<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

.



by tm144en | 2012-11-30 08:37 | Comments(0)
2012年 11月 28日

【フサベル】リアブレーキ考察 かーらーの!?

e0159646_10181531.jpg


毎年同じ事書いてるかもしれませんが、やっぱ道民。テンション上がってくるんですよ、景色が白いと。
冬を楽しめる気構えが無ければ、北海道になんて住めませんからね。

さて、

e0159646_1020434.jpg


ズッてる疑惑のリアブレーキ。とりあえず清掃&液交換を行います。
ピストンの動きも確認しましたが、異常は認められませんでした。

e0159646_10212580.jpg


チェーン外した状態で、「シャ〜〜〜!」っと回してみます。

まぁ、こんなもんですよね。
ディスクから完全にパッドが離れることは構造上ないので、基本的には『ズってる』と言えますが、想定以上のものではありませんでした。

で、一つ思ったのですが、もしかしてウェーブディスクが原因じゃないのか?という仮説。
昔ながらの、円盤に丸穴開けてるタイプのディスク('08tmも)の方が、パッドへの影響が少ないんじゃないでしょうかね?
ウェーブディスクは排土性と放熱性が高いとされてますが、そのぶんエッヂが効いてるってことですから、すなわちパッドの消耗も激しいくなると。

デザイン的にもカッコイイし、排土性と放熱性が高くて制動力が確保されているのならとてもいいのですが、パッドの寿命が短くなるのなら、経済的ではないですよねー。
ま、『仮説』ですけどね。

でも、『カッコイイ』に関しては、やっぱフローティングディスクでしょ!?『フル』フローティングね!
tmのフロントは、円盤ディスクですけど、フルフローティングですから!私の年式で唯一、高年式に嫉妬しない部分です。

ちなみに、DB7のリアブレーキは、『セミ』ですけど、フローティングディスクです。リアがフローティングディスクなのは、レア中のレアですよ♪

ーーーーさて、話が脱線しましたが

結局、リアブレーキに関しては特になにか手立てをするでもなく、フワッと作業を終え、余った時間で各部の磨き作業をしてました。

。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

e0159646_1033454.jpg


。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

アレッ!?


e0159646_10342853.jpg


ボトムクランプのボルト3本すっとん出るやんけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!


え!?なに!?じゃぁ、この状態でこの間走ってたって訳!?締め忘れ!?

。。。

。。。

。。。

。。。

あ(汗)

思い出した。。。。

e0159646_10363924.jpg


反対側のコッチも、

e0159646_1037361.jpg


アクスルクランプの右側も、緩めた状態で保管してたんだ。。。

で、それ締めないまま走り出してたんだ。。。

ってことは、トップクランプと、アクスルクランプの左側だけしか締めないで、150km位走ってたてことだ。。。

100km/hとか出してたけど。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

コワ〜〜〜〜(冷汗)

いや、でも、意外とイケちゃうもんだね〜(笑)

あ、そうか。私レベルのライディングスキルでは、掛かるGもたかが知れてるっテカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ああ。部品発注しなきゃ。

あ、でも、今日D札さん休みだーorz

フサベルジャパンさん見てないかなー?笑
見てたら、発注手続きお願いしますー笑 ナンチャッテー

by tm144en | 2012-11-28 10:41 | HUSABERG fe650e | Comments(2)
2012年 11月 27日

都市機能低下中

都市機能低下中。。。

e0159646_11485392.jpg


e0159646_1149761.jpg


e0159646_1152764.jpg


山はイイ感じになってるかなぁ〜?

あ、

でも今週末は走れないんだった(汗)

by tm144en | 2012-11-27 11:50 | SUBARU SAMBAR | Comments(2)
2012年 11月 26日

【フサベル】諸整備

サンバー丸のオイル交換が終わったら、お次はフサベル君です。
今日はAM2時位まで寝てしまったので、バリ元気です☆

で、作業をする前に、

e0159646_9312466.jpg


一旦ガレージの整理から(汗)
散らかり過ぎてる!!

さて、

e0159646_932487.jpg


フサ、、、おっと、洗車してねぇ(汗)

ーーーーという事で、朝の5時に洗車。エアーの音が、静まり返った住宅街に響き渡ります。室内にまでは届かないハズですが?はてさて。。。

e0159646_9333864.jpg


オイルを抜きます。
今回はアンダーガードを外さず、段ボールなんぞを使ってやってみましたが、やっぱ汚くなってしまいました。
外すのが面倒なのか、拭き取るのが面倒なのか。はてさて。。。

フサベル君はエレメントも交換。

マシンを右斜めに倒してオイルを絞り出してる間、

e0159646_936012.jpg


左側のフロントブレーキの清掃をします。
ブレーキ液はそのまま。清掃のみ。
パッドはまだ大丈夫。

ーーーー続いて、

e0159646_937784.jpg


リアタイヤの交換。
といっても、中古のデリです。2,3回履いただけのヤツで、チャレンジで履きつぶそうと考えていたのですが、フサベル君で履きつぶす事にしました。
前回の走行で、この程度の摩耗なら私的には十分楽しめる事を知ってしまったので、新品はお預けにします。
しかも、フサベル君だと、タイヤの微妙な違いまでは気になりません。

交換は無事終了。

ところが、

e0159646_9413082.jpg


う〜〜〜〜ん(汗)
リアのパッドが危うい(汗)

これねー。多分『ズって』ますよ。減りが早過ぎます。以前も、あっという間に無くなりましたから。
皆さんはどうですか?
「そうでもねー」ということでしたら、きっと私の個体がどこかオカシイのかもしれません。

ちょっと、掘り下げてみた方がよさそうですね。

e0159646_945434.jpg


ということで本日は終了〜☆

作業時間は4時間でした。
思ったよりも作業してなかったです。
だいたいいつもは3時間です。体がそうなってるんですよねー。

by tm144en | 2012-11-26 09:47 | HUSABERG fe650e | Comments(0)
2012年 11月 26日

【サンバー】オイル交換(13374km)

ボヤボヤしてたら、

e0159646_9243760.jpg


冠雪しちゃいましたよ(汗)
まだ融けるかな?積もるかな?

さて、

e0159646_9253710.jpg


サンバー丸のオイル交換です。前回から3300km走っちゃいました。300kmオーバーです。

e0159646_9263818.jpg


今回はオイルのみ。エレメントは、外して中のオイルを抜くだけにしました。
オイルはいつものバルボリン10w-40。10wですけど、この時期はやっぱちょっと硬いですね。5wの方がいいかな?

あ、オイルのこと考えるのやめよー(笑)

by tm144en | 2012-11-26 09:29 | SUBARU SAMBAR | Comments(0)
2012年 11月 25日

バイトの子

実はですね、近々3年近く働いてくれたバイトの子が辞める事になりまして。
で、まぁ、送別会をやるわけですが、かなり中心的な存在の子だったので色々催しを考えている次第なのです。
辞める子の為、、、、というよりは、残される子達の為です。モチベーション下がりますからね、どうしても。
なので、色々手を尽くします。人事担当ですから(笑)

ーーーーとりあえず寄せ書きは必須ですよね。
あと、みんなで撮った写真が色々あったので、それをスクラップみたいな感じにして色紙の裏に貼付けて想い出に涙してもらおう作戦も。

そしたらですね。ある事が閃いてしまったわけですよ。ひらめき王子ですから(笑)

『フォトムービー』

ですよ。

動画編集のスペシャリストですから、私。これはやるしかないでしょ!

そう決めるといてもたってもいられない性分でして、連日徹夜での編集作業に没頭。ブログ?なにそれ?状態(苦笑)

基本的には曲に合わせて写真をスライドしていくというもの。
選んだ曲は、AKB48の『支え』。偶然見つけたこの曲が、ものの見事にマッチしました。

曲調に合わせた写真のスライド。コンマ数秒単位での作業となります。凝ります。徹底的に。
過去培ってきたノウハウをフルに発揮します。自分の動画やる時の、何倍も凝ってます。

具体的言うと、写真が数秒写し出されている間、じわーと写真が動くのですが、その動かす量と方向の吟味。
携帯で撮った写真が主なので、画質改善の為の編集。
写真の順番。曲に合わせた配置。
見せる時間も飽きのこないような変化付け。
そして、写真のスライドだけでは飽き足らず、ストーリー性を持たせる為、自らが出演。
ラストで、私がいつも通りタイムカードを切るシーンを写す。カットが変わりみんなのタイムカードが並ぶホルダーを写すと、そこにはもう今回辞める子のタイムカードが無い、、、、というシナリオ。


また、一通り完成した動画を、一度見返す度に修正箇所を発見し、内容をとことん詰めていきます。

そして今朝。ようやっと納得のいくクオリティーのものが完成しました!
何十回も見た内容に、もう涙する事はありませんが、完成した喜びで目頭が熱くなるのを感じました。

100%喜んで、そして泣いてもらえる物が出来たと自負しております。

遊びで始めた動画編集が、思わぬ所で役に立ちましたね☆
あとは本番でウマくやるだけです♪
来週の日曜日です☆

、、、、え?その完成した動画をアップしないのかって?

