<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

【モントーク】さよならモントー君(その3)

e0159646_15271387.jpg


行ってきました。

結論から申し上げますと、無事名義変更、及び構造変更は完了しました。

だが、しかし、ここまで来るのに、数々の『グダグダ』が。。。

(グダグダその1)登録印紙代6400円に対して、11500円支払い、100円のお釣りだけ貰って満足。後ほど5000円は返してもらいました。

(グダグダその2)6400円の登録印紙を確認すると、6100円分しか無かった。後ほど300円分返してもらいました。

(グダグダその3)重量税3800円なのに、4400円買わされていた。1000円分の印紙を200円5枚に両替してもらう。600円分の印紙が余る。

(グダグダその4)納税証明書が古い方だったのは私のミスだが、提出後呼び出しも無いままそのまま書類を放置プレイされた。無意味に40分程待たされた。

ーーーーま、暑いから、皆さんの脳が溶け出しちゃってるんでしょうねぇ〜(笑)特に印紙売り場のオバさん!!!

by tm144en | 2012-07-31 15:34 | BMW R1200c モントーク | Comments(3)
2012年 07月 30日

【モントーク】さよならモントー君(その2)

e0159646_12284346.jpg


書類地獄〜(汗)

所有権解除かーらーの名義変更かーらーの構造変更

ついこの間車検取ったばかりですが、また重量税と3ヶ月分の自賠責が掛かってしまいます。重量税は2年分です。
手放すつもりなんて、これっぽっちもなかったですからねー。。。

ーーーーさて、

e0159646_1232571.jpg


シートレストクッションありました☆探したぜー(冷汗)

e0159646_12345699.jpg


快適タンデム仕様〜♪

さてー、あと何やるんだっけー??
あ、洗車か(爆)

by tm144en | 2012-07-30 12:38 | BMW R1200c モントーク | Comments(0)
2012年 07月 29日

まさかの失態orz

本日のうえさか貿易さんのタイヤテストにお呼ばれしていたのですが、まさかの失態ーーーー

朝9時に待ち合わせだったのですが、比較的ギリギリの時間に出発。急いで向かいます。
なんとか間に合いそうだったのですが、気持ちが急いでいたこともあったのでしょう。交差点の曲がる場所を間違えてしまったのです。

e0159646_12111375.jpg


しかも、果てしなく逆戻り(爆死)
気が付いた時はもう時既に遅し。

15分程遅れて待ち合わせ場所に到着したものの、オンタイム制なので間に合わず撃沈。

テストする場所は聞いてなかったのですが、思い当たる場所3箇所を巡ってみましたが、

e0159646_12151298.jpg


最後の場所で希望潰えることとなりました。

うえさかさん、並びに、ご参加の皆さん。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした(__)

by tm144en | 2012-07-29 12:18 | Comments(2)
2012年 07月 27日

【モントーク】シートレスト

毎年ビアガーデン時期は暇なんすけど、今年はなんだか忙しいすわ(汗)


e0159646_1350719.jpg



さて、『シーシーバー』じゃないですよ。『シートレスト』です。

とりあえず、タンデム仕様にはなりましたが、はてさて、シートレストのクッションをどこに置いたべか。。。(汗)

by tm144en | 2012-07-27 13:46 | BMW R1200c モントーク | Comments(0)
2012年 07月 25日

【モントーク】さよならモントー君(その1)

悩んだ。悩みに悩んだ。

が、私は手放すことにした。

e0159646_1232591.jpg


モントーク記事を楽しみにして下さっていた方々には、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

無計画過ぎる日々の散財のしわ寄せが、BETA、DRに続き、遂にモントー君にまで及んできてしまったのです。

マシンは1ミリも悪くありません。悪いのは全て私です。
もう二度と手に入れる事は出来ないでしょう。ただでさえ球数の少ない絶版車です。

e0159646_1295811.jpg


ただ、友人が引き継いでくれることになりました。大変有り難い話です。みなさんご存知、アホ隊1号士君です。

DR650の時もそうでした。ごく身近な人に乗ってもらえるなら、そんなに有り難いことは無いのです。手放す寂しさはあっても、すぐ近くには存在してるという安心感。

e0159646_12141615.jpg


まぁ、あまリゴチャゴチャ言うのは止めましょう。とにかく、手放す事に決めたんです。

でも、手放すと言っても、手放しではいきません。
なんといっても今このマシンは『1人乗り仕様』ですから(汗)

e0159646_12162260.jpg


しかも、形だけじゃなく、書類上も!!

