<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

北方4島

あーあ、北方4島の奪還は無理だね…

プーチン怒らせたニッポン

っていうか、北海道に攻めてくるんじゃね( ・∇・)!?

まぁ、アメリカさんとロシアさんなら、アメリカさんと仲良くしとかないとこの先うまくわたっていけないもんねー。
仲良くっていうか、舎弟っていうか…(・ε・` )
スシ奢った位じゃねぇ~(・ε・` )

by tm144en | 2014-04-29 23:42 | Comments(0)
2014年 04月 29日

【モントーク】フックス

え!?モントークネタ!?
ええ。只今お預かり中でして。

して、オイルネタ。。。

モントークのエンジンオイルは、20wー50の鉱物油が指定。今までモントークに使用してきたエンジンオイルは、

○純正
○カストロール ミニ用
○ガルフ ミニ用
○バルボリン
○ガレージミニ
○シルコリン

です。
この中では、最後に試したシルコリンが一番好印象でした。次いでガルフ。
ただ、シルコリンは半合成の為単価が高いので、イタズラに距離を伸ばすモントークにはちょっと不経済なオイルです。
しかも、そんな心配をよそに、もれなく廃盤w
20wー50という粘度を使用するマシンが少ないからでしょう。あとは、15wー50に移行していく形になっているのだと思います。

20wー50のオイルはローバーミニの指定なので、その筋で入手は簡単なのですが、ミニはミッション兼用なので、ミニ用オイルはモリブデン等の極圧剤が添加されているものと思われます。
別に、その極圧剤がエンジンに悪さすることはほとんど無いのでしょうが、モントークに使用するに当たって、入ってなくていいものは、入ってなくていいのです。
なので、2番目に好印象だったガルフのオイルも『ミニ用』という部分が気に入らないので、却下。

そもそも、20wー50の鉱物油なんて単なる安物のオイルでしかないのです。
そこでバルボリン。ジョイフルで手に入りますし、価格も1リットル570円程なので非常に安価。
しかしこれ、感触がサイテーでした(笑)2500キロ走ったガルフ等のオイルと同じ感触。つまり、オイルに最初に添加されている添加剤が切れた感触がするのです。それもそのはず。安物オイルにはそもそも添加剤など含まれていない(もしくは、質が悪い、低い)から、当然です。

ちなみに、エンジンオイルの潤滑性能だけを言えば、5000キロ走っても問題はありません。
ただ、エンジンから伝わってくる感触に『トゲ』が出てくるのが、モントークでだいたい2000キロ位から。3000キロも走れば大大分やな感じになっています。
しかし、くり返しになりますが、3001キロでエンジンが壊れるというものではありません。
バイクに乗るうえで、『壊れなければいい』をボーダーラインとするのか、『少しでも良い感触で』をボーダーラインとするのか。それは人それぞれの考え方次第ではありますが、『趣味の物』として乗るのであれば、後者を選択するのが自然と言えるでしょう。

そしてそこには、根拠に乏しい『ブランドイメージ』で悦に浸るのもまた一興。モチュール派、カストロール派、結構!

で、天の邪鬼の私が悦に浸れるのが、

e0159646_22512268.jpg


『フックス』
tmの2t用のオイルで使用されていた事で初めて出会い、そのマイナーな感じにとても惹かれるものがありました。
フックスが買収したシルコリンも、また同じ。

そう。根拠なんて些細でいいんです。ブランド名やロゴになんか惹かれる物があれば、使ってみたくなるのが人情と言うものでしょう。CDの『ジャケ書い』というのがあるくらいですから。

ちなみにフックスはドイツのメーカーで、BMWなどでも使用されている経緯もあります。『潤滑油のスペシャリスト』という響きが良いでしょう♪

フックス

ちなみに、K1にもフックスのオイルを使用しました。DB7はシルコリンの方ですが。

果たしてどんな感触のオイルなのか、今から試乗が楽しみです!!

