発熱が保たれ、結果抵抗値が下がり流れる電流の量が増えます。

この増えた電流の量に伴って発光体が発光し、残量不足を警告してくれるというものなのです。

サーミットの抵抗値変化は比較的ゆっくりしたものなので、例えば一瞬ガソリンから顔を出す程度では大きな抵抗値の変化はありません。
また、丁度液面すれすれの状態であると放熱の量が半分位になるので、流れる電流の量も本来の半分くらいとなり、発光体が「ジワ〜」と点灯するという現象がおきます。

ーーーーナルホドナルホド。そういうしくみだったのか☆

よしよし。じゃぁ、そういうことなら、サーミットとキー電源の間にLED電球でも挟んで、メーターパネルの隅っこにでも貼り付けておけば、オッケーじゃね!?

そう考えて試しにやってみたのですが、、、、アレアレ?どっちにしても点いちゃう!?

ガソリンが入ってても無くても、電流が流れてしまって、LEDが点灯してしまうのです。
あれ?サーミット、ちゃんと仕事してるの?

というわけで、

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サーミットの抵抗値を計測してみました。
結果は、

ガソリンあり→900Ω

ガソリンなし→800Ω

でした。
ここからオームの法則で計算すると、流れる電流の変化は13mA〜15mAということになります。

つまり必要な発光体は、13mAでは点灯せず、15mAで点灯する発光体が必要である、ということになるのです。

、、、

、、、、

、、、、、え?マジで?そんなのある?


by tm144en | 2017-08-10 04:02 | BIMOTA DB7S | Comments(0)
2017年 08月 09日

【DB7】KOSOメーターロゴ変更

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さて、KOSOメーターのロゴ問題。
DB7じゃないバイクに、DB7風のメーターを取り付けているのなら『KOSO』のロゴでも良いですが、何を隠そうDB7ご本人なのですから、やはりこのままのロゴでは頂けない。

そこで、、、

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分解して採寸。

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PCにてロゴステッカーを作成。

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うん。。。。まぁ、いっか。。。

DB7じゃないバイクに、『DB7』とかって貼ってるんならダサいですが、何を隠そうDB7ご本人なのですから、何の問題もありませんよね。

ただ、後から貼った感がちょっとアレですが。。。

本当は、パネル全部を作るつもりしたのですが、メーターの針が外れなくて、無理に外そうとして壊したら泣くので、今回はこれだけに留めました。

違和感たっぷりですが、まぁそのうち慣れるでしょう。。。


by tm144en | 2017-08-09 05:40 | BIMOTA DB7S | Comments(2)
2017年 08月 08日

【DB7】odoメーター変更完了

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あ、あ、あれれ〜?距離違くない?11808.3kmでしょ?

まぁそんなんんですが、せっかくなのでゾロ目からのスタートということにしました。
9月に車検なので、それまでに700km乗んなきゃいけませんが、まぁそれくらいなら大丈夫でしょう。

とりあえず、無事終わってくれてヨカっタァ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+


by tm144en | 2017-08-08 06:49 | BIMOTA DB7S | Comments(0)
2017年 08月 07日

【DB7】時空を超えて

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さてメーター考察の方ですが、当初スピードセンサーの信号線は『A』の部分だと考えていましたが、どうやら『B』の方だったようです。


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というわけで、とりあえずスピードメーターはオッケー。
『A』はアクセサリー電源ということになりますね。

次に水温計の方ですが、

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7.8度ってこたーねぇだろ(笑)
気温30度近いぜ!

これは多分、センサーが純正のままなので、メーターに施されているセンサーの抵抗値と違うからなのかな?と、貧弱な知識で考えております。

真ん中の燃料ゲージですが、

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メーターの表示を変更すると、油温計と水温ゲージに変わるので、これなら良いですね。
ただ、そうなると油温が0のままというのが気になりますから、どこかに油温センサーつけたいところですが、めぼしいところが無い。

う〜む。。。


ーーーーーーーさて、新しいメーターに変更することによって、ODOメーターの距離がまた『0』からになってしまいます。
まるで、今まで姫と積み重ねてきた『想い出』までもリセットされるようで、いたたまれない気持ちでいました。
なんとかして、せめて新しいメーターの数字だけでも、同じ距離からスタートさせることはできないだろうか?
その為には、基板にハンダで取り付けられたデジタル表示パネルを取りはずして交換するしか方法はないのか?