お見せしたいのは山々なのですが、如何せん顔出しまくってますからねぇ〜(汗)

だったらこんな記事書くなーーー!!って言われそう!!

すみません!バイクネタが無い言い訳ですーーーーーーー!!!(爆死)

by tm144en | 2012-11-25 14:51 | Comments(3)
2012年 11月 23日

激!

いやーー!
今日祝前日だったんすねぇ(大汗)油断した(爆死)

しかも給料日!?

そりゃ混むわなーーー(苦笑)


今週殆ど外出てないから、なんか時間感覚狂う。
え?もう金曜日?
えっと、私的にはまだ木曜日なのですが(汗)木曜日の32時40分(笑)

日曜日の予定とか皆無だし(汗)
まぁ、何処にも行かず、作業浸けの日にしようかな。

しようかな、じゃくて、しなきゃだな!雪降る前に!
特にF4さんとDB様の保管作業はやっちゃわないと!雪積もっちゃったら、ガレージ間移動出来なくなっちゃう!

あーーーー

とりあえずおやすみーーーーーzzz

(↑内容がツイッタークオリティーですみません 笑)

by tm144en | 2012-11-23 08:37 | Comments(2)
2012年 11月 22日

滞る

今週入ってから記事の更新が滞っております。申し訳ございません(__)




だってーーー、寒いんだもーーん(爆)


やる事イッパイあるケドーーー(汗)


けど、仕事関係のやる事もイッパイあるしーーー(涙)


とりあえずサンバー丸のオイル交換しなきゃ!

それと、tm君とチャレンジ君とフサベル君の洗車!

DB様とF4さんの冬期保管準備!

そしてREV3君の冬冬化!

あーーーーーーーーーー

詰んでるーーーーーーーーー!!!


今日はもう寝るーーーーーーーzzz...


e0159646_9582258.jpg


e0159646_101979.jpg


e0159646_106535.jpg


意味無し画像3連発。
この間ルスツ行って来た時の写真。
バイトの子が誕生日のケーキを用意してくれた写真。
試作品のアイスの写真。

私も意外と人間味ありますよね?笑

by tm144en | 2012-11-22 10:08 | Comments(2)
2012年 11月 18日

【フサベル】早朝トレーニング かーらーの、初雪地獄

いやいや。雨降ってますよ。日曜日未明。

e0159646_12243277.jpg


来ちゃいましたけどね♪
いつもの場所。

ここに来て雨も幾分和らぎました。
ただ、気温が2℃なのでウェアーをどうしようかと考えた結果、

e0159646_12261462.jpg


BMWラリー2スーツにしました。
ゴアテックスインナーが入っているので、雨が降っても気温が低くても安心です。
ただ、アクティブな動きには少々不向き(エンデューロジャケットに比べて)ですが、まぁ、今日は軽く流す程度のつもりなので、、、


というのもつかの間


e0159646_12285638.jpg


急坂で苦戦(大汗)
いつもなら楽勝で登れたはずなんですが、微妙にワダチが深くなっているのと、倒木が横たわっているのと、なにより、

e0159646_12304678.jpg


タイヤがもう終わってるので、まったくグリップしません。

どうしてこんなタイヤで来てしまったとかはさておき、とにかく必死で、

e0159646_12322171.jpg


登頂成功☆
久しぶりに必死になりました。数年前まではいつも必死だったのですが、最近では手を抜く走りばかりでしたので。。。
押したり引いたりするのはもうシンドイですわ(笑)

けれど、今日は諦めないぞと必死になりました。

e0159646_12351245.jpg


しばし休憩し、また走り出します。


ーーーー走っていると、なにやらカラカラ音がします。どこかが緩んでいるような音。

アチコチ探してみると、まさかの、

e0159646_12355865.jpg


トップブリッヂのナットが緩んで、下のカラーが遊んでました。
ありえなーい(笑)

締め直してリスタート!

ーーーーーところで、

フサベルはやっぱ良いですわ☆
tm良い良い言ってますけど、多分フサベルの方が速く走れていると思います。単純にパワーの分。

結局、乗り手が一緒だと、マシンから引き出せるポテンシャルも一緒で、そうなると単純にハイパワーな方が速く走れるという、当然と言えば当然の結果です。

以前にも増してアクセルを開けれるようになってきましたし、コーナーもコツを掴んできました。
tm(144)とはちょっと乗り方違うかな?

ただ、路面からの情報は皆無、、、、とまでは言いませんが、それに近い物があります。
なんというか、繊細さが無いというか、リアサスペンションのダイレクト過ぎる反応は、ある種「細かい事気にすんな!」という性質がありますね。

tmだと、路面から伝わってくる情報だとか、タイヤやサスペンションがどうだとか、私なりにですが色々感じながら乗りますが、フサベルでは「グワー!ガー!ドワー」って感じです(笑)
『フサベル』だからなのか、『リンクレス』だからなのか、『650cc』だからなのかは定かではありませんが。

なので、チビたタイヤを履いていても、大して気にならないんですわ。どうでもいいって感じです。

いやー、面白いです。ホンマに。

「tmとフサベルどっちか処分!」って言われたら、多分1ヶ月位悩むでしょうね。即答は出来ません。
全く別の面白さがあり、そのどちらの面白さも捨て難いからです。

フサベル良いです。新型(エンジン寝てるヤツ)も乗ってみたくなってきました。
いや、欲しいです。かなり。

あと、フサベルのWECの動画を観てから乗ると、良いかもしれませんね。
同じ(ような)マシンを操るプロライダーの体の動きやマシンの挙動が、結構走りながらイメージしながら、良い結果を生んでるように思います。
これ、別のマシンじゃ駄目なんですよね。
エンデューロを走る、同じ(ような)マシンだからこそ、意味がある。

いやーー面白かった!!!

さーーて、40km位走ったし、帰ろーーー!

。。。

。。。

。。。

。。。

まさか


まさか


まさかの!


e0159646_12583384.jpg


インキーーー!!!

。。。

。。。

。。。

。。。

orz




オーアールゼットしてる場合ではない。

雨足はだんだんと強くなってきた。

ガレージまで戻ればスペアキーはある。

幸い今日はまだガソリンを半分近く残してる。

ガレージまではおよそ30km。スタンドまでおよそ20km。

取りに帰るしかあるまい。フサベルでよかった。tmだったら無理だった。

そして、ラリー2スーツで本当に良かった。エンデューロジャケットだったら、汗だくの体で2℃の大雨の中30kmも走ったら、確実に死ねるだろう。

グローブとブーツはまるで防水性も防寒性も無いので、カジカンで大変だったが、それでも体さえ冷えなければなんとかなる。

いや、ラリー2スーツじゃなかったら、レッカーを呼んだかもしれない。それほどのことだ。

そして、、、

e0159646_1364153.jpg


無事ガレージまで戻ることができた。

しかしこれで終わりではない。

私のサンバー丸が、遥か30km彼方に置き去りにされているのだ。

いくらラリー2スーツと言えども、後半はかなり寒かったので、別のジャンパーとダウンに着替え、グローブも冬用のに取り替え、急いで出発した。

e0159646_1392840.jpg


已然降りしきる雨。

。。。。


。。。。雨?


。。。。


あ、雪。。。


。。。

。。。

。。。

。。。

初雪ーーーーーーーーーーー!!!!


マズい!

大丈夫か?

急げ!!

こちとら夏タイヤだぜ!!

しかも、ジャンパー着替えたにも関わらず、やはり肌着が濡れているので、寒さがここに来て限界点を超えた。

支笏湖線での記憶は殆ど無い。

気が付けば、着いていた。

e0159646_13125953.jpg
e0159646_13131366.jpg
e0159646_13132825.jpg


体が濡れているのは、本当にヤバい。死を少し意識した。

ガレージにいたのだから肌着も着替えれば良かったのだが、そもそもその時点ですでに冷静な判断能力が失われていたに違い無い。

事態を甘く考えていた。

とにかく急いでいた。

いや、それは『ある予感』があったからかもしれない。


e0159646_131557100.jpg


『この道』は、あのタイヤでは走れない。。。。

by tm144en | 2012-11-18 13:17 | HUSABERG fe650e | Comments(5)
2012年 11月 16日

木のある風景

昼間、車で移動中ふと写欲をそそられる公園に出くわした。

当たり前の街角で、冬の始まりを感じて、、、、

e0159646_2295272.jpg

e0159646_2302984.jpg
e0159646_2304785.jpg
e0159646_231156.jpg
e0159646_2311664.jpg



「ちょっとまってくれ」としか、言い様が無い。

by tm144en | 2012-11-16 02:31 | PENTAX K-5 | Comments(1)