まぁ、私のバイクでは無いのですが…(・ε・` )

by tm144en | 2014-04-29 12:39 | BMW R1200c モントーク | Comments(3)
2014年 04月 26日

【DB7】昨日の走りに対する雑感

この間の乗り出しの時にも感じた、フロントの接地感の弱さ。バンク中にアクセルをガバッと開けると、リアタイヤのトラクションにフロントが負けてとっちらかるのだ。
バンピーなストレートでのフル加速でも同様。


F4と比べて、DB7の方が乗りにくいというのを以前感じた。これは、DB7が劣ってるというより、F4が優れ過ぎているという方が正しいと考えますが。
というのも、F4に乗るまではDB7の走りは充分満足のいくものだった。748と比べてパワーもあり、車重は軽いが扱いにくさのようなものは一切感じなかった。まぁ、正確には自分の限界以上の速度は出せていないので、その程度のレベルでは『同じ』ということになるのだが。

しかし、F4は違う。私の限界をあっさりと塗り替えた。圧倒的なパワーに対して全く劣ることの無いシャシ。DB7と比べて重い車体は、単純に同じ速度での安定感が高い。F4の進入速度ではDB7では曲がれない。(正確には私には操れない)
そしてF4を経験したことで、私の中の速度感覚が崩壊してしまった。その感覚でDB7に乗ると、遅さが目立つのだ。200キロまでの到達にアクビが出てしまう。
(ちなみに、K1で200キロは一眠り出来る程時間が掛かるが、出てしまったあとの安定感はF4と同等。年式に10年以上の開きがあるにも関わらず、である)

フロントが暴れるのは何かとまずい。ビモータだからヤンチャで乗りにくい。それはそれでステータスとしていいが、疲れてる時に喰らうと危険だ。純正でステアリングダンパーがついているので、それの効きを強くすることで幾分解消はされるだろう。あとは、
車体の傾きを色々変えて試してみるのも手かもしれない。

数年前のイケイケでノリノリだったときは気にならなかったのだろうが、今の老いぼれた体では気になって仕方がない。ああ、これが年をとるということなのか…(・ε・` )
いや、まぁ、まだ乗り出して100キロ位しか走ってない。ちゃんと乗り込んだら、支配下における挙動と言えるのかもしれない。
そもそも、バンク中にアクセルをワイドオープンなんてセオリーから外れているのだから、気にすることでは無いのだろう。

まぁまぁ、夏になったらじっくりやるとしよう。

e0159646_22223488.jpg


しかしまぁ、居住スペースにこのマシンがあるなんて、なんて幸せなんだろう♪

by tm144en | 2014-04-26 20:50 | BIMOTA DB7S | Comments(0)
2014年 04月 25日

歩いて1分の景色

e0159646_18242155.jpg

e0159646_1824407.jpg


のどかですねー。夕陽が綺麗です。

e0159646_18304026.jpg


てか、太陽でケー( ・∇・)!

今日は休みでした。

サンバーの洗車、銀行振込、DB7プチツーリング、薪整理、そして夕陽観賞。

ノルマ達成と言っていいでしょう。

さて、また明日から仕事頑張りましょう~( ・∇・)

by tm144en | 2014-04-25 18:22 | Comments(0)
2014年 04月 25日

【DB7】なんて普通なw

e0159646_14261486.jpg


札幌人の聖地『夕陽の丘』
せっかくバイク自慢しに来たのに、誰もいなーい(笑)

こんなカッコいいバイク乗ってるなんて、さぞイケメンなんでしょうなぁ~

e0159646_14275430.jpg


………。


============

バイクって、こんなに筋肉使う乗り物だっけ( ・∇・)!?
40キロ位でもうへばってるんすけど(笑)

いやー、でもうちからここまで来るの楽だわー。全然信号無いし。

それにしても、ブランクあっても乗ったらすぐ感覚は甦ってきたのですが、体が反応しないし、速度にビビってるしで全然あかんわー。
でも、なまじっか『乗れてたときの自分』を知ってるばっかりに、無茶しがちというか、まぁ何事も準備運動が必要ということですね。

7月になったら、DB7ガンガン乗り込もう♪やっぱこれで走るなら早朝じゃなきゃ駄目だから、もうちょっとあったかくなってからデスネー。

by tm144en | 2014-04-25 14:24 | BIMOTA DB7S | Comments(1)
2014年 04月 25日

【サンバー】洗車♪

e0159646_12365323.jpg


洗うぞ~~\(^o^)/洗うぞ~~\(^o^)/洗うぞ~~\(^o^)/

こんなバイク日和だけど、やることやらないで乗っても楽しくないからさー

e0159646_12393024.jpg


鉄粉落としもやるよー♪

e0159646_1241714.jpg


勿論ワックスも掛けるよー♪

外側が終わったら、次は車内清掃もやるよー♪いっつもパン食って運転してるから、チョ~~汚ないよー(・ε・` )

e0159646_12421236.jpg


ダッシュボードの中も整理するよー。

e0159646_1244666.jpg


ダッシュボ……

e0159646_1245332.jpg


パ、パパパ!!

パンク修理キットやんけ~!!