様々に思考を巡らせていると、ふと降臨しました。ひらめき王子、健在です☆

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利用するのはコレです。サーキュレーター。
これが、私と姫が歩んできた軌跡を復刻してくれるメルクリウス。

ただ、このままの状態では出来ないので、少し改造します。

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まずは仮初めの姿である仮面を取り外し、あらわになった真の顔。
そして、聖地ホーマックを目指し旅に出ます。

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幾多の苦難を乗り越え、やっとの思いで見つけ出した、聖なる円盤。これをメルクリウスの新たな仮面として取り付けるのです。
しかし、まだもう一手間を加える必要があります。

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聖なる仮面に六芒星を描き、

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そこに、大地の石をはめ込むのです。

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これが、メルクリウスの新たな仮面となり、ただの送風機としての役割から、『時空の風』を吹かせる聖なるサーキュレーターとなるのです。

いよいよ時空を超える瞬間が近づいてきました。あとは聖なる儀式の準備をするだけ。

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新しいメーターをバッテリーに直接つなげ、電源を入れます。

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あとはそれぞれを、太陽の位置、月の位置、水星の位置、火星の位置、そして地球の位置に配置します。
これで準備は整いました。

今回、聖なる儀式の様子を、かろうじて撮影することに成功しました。
この聖なる儀式は、一部の民族には禁忌とされているので、動画はいつ削除されるか判りません。もしかすると、これを見た者には何か不吉なことが起こるかもしれません。その点に関しては自己責任での閲覧をお願い致します。

それでは、ご覧いただこう。。。



いかがだったでしょう。

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この通り、メーターは時空を超え、毎秒100メートル近い速さで刻々と距離計の値を積算し続けています。
旧メーターの走行距離が11808.3KMでしたので、計算上34時間程で到達できるものと思われます。

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10時間30分経過。
この時点で3560.6KM。順調に進んでいます。

今回、磁石の数を6個にして、メーターの設定上では『3個』ということにしたことで、丁度時速350KMを達成しました。メーターの上限が時速360KMだったので、丁度良い所と言えます。

これを、メーターの設定を磁石『1個』にすればさらに3倍の、時速1080KMというもはや音速に迫る速さで進ませることも理論上は可能。実際、速度計は360KMで点滅してしまいますが、距離計はちゃんと積算を続けています。

しかし、メーター内部のプログラム上では想定外の事象になりますから、故障やトラブルの原因になりかねません。
積算は自動で行われますので、ここは安全を期して時速350KMを保持することにします。

今現在、記事を書いてる時刻が月曜日の午前4時ですが、このまま滞りなく続ければ本日の23時頃には目標距離に到達する予定となります。

あとは、連続使用による発熱や疲労によって、メーターが壊れないことを祈るばかりです。。。


by tm144en | 2017-08-07 04:18 | BIMOTA DB7S | Comments(4)
2017年 08月 06日

効率

くぱぁ〜( ;´Д`)

超絶忙しい週末だったぁ〜orz

なしてみんな同じタイミングで来るべ。申し合わせたように。。。
そんなん、まわせるわけないしょしかも夏休みでバイトちゃん少ないし。

先週は閑古鳥鳴いてたってのに。ねぇ。しかも、バイトちゃんは全員いたのに。

うまくいかねーうまくいかねー。接客業、思った通りになんかぜってーいかねー。

往々にして、『バイトいない=忙しい』『バイトいる=ヒマ』が成立するんですよねぇ。いるからヒマなんじゃなくて、いる日に限ってヒマなの。

まぁ、唯一の救いは今日の遅い時間はヒマだったことですね。土曜日の遅い時間忙しくなると、日曜日のモチベーションにかなり引きずりますから。

あ、ちなみに、忙しいからといって儲かってるわけでもないのです。というか、むしろ忙しく無い(ヒマでも無い)方が効率よく儲けるって感じですね。

たとえば、8時間営業して1時間に一組ずつ8組来るのと、1時間に8組が同時にくるのとでは、前者の方が『忙しくはなく、効率の良い売り上げ』で、後者は『クソ忙しくて、効率の悪い売り上げ』になるのです。

したがって、全く同じ人たちが同じお金を使うつもりしてても、後者の方ではお金を使えない(忙しいから頼んだものがすぐ来ない=飲もうと思っても飲めない)ので、売り上げはすくなくなるのです。

さらに、1時間に8組が来るのなら、例えばバイト3人いないとだめですが、1時間に一組ずつならバイトいなくても回せるので、人件費が全く変わってきます。

とはいえ、人様の行動をコントロールすることなどできませんし、かといって完全予約制をうたえるほどの自信も正直ありません。
結局、なるようにしかならんのです。

いやぁ〜、難しい〜ねぇ〜。


by tm144en | 2017-08-06 03:04 | Comments(0)