<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

仕事さえ

昨日、丸一日『進撃の巨人』を読んで現実逃避をした結果、

「まぁ、どう思われようと、仕事さえきっちりこなせば文句は言わせねぇ!」

ということになりました。

その仕事を『きっちりこなす』というのは、果たして何年掛かるのかは定かではありませんが、その前向きな姿勢さえブレなければいいだろうと。
常に探究心と向上心をもって仕事に取り組めば、常識どうこう言われる筋合いはねぇと。

ま、そういうことですわ。

by tm144en | 2013-08-31 13:28 | 濃昼 | Comments(0)
2013年 08月 29日

常識

常識が無いと言われた。仕事を覚える以前の問題だと。

常識とは何か?

一般常識?漁師としての常識?

どうやら、私の今までの行動はすべて『常識』から外れていたようです。

何が正解なのか解らず、とにかく手当たり次第がむしゃらにやってきたつもりでしたが、『何か』がズレていたようです。
人に気をつかう私の性格が、どうやら邪魔をしているようで。
今までニコニコ接してくれてた人が、腹では全然違う思いを抱いてたそうで。

なんか、自信喪失。。。

悪気なんかもちろん無い。

なんか、世界観というか価値観が全然合わない。
いや、勿論それは覚悟の上だったけど。けど、、、

あー。とりあえず、寝よう。

by tm144en | 2013-08-29 21:58 | 濃昼 | Comments(2)
2013年 08月 29日

【K1】脱カウル

ちょいちょい外していきます。

e0159646_7145613.jpg

アンダーカウル。相当キズ付いて、色も剥げてますね。まぁ、当然でしょう。色塗りたいナァ。。。

e0159646_7174147.jpg

横のカウルの取り付け部分が割られてました。シロート臭いナァ(笑)

e0159646_7185223.jpg

それにしても、無駄に綺麗過ぎる感じがします。全塗説もありそうですね。。。
ボルトも一カ所『嘘』が付いてました。

e0159646_7195339.jpg

プラスチックワッシャーが割れる程締め込まれているのもチラホラ。まぁ、気持ちが解らんでもないですが、なんとかしたいところですねぇ。

e0159646_7233242.jpg

パネル部分。
ここは問題無し。

e0159646_7243087.jpg

アッパーカウル。
レンズ込みで5.3kgもあるよ!重っっ!!
確かに、これだけのレンズ容量あったら、仕方がないですねぇ。

e0159646_7304124.jpg

オイルまみれのステアリングダンパー。
うーん。ダンパー利いているんだろうか?

e0159646_732292.jpg

だいぶ脱がしましたけど、フロントフェンダーがやはり唯一孤高のK1である事を主張してますよね☆

e0159646_733513.jpg

バッテリーと、なんとかコンピューター達。

e0159646_7344522.jpg

いやー。配線全部新品にしたいなぁ〜。
いくらBMWが何十年も乗れるマシンだと言ったって、ビニールの経年劣化は避けられませんし、接点の腐食もありますし、銅線の抵抗だって増えますよね。

新品メインハーネスを買うか?
それとも、全部自分で作り直す?

、、、そして、嫌なモノ発見。

e0159646_739870.jpg

ちぎれたアース線。
近所にその片割れが見当たりませんから、ナビかETCかなんかのヤツかもですね。それにしても雑な仕事してる(笑)
まぁ、そんなもんでしょうね。
そういうものを一つ一つ『だいちゃんクオリティー』に変えていくのが、まさに今回の目的な訳で。

で、今回はなるべくお金を掛けないようにしようと思います。
今までは湯水の投資してましたけど、これからはそうもいきませんからねー。
というか、お金で解決するのは芸が無い。いかにお金を掛けないかに、その人の『センス』が出るような気がします。マシンにとっては、全て純正新品パーツが付いてるのが一番でしょうけど。

ま、時間を掛けて、追々ね。

by tm144en | 2013-08-29 07:45 | BMW K1 | Comments(1)
2013年 08月 27日

【K1】燃料フィルター

e0159646_20555851.jpg

さて、チョイチョイ触っていきましょう♪

燃料フィルターの交換です。

e0159646_20581069.jpg

シート、タンクパッドを外します。

e0159646_20592011.jpg

タンクの後ろ側は、グロメットに刺さってるだけのようです。割りピンで外れないようにしてるだけ。
ボルトとか使用してないですから、軽量化に貢献してますねー。

、、、え?K1で軽量化?