そういえば入れてたわー。もしもの時の為にー。
思い出せなかったら、意味ネー(ノ-_-)ノ~┻━┻

e0159646_12475880.jpg


いっちょあガリー\(^o^)/
4時間掛かったよ~(・ε・` )

by tm144en | 2014-04-25 12:33 | Comments(0)
2014年 04月 23日

暖かくなってきましたが

ここ最近、風はまだ少し冷たいですが綺麗な青空でとても心地の良い日が続いています。
街中では、日陰部分にまだ残雪を見ることが出来ますが、それも今月中には全て無くなることでしょう。
バイクに乗る人もよく見かけるようになりました。

今になって思えば、あっという間に過ぎ去った冬でした。
初めて住む土地で、とても『家』とは言えない建物で北海道の厳しい冬を越せるのだろうか?生き残れるのだろうか?そういう不安が無かったと言えば嘘になりますが、持ち前の楽観主義で乗りきることが出来ました。
肌に突き刺さる寒さというのは、慣れてしまえば気にならなくなるもので、むしろ最近の暖かさの方に違和感を覚える程です。

スタンドのバイトをしたことで、日々の生活に追われる結果になってしまいましたが、悲観することなく、日々工夫を重ね、少しでも『楽』を出来るよう心掛けました。
そんな中、特に気を付けたのは食べ物です。体調を崩したら何もかもが駄目になってしまいます。健康的であることこそが、最大の財産なのです。睡眠は、質に気を付ければ然程長い時間は必要ありませんが、質の高い食べ物を食べる為には時間が必要になります。
まぁ、正確には質の『低くない』と言った方が正しいですが。
コンビニの弁当、カップラーメンには極力逃げず、毎日ちゃんと自分で炊いたお米を食べる。おかずの種類を増やすのはなかなか難しいので、足りない分は野菜ジュースと豆乳で補うようにしました。

あとは、酒、タバコ、缶コーヒー。酒タバコは言うまでもありませんが、缶コーヒーも結構体に悪い。

もっと言えば、毎日食べてるボストンベイクの菓子パン。甘いパンを必ず朝2個食べるのですが、これもあまり良くない。
とはいえ、良くない良くないばかりだとストレスになるので、これは許容してます。
別に何かの修行をしてる訳ではないので、自分の感情はちゃんと尊重します。

ちゃんと健康的な生活を、頭を使わずこなせるようになってきたら、いよいよバイクの出番です。
本来の自分を取り戻す為に…

by tm144en | 2014-04-23 23:52 | Comments(0)
2014年 04月 20日

今までにはありえなかった事

接客業を何年もやってきて、もういい加減うんざりしていたはずなのですが、千歳の良い人達に出会ってその考えも少し変わりました。
昔だったら、気さくに話し掛けてくるお客さんに話を合わせる事はあっても、自分から気さくに話し掛けるということはよっぽどの事でも無い限りありませんでした。
ところが、むしろ今なら何か話し掛けることはないかと目をギラギラさせている程です。
ありきたりの天気や時事ネタなんかでは面白くないので、お客さんの身なりや持ち物なんかをネタにします。
そして、顔見知りになった人とはスタンドの前を通った時に手を振ったりもします。

今働いてるスタンドは、現金でガソリンを入れる意外何にもしないので、お客さんとの会話も、「レギュラー満タンっスか?」と「○○円でーす」しか基本的にはありません。余計な説明やオススメが無いから楽だと思ってましたが、あまりにも会話が無さ過ぎるし、単調な作業の繰り返しなので頭が暇になってきたんでしょう。そんな仕事の中で、少しでも面白味を見出だす為に自然発生的にそのような行為をするに至ったのだと思います。

人間ってのは、与えられたら嫌がり、取り上げられたら欲しがる我が儘な生き物なんですねー。

by tm144en | 2014-04-20 07:59 | Comments(1)
2014年 04月 18日

ピハーーーーー( ・∇・)

e0159646_2265520.jpg


風呂上がりの一杯~( ・∇・)♪
1週間おつかれい~( ・∇・)♪

風呂上がりの一杯は、急激にアルコールが吸収されるから危険なのだそうですよ~(・ε・` )

by tm144en | 2014-04-18 22:05 | Comments(0)
2014年 04月 18日

アレ?

アレレ?( ・∇・)?

いっつも着てるジャンバーの襟から、なんかオジサンのにおいがするよ??

アレレ?( ・∇・)?

あ、そうか。所長が勝手に着たんだな。うむ。そうに違いない。そうでなければ説明がつかない(・ε・` )

by tm144en | 2014-04-18 10:06 | Comments(0)