<   2014年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

親方

突然、親方からの電話が鳴った。
「オウ!生きてんのか!?」
それは、秋味をやってた頃の、私に対してだけのぶっきらぼうな口調とは違い、冗談を交えた柔らかいものとなっていた。
「はい!なんとかこの冬は生き延びることが出来ました!」

親方の用件は特に具体的なものではなかったが、今年もなんかあったら頼むとのこと。
私は単純に嬉しかった。私のような小物の事もそれなりに気にかけてくれていたことが。。。

が、それと同時に、『ある計画』が頓挫した。
この夏の、だいちゃんガレージ史上最大の挑戦。

いつ、何時、親方から要請があるか判らないので、身を空けておがねばなねだ。

いや、まーだちょっとわーがんねーけど…(・ε・` )

by tm144en | 2014-03-31 20:46 | Comments(1)
2014年 03月 30日

ご臨終

レギュラー8690リットル
灯油6180リットル
来店台数516台
スタッフ2人で。

(∵)←こんな顔になった

by tm144en | 2014-03-30 19:31 | Comments(1)
2014年 03月 29日

ぞーぜーまえ

ガソリン、レギュラーだけで1日大体5キロ(5000リットル)越えたら、まぁそこそこ働いたって感じ。勿論、灯油もそこそこ来てての話。
6キロ出たら、結構忙しい思いしたって感じ。6キロ500も出れば、若干白目向いてる。
千歳で7キロはまだ未体験ゾーン。

で、今日、7キロ。いや、7キロ400。灯油は5キロ。

15時から16時の1時間は、一人で45台ガソリン入れた。ちなみに、昔働いてたフルサービスのスタンドだったら、1時間に5台接客が普通。7台もやれば忙しかった。。。
前から後ろから、給油口が右だったり左だったり、それらを的確にあっち回れこっち回れと指示。順番きっちりやらないと、客は鬼の首取ったかの如く怒りだすので、ミスは許されない。あ、しかも、全部現金だから。カードでサインとか、掛け売りとか無いから!!

あー、経験したこと無い人には伝わらないなぁー(・ε・` )

求められる能力としては、

①多種多様な車の給油口の位置を瞬時に判断。
②常に10台位いる車の来店した順番を把握。
③ドライバーの運転スキルを判断。
④車の旋回性能を判断。
⑤遠くに聞こえる給油ノズルのオートストッパーの音を聞き取る。
⑥車の移動の仕方を完璧に伝えるジェスチャー能力。
⑦受注ミスしない。
⑧混油しない。
⑨お釣りの間違いをしない。
⑩ドライブウェーのスペース管理能力。

特に⑩が一番重要。これをミスると、ドライブウェーが回らなくなる。限られたスペースに、的確に車を配置していく。
でも、指示はするけど、実際に配置するのはお客さん。ここが大変。運転スキルがあるから。

いやー、でもちょっと思うのは、船の上で究極の状態に陥ってる親方と似てるなーと。やってることは違うけど、せっぱ詰まった状態で的確に回りに指示を出す頭の回転速度と広い視野。

あ、今回の内容は、私はスタンドマンスキルが非常に高いというただの自慢話であります(爆)

by tm144en | 2014-03-29 19:59 | Comments(1)
2014年 03月 29日

男メシリーズ

e0159646_12383632.jpg

ステーキ豚丼♪
ウマー\(^o^)/


アメリカさんだけど(;´д`)

by tm144en | 2014-03-29 12:38 | Comments(0)
2014年 03月 29日

サンバー丸

いやー、最近なんかサンバーで走ってたらナメられる!無理な追い越しとかよくされる!

ムカー!

しかも、そういうヤツに限って遅いから尚タチが悪い。後ろにビッタリ付けるという大人げない仕返しするけど(笑)

それとも、前からナメられていたのだろうか?気にならなかっただけで?
まぁ、バイクで走ってたら車なんて見下してるけどさー(笑)

by tm144en | 2014-03-29 06:58 | Comments(1)
2014年 03月 28日

Z伝説

2014年夏

だいちゃんガレージ史上、最も過酷な挑戦が始まる!


by tm144en | 2014-03-28 20:40 | Comments(0)
2014年 03月 28日

冷蔵庫

だいちゃんガレージの冷蔵庫は、

e0159646_1281441.jpg



これでした。鮭運搬用に即席で製作した、コンテナボックスに発泡スチロールを貼り付けただけの貧相なモノ。
まぁ、真冬の役割は食品の保冷というよりは凍結防止。ガレージにそのまんま置いておくと凍ってしまうので、この箱にいれておくというもの。それでも何回か凍ってましたけどね(笑)

3月に入り、急激に暖かくなって凍結することは無くなり、ストーブの熱が直接伝わらない程度の役割で使用してました。
が、さすがに日中気温が高すぎるので、保冷の必要な物の保存が少し心配だったので、ちゃんとした冷蔵庫的なものが欲しいなぁと思っていた矢先、、、、

e0159646_13732100.jpg


ゲットしました(笑)
先日の休みの日、雪かきをしていた私の所へ突然お向かいさんがてくてくと歩み寄ってきて、「バイクどうなの?」なんて雑談の後、「アンタ、冷蔵庫いるかい?」ときたもんだ(笑)
棚からぼた餅とはこのことか!

車用のシガーソケットで使う小さい冷蔵庫ですが、今の私にはこれで充分。

e0159646_1423839.jpg


え?電源?そんなもの使わんよ!
外にはまだいっぱい保冷剤がありますから、それをトレーにいれて上の段に置いておけば、ほら、充分充分♪

夏?
夏は、スーパーで保冷用の氷置いてる所ありますから♪

何でも、始めたら極端になる私が節約をしたら、こうなってしまうのでした~\(^o^)/

by tm144en | 2014-03-28 01:26 | Comments(0)
2014年 03月 26日

苫小牧

e0159646_795990.jpg

いやー、さすが苫小牧♪海だ~\(^o^)/

苫小牧のスタンドは千歳より忙しいらしいからテンションあがるぜー\(^o^)/10キロ売るよー\(^o^)/

今日も1日がんばんべーーーーーーーーー\(^o^)/

by tm144en | 2014-03-26 07:09 | Comments(0)
2014年 03月 26日

出張

e0159646_029355.jpg

出張やでー♪
明日は苫小牧にヘルプで入ります。ガレージからは2時間掛かるので、前入りしました。

デリバリーヘルプやでーヽ(・∀・)ノ
略したらデリヘルやー(・ε・` )

by tm144en | 2014-03-26 00:29 | Comments(0)
2014年 03月 25日

こだわりの羽釜の味

e0159646_1157484.jpg


あ、旨い♪
同じ土鍋でも、結構変わるもんだねーヽ(・∀・)ノ

by tm144en | 2014-03-25 11:56 | Comments(0)