それがねー。。。。

さて、それはさておき、

e0159646_212555.jpg

左右不揃いな割りピン。
これはー、、、怪しい(笑)
どうやら黒っぽい方が嘘のようですね。間違えたんですね。サイズが違って、手応えが違うにも関わらず。駄目ですね。

e0159646_2141376.jpg

グロメットもヒビ割れてます。こりゃ、だめだ。

e0159646_216136.jpg

燃料計カプラーと燃料ホースを外します。

e0159646_2191265.jpg

あーあ(汗)
ホースを散々工具であおった痕が残ってますね。

グロメットのヒビ。
不揃いな割りピン。
ホースのあおり過ぎ。

うん。ロクな輩が触ってないとみた(笑)

e0159646_2113193.jpg

ま、とりあえず、脱。

e0159646_2114143.jpg

タンクキャップ側を脱。

e0159646_21151829.jpg

コッチ側から、燃料フィルターと燃料ポンプを外す模様。

e0159646_21161156.jpg

燃料ポンプは、タンクの左側に取付けられているのですが、右側にも同じ程度の『溝』がある為、要するにガソリンが右側に『残る』構造のようです。
そう言えば先日ガス欠した時も、一発でエンストせず、結構『粘った』のですが、この構造なら頷けます。
結局、車体を左に傾ければ『もうちょい』走れる、というわけですね。
ちなみにモントークの場合だと一発でエンストします。構造上キッチリ使い切る構造なので、アッチに倒してもコッチに倒しても、『延長走行』はありません。

なるほど。構造を理解すれば、ガス欠時の対処法も解ってきますね。
まぁ、無い袖は振れないのは変わりませんが。。。

、、、、それにしても、綺麗なタンクです。とても20年前のタンクとは思えませんし、65000km分のガソリンを使用したようにも見えません。

、、、

、、、

、、、

あれ?


、、、


あああ!!!

アルミじゃん!!

アルミタンクだよ!まじかよ!
この時代でアルミタンクとか!どんだけブルジョアだよ!!

ドカの1098のS?の特別仕様?みたいなやつで、「アルミタンクスゲー!」な感じだったのに!

ちなみに重量は3,4kg!!軽っ!!
こんどDB様のタンク重量も量ってみよう。ちなみにDB様はポリタンクだけどねー。

こりゃ軽量化だねー!
K1は、空力だけじゃなく、軽量化にもかなり力を入れているとみた!
タンクの固定方法とタンクの素材だけで、すでに最新レーサーと変わらん性能!!

いやはや(汗)先が思いやられるわぁ(汗)

e0159646_21411384.jpg

燃料フィルター。
綺麗だったんじゃないかな?解らんなー。04511の記載があるので、2004年5月11日製なのかな?
だとしても、使用し始めたのがそこからとは限らない訳ですから、アテにはなりませんが。

e0159646_214521.jpg

燃料ポンプ。
特に異常は無さそうです。

e0159646_2139596.jpg

燃料のフロート側。

e0159646_21464736.jpg

汚い!これは65000km分のガソリンのヨゴレを感じますね。
というか、コッチ側は燃料フィルター交換では開ける必要が無い場所なので、多分開けた事殆ど無いんじゃないだろうか。パッキンも腐食してますし。

そして気になるのが、

e0159646_21495590.jpg

これ。配線の被覆が破れてるんですよねー。しかもどうみても人為的な感じ。多分、どこかに挟んだ感じなんですが、どこにどうしてやったかは不明。普通に取付けたらそんな事にはならない場所だと思うんですが。。。

グロメットのヒビ。
不揃いな割りピン。
ホースのあおり過ぎ。
配線の咬み込み。

うん。ロクでもない(笑)
たったのタンクだけでこの有様(笑)

さて、この配線どうしよう。
新しい配線に、、、と思ったのもつかの間。あれ、耐ガソリンの配線?あれ?アレ??

by tm144en | 2013-08-27 21:54 | BMW K1 | Comments(0)
2013年 08月 27日

ひとまず、片付け終了だけど、

e0159646_1074591.jpg

片付いた、っちゅうか、とりあえず床にあったものを棚にあげただけって感じなんですが。
でも、とりあえず足の踏み場を確保しなければやれることもやれないし、なにより精神衛生上良くない。
何が機能的な収納なのか今のところ見えてないので、ここから先の整理整頓は追々やっていく方が良いでしょう。前のガレージも、何度も何度も模様替えしましたから。

そろそろバイク触りたいぞーーー!

by tm144en | 2013-08-27 10:05 | Comments(0)
2013年 08月 24日

漁師だいちゃん

e0159646_1884371.jpg


オカ仕事ツマンナーイ。

でも、そういう下準備あってこその『漁』ですから。
それに、オカ仕事中こそ諸先輩方への質問攻撃が出来ますので、スキルアップの絶好のチャンスな訳で。
しかもラッキーな事に、秋味のお手伝いさんとして5人来てるのですが、かなり標準語が通じて頼もしい!!
同い年の人もいて、心強い!反面ライバル心(笑)『俺の』親方に近づかないで〜〜!(嫉妬)