他にも細々整備が必要なので、しばらくこのネタが続きます☆
私とモントー君の最後の日々です。。。

by tm144en | 2012-07-25 12:18 | BMW R1200c モントーク | Comments(7)
2012年 07月 23日

【フサベル】アホ隊林道ツーリング!

まさかのカメラ忘れ(爆)

ブロガー失格orz...


=============

日曜日。久しぶりの、アホアホ隊での林道ツーリング。1号士、2号士、4号士そして隊長の4人です。

朝、コンビニの駐車場で2号士のXRのバッテリーが逝くという事態に見舞われます。自宅から10km程走行してからなので、バッテリーが完全にダメなのだと考えられます。

そこで急遽、キックスターターのある1号士のWRのバッテリーと交換することに。
しかしやはり、バッテリーの劣化具合が著しい為、吹け上がりが悪くなってしまいました。今日1日、1号士君は今季初の林道なのにも関わらず、吹けの悪いマシンでの走行となってしまいます。

さて、そんな隊員達の様子は気にも止めず、隊長はすこぶるご機嫌☆
フサベル君の調子も抜群で、のっけからガシガシ走ります。650ccの暴力に酔いしれます。

ところが、前回乗った時もそうでしたが、フロントの挙動がやや気になる、というか怖い。
激しく加速して、フロントに何か当たる、あるいは路面の形状によって、激しく振られるという現象が起こるのです。
立ち位置を変えたり、押さえつけたり色々乗り方を変えてはみますが、マシンの根本に原因があるようです。

「やっぱ、tmには敵わないかぁ、、、」

と、一時は諦めましたが、ふと思い立ち、フォークのセッティングを変えてみることに。

圧側を5クリック、減側を2クリック緩めてみます。
サスセッティングなんて柄ではなく、これで良くなれば儲けモン位の感覚です。

するとどうでしょう!

先程まで『怖い』とさえ感じる程のフロントの挙動が、大幅に改善されたではないですか!

乗れる!開けれる!
これならガンガン3桁まで引っ張れます。安心感の激変に感動すら覚えます。

やはり、サスセッティングは重要ですわ。

======

本日の目的地(と言っても、それは走りながら思いついたのですが 笑)は、白老で焼き肉です。
滝野から約100キロ程。

隊員達はお疲れの様子でしたが、隊長はすこぶる絶好調!
あまり調子にノると明日が怖い。。。(記事作成現在、肉体死亡。)

おいしい焼き肉を堪能し、いざ帰路へ向かいます。

ここで隊長の脳裏に嫌な予感が。

ガソリンが足りない様な気がする。

支笏湖のスタンドで給油した際、50km程の走行で5ℓ入りました。
そこから白老まで約60km。
タンクは7ℓ。

現在想定残量は1ℓ程。

スタンドは支笏湖まで無し。

、、、、あれ?

ま、みんないるから、いっか♪笑

そして案の定ガス欠orz

最近ガス欠キャラの私orz

=======

本日、久しぶりに激しく転倒。

リアタイヤがスリップし、ハイサイド気味に弾き飛ばされました。右の腰骨辺りを強打。
その時は大した痛みではありませんでしたが、車で帰る頃には激痛に変化。ああ、これがいわゆる『アドレナリン効果』ってやつですか。

========

本日200km程の走行。

今日一番感じた事。それは、

「リンクレスでも、まぁ悪くないかな」

ということ。

確かに、tmの挙動と比べてしまうとその大きさに翻弄されてしまいますが、逆にこの大きな挙動を『楽しむ』という感覚に変化させてしまえば、こんなにワクワクするマシンも少ないでしょう。

挙動が鈍感で安定感の優れたマシンは、その部分を大いに活かした『楽しみ方』が出来ますが、『楽しみ方』は他にもあるんだなぁと、改めて感じました。
フサベルにはフサベルの『楽しみ方』
tmにはtmの『楽しみ方』
それを選ぶのは、ライダー。

欲張りな私は、どちらの楽しみ方もしたいので、やはり1台に絞る事は出来ませんね。

エンジンを掛けてクラッチを繋ぐと、ワクワクの世界へと私を誘ってくれるマシン達。
そんなマシン達に囲まれて、私は非常に幸せ者ですね☆

by tm144en | 2012-07-23 12:18 | HUSABERG fe650e | Comments(10)
2012年 07月 21日

【フサベル】走行前整備

e0159646_5532950.jpg


約2週間ぶりのガレージ。少し重たいそのシャッターを開けると、いつもと変わらぬ香りが漂う。
オイルやガソリンの混じった、『