<   2014年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

男メシリーズ

e0159646_1263382.jpg


豚しゃぶ~♪
久しぶりのポン酢うまー\(^o^)/

by tm144en | 2014-02-28 12:04 | Comments(0)
2014年 02月 28日

ゲオ

ゲオでトイレを借りようとした私。場所が判らないので、店員さんに聞くと、

「こちらの階段を上りまして、左の壁づたいに行って頂くとあります」
とのこと。

その通りに歩いていくと、そこはAVコーナーだった。。。

by tm144en | 2014-02-28 06:52 | Comments(1)
2014年 02月 27日

理論ママ

トライアルにてお買い物中、とある母子に遭遇。見たところ、20代位の若いママと、3~4歳位の男の子。
おもちゃ売り場にて、男の子が汽車のおもちゃをせがんだのであろう。それに対するママの姿勢が秀逸だった。
そりゃ、もう、4歳だろうがなんだろうが、理詰め理詰め理詰め。

「これが欲しいの?家に同じ様なのがいくつもあるけど、それと何が違うの?」

「あなたが本当に欲しいものなら、ママは買ってあげてもいいけど、あなたにとってこれはどれだけ欲しいものなの?」

「じゃぁ例えば、ママこれは買ってあげないけど、こっちの違うやつなら買ってあげる。それでも良い?って言ったら、どうするの?ん?じゃぁって言って買ってもらうんでしょ?つまり、あなたにとってこのおもちゃはその程度の物なんでしょ?」

「ママはそういう考え方が気に入らないの。買ってもらえれば何でも良いっていうのは駄目。」

いやぁ、スバラシイ!!かっこいいぜママ!!そこまで言えるママはなかなかいないぜ。どうせイライラして、「駄目なものは駄目!」の一点張りが普通でしょう。若いのに素晴らしい教育!!きっとあの男の子は立派な大人になるでしょう。

あんなママならケッコンしてもいいな♪
で、「バイク買っていい?」って聞いて
「ガレージに同じようなバイクあるけど、これは何が違うの?」
「いやいや、これは同じオフロードバイクとは言っても、オンロードを走る性能も追求されているから、ツーリング先のオフロードを走るのに最適なんだよ」
なんていうやり取りをしたい♪

ちなみにその母子の論争は、かなり長い時間を費やしてました。ママは一切の妥協をせず、徹底的に我が子を追い詰めていくのです。

「いい?まずは、家にあるママには同じように見えるおもちゃと、これの違いを説明してちょうだい。あなたにとって、これはどこがどう違うのかをママに教えて。話はそこからなの」

事の成り行きを最後まで見届けたかったのですが、買い物をしている『フリ』をしていつまでもその場で盗み聞くのにも限界がありました。しかもおもちゃコーナーですし(笑)

男の子も泣いたりわめいたりせず、ちょっと怖いママに泣きそうになりながらも、必死でそのおもちゃが欲しいことを説明していました。

いやー、久しぶりに良いもの見させてもらいました♪

by tm144en | 2014-02-27 20:33 | Comments(0)
2014年 02月 26日

冷夏

今年の夏は、2003年以来の『冷夏』が予想されるそうです。

え~~~、寒い夏なんて嫌だな~~~って?

しかーーーし!!!

冷夏ということは、海水温もそれほど上がらないはず。

ということは!!!

鮭が…鮭が…鮭が…

たくさん

来るぅ~~~ヽ(・∀・)ノ

10年前ったら、あれよ。50000本とか揚げてた時よ。今年の3倍よ。

ってことは、あれよ。

お給金も…

3倍!?

450マソ…



キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

by tm144en | 2014-02-26 19:11 | 濃昼 | Comments(0)
2014年 02月 26日

日の出

e0159646_710384.jpg


一頃と比べて、30分も日の出が早くなりました。

春はもうすぐ?

いやいやいやイヤイヤイヤいやいやいやイヤイヤイヤ!!!!!

全部融けないって、『アレ』
多分、全部融ける前に次の冬来るって!

by tm144en | 2014-02-26 07:08 | Comments(0)
2014年 02月 24日

Bluetoothキーボード

『文字がうちづらーーーい!!』ということなので、、、

e0159646_165887.jpg


買っちゃいました♪

e0159646_167529.jpg


折り畳み式の、Bluetoothを利用したワイヤレスキーボードです。

e0159646_1672612.jpg


開くとこんな感じ。
そう、タブレットの文字入力がこのキーボードで出来てしまうのです!!
こういうものが今の時代、あるんじゃないかなー?と思って調べたら、ヨユーでありました。

これを購入するに当たって懸念されたのは、操作感と、接続感。
ネットでの商品だったので、実際に操作できませんでしたから。そこで何人かのレビューを参照する限り、なかなか良さそうということで購入を決意。そして現在、実機にてこの記事を打ち込んでおりますが、パソコンでの入力と遜色のない操作感に、テンション上がっております♪

パソコンと遜色ないと書きましたが、ある部分ではパソコンを超えています。
それは、タブレットの予測変換も併用できるということ。つまり、タブレットの操作性、優位性と完全にフュージョン出来ているのです!!これはとても素晴らしいことなのです。
なぜかというと、ブログを書く方でしたら一度は経験したことがあるでしょう、苦労して書き上げた長文が、ネットワークの都合で消えちゃうこと。あの時の絶望感といったら、筆舌に尽くしがたいものがあります。自分で書いた文章でも、全く同じに書くことはできません。2度目に書いた文章は『2番煎じ』にしかならないのです。

しかし!タブレットの予測変換があれば、同じ文字を打てば、さっき打った次の文字が表示されます。つまり、予測変換のみで、殆どの文章を復活させることが出来るのです!!これは本当に本当に本当にス
『折り畳める』という機能が、持ち運びしやすいというメリットと、本体の強度不足というデメリットが共存しますが、十分目をつぶれるデメリットと私は考えます。

あとは、、、

e0159646_1636570.jpg



これ。
カメラの画像データをWi-Fiで飛ばすことが出来るsdカード。つまり、デジイチで撮影した写真を、タブレットで、出先でブログに掲載出来る!ということ!!今回の写真がまさにそれ。
しかも、先のキーボードを使用すれば、執筆欲もビンビン♪

ねっ!?ねっ!?テンションあがるしょ!?
あなたの大好きな『だいちゃんガレージ』に革命が起こるんですよ!!笑
ツーリング先で、デジイチクオリティーの画像と、濃密な記事内容♪

ヤベーーーーーー!!!!!

テンション上がりすぎて漏れそう!!爆

by tm144en | 2014-02-24 15:57 | Comments(1)
2014年 02月 24日

【サンバー】オイル交換(30518km)

e0159646_12325129.jpg

ついこの前交換したばっかりなのに(笑)
通勤で1日80キロ。1ヶ月で、2000キロですからねぇ。
まぁ安いオイルですし、ガソリンも必要以上に支給されてるので全然負担にはならないんですけどね。
オイル交換好きだし♪

ただ…

なんか、今回のオイルの汚れ具合が極端に黒い。スラッヂはそんなに出てませんが、単純にオイルの色が黒い。毎回約3000キロで交換してますが、今までと比べて特に。

今までと特に違うことは2つ。

①アイドリング放置時間が長い。
②支給されるガソリンが、特定のスタンドの『朝イチ』物である。

①から考えられるのは、夏と比べて距離に対してエンジン稼働時間が長いということ。
1日1時間アイドリングしているとすると、雑な考え方をすれば距離にして50キロ走った分に相当します。
となると、1ヶ月で1500キロになります。つまり、前回の交換から4500キロ走ったことになるので、相応の汚れ具合で然るべきでしょう。

②から考えられるのは、朝イチのガソリンの『質』の問題。
我スタンドでは、10日一度石油協会にガソリンを送って成分分析を実施しており、毎回勿論基準値適合を頂いている間違いの無いガソリンを取り扱っています。
ただし、『朝イチ』のガソリンにはちょっと問題がある。
地下タンクからノズルの先っちょまでに残ったガソリンに当てはまることだと考えらるのですが、以前一度だけ朝イチのガソリンを送ったら、硫黄の成分が基準値を超えたとのこと。

原因として考えられる事としては、

ア)一晩置いたガソリンである。
イ)地下タンクからノズルの先っちょまでに『何か』ある。

そもそも硫黄はガソリンに含まれる成分なので、(ア)が原因ではないかと思います。一晩おいて揮発した分成分が『濃く』なったのではないかと。
でもその考えでいくと、車に注いだ時点でもう劣化が始まってるという事になりますから、ガソリンが一晩置いただけで成分の基準値を超えてしまう物ならば、検査そのものが愚行とさえ言えてしまいます。

硫黄が多いと、オイルを劣化させると聞いた事があるので、今回のオイルの色にも説明がつきます。

ps あー、長文打ちづらい!!

by tm144en | 2014-02-24 12:31 | SUBARU SAMBAR | Comments(2)
2014年 02月 21日

給油口

自分の車の給油口の位置が判らなくなってしまうことはありませんか?。たまにしか乗らなかったら、そうなってしまうのも仕方がないでしょう。

そこで、そんな時はメーターパネルをよく見てください。


e0159646_6513713.jpg


ほら、記されてますよね。
ガソリン計量機マークの隣の三角マーク。無い車もありますが、殆どの車にはこれが記されているので、もうドアを開けて身を乗り出して確認する必要がなくなりますよ♪

by tm144en | 2014-02-21 06:47 | Comments(3)
2014年 02月 20日

物足りない…

暖かくなってきたねー。2月ももう後半だもの。
朝の最低気温だって、マイナスの一桁台だからぬるいぬるい。

なんか物足りなく感じてしまうのは、私だけー?

マイナス20度とかで、「アアアァァァアアアァァァ…」ってなるくらいじゃないと!!

明日は朝マイナス14度らしいから、それに期待だね♪

by tm144en | 2014-02-20 12:14 | Comments(0)
2014年 02月 20日

運転姿勢

最近は、通勤で使うことも手伝ってサンバー丸ばかりに乗っているわけですが、その運転姿勢について。

通常時は、多少姿勢が悪いにしてもまぁ普通なのですが、ちょいと攻め込んだ走りをしたり、吹雪の中を集中力を高めて走る時はいつのまにか凄い『猫背』になっている自分に気がつきます。ハンドルに埋めるか如く頭を下げ、目線は上目遣い。

ふと気がついては通常の姿勢に戻すのですが、集中しだすとまたも猫背に…

今まではそうなることを特に気にも止めなかったのですが、昨日突然解ったのです。

バイクに乗っているんだと。

そう。それはまさしく、『ライディング姿勢』。DB7で峠を攻めてる時の姿勢なのです。
そう言われてみれば、ハンドルの握り方もどことなく…


あ~~早く雪融けろ~~~!!

by tm144en | 2014-02-20 00:23 | Comments(0)