ゲンゲのカラガエ方もマスターしたし、アンカーとカシラの綱も大丈夫。男結びも出来る。ただ、セーヨーがイマイチ。
というのは、本を見て結び目を覚え、自己流で練習したのですが、『持ち方が違う』という理由で『罵声』を浴びせられるのです。結べてれば良いのではなく、『正しい手順で』結べなきゃいかんのです。
ゲンゲもそうでした。結び目から覚えたので、イサヲに馬鹿にされた(笑)イサヲに馬鹿にされるとスゲームカつく(笑)
「俺なんか、目ぇつむってても出来るもんね♪」的な事を言って得意げになってる姿が、ガキ臭くてムカつく(笑)
でも、なにかに付けて気に掛けて声を掛けてくれるので有り難い。
が、言葉が殆ど聞き取れない(笑)

まぁまぁ。
あとは、網を張ったら終わりです。

29日には、大漁祈願祭があるらしいです。

札幌から『こんぱにおん』が来るらしいですよ。

、、、、期待して、いいのかな?

by tm144en | 2013-08-24 18:23 | 濃昼 | Comments(0)
2013年 08月 22日

アンカー

体はボロボロ

心はピカピカ

今日は恐怖のアンカー入れ。

アンカーったら、

e0159646_1924323.jpg


これ。所謂『イカリ』。

このアンカーに、張綱とカシラをカラガえて、海へドボーン。

ドボーンってのは、200キロの重さのドボーン。
そう、アンカー一丁200キロ。と80キロの2種類。

「アイサー!」の合図と、張綱のタイミングを見計らって、海へドボーン。
タイミングが早過ぎたらケガするし、遅過ぎたら死ぬ。

朝から晩まで、ずっとこれ。

この海にドボーンの瞬間が、なんとも痛快!
まるで大砲でも打ってる気分。

そして、あとはひたすらカラガエる。

カラガエる。

カラガエる=結ぶ

そして、今日の最後に、石狩から応援に来てる同じ船の仲間が一言。

「金払いは、岩見さんの右に出るトコは無いからね!」

by tm144en | 2013-08-22 19:33 | 濃昼 | Comments(1)
2013年 08月 21日

白い雲

白い波

白い頭




痛っっっっっっっってぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!!!

ヒジとアバラに綱の洗礼(涙)

アバラに至っては、一直線に綱の痕ついてるし(笑)

でも、愚かな場所に立っていた私が悪い訳で。。。

「痛いです」なんて言えないばかりか、痛そうな素振りすら出来ない。

一つの作業に夢中になり過ぎないよう、常に周囲の状況を確認するようにせねば!
たまたまアバラだったから良かったものの、もうちょっと上だったら首チョンパ確定だし、もうちょっと綱に近かったらアバラ粉砕決定だしね。

でも、まぁ、オフロード覚えたての頃によく転んでた感覚から比べると、まだまだだね(笑)

さ、明日も集中集中!!

by tm144en | 2013-08-21 17:55 | 濃昼 | Comments(0)
2013年 08月 20日

磯舟

青い空。

青い海。

青い俺。

オカ仕事の12時間と、オキでの12時間じゃ、感覚が全然違いますね。オキ出たらあっと言う間。いや、ァっと言う間!!

でも、本船での仕事だと、イマイチ『仕事してる感』が足りないのです。いや、まだまだ『青い』からですが。
やっぱ磯舟の方が、『仕事してる感』MAXです!

そんな思いを胸に挑んだ午後。

遂にチャンス到来!!

とっさの判断で、磯舟ジャーンプ!!





、、、磯舟ジャンプ?



e0159646_18554072.jpg


↑磯舟ジャンプ。(縮尺、嘘)

仕事は〜、与えられる物じゃなく〜、奪うもの〜なのよ〜♪

おう〜おう〜☆

仕事してるぜぇいぇいぇ〜♪



あー、でも、オラがカラガエタとこさ、ちゃんとシバラサッテルか心配ダデヤ(汗)

by tm144en | 2013-08-20 19:00 | 濃昼 | Comments(0)
2013年 08月 19日

オキ

7月17日に最後の『オキ』に出てから、早1ヶ月。
すっかり『オカ』人間に戻ってしまった。

が、しかし、遂に!

遂に!!

オキさでるぞーー!!!

秋味の網入れ第一弾!!

テンション上がるぅ〜〜!!!

ケガしねぇ〜ように気ぃつけねば!!


============

e0159646_17544056.jpg


編み込み綱?

親方がえれぇ〜苦戦してたけど、やってみたら、あっさりでけた(笑)
あれ?間違ってない、、、よね?

右ねじの綱2本と左ねじの綱2本を、それぞれ同じもの同士で抱き合わせれば、、、、いいんだよね?

あ、それとも、右ねじと左ねじで抱き合わせ?

でも、いずれにせよ、難しくは、ないよね?

4色ずつに色分けしたら、超簡単、、、だよね?

(でも、そんなこと言えない。。。)

by tm144en | 2013-08-19 17:59 | 濃昼 | Comments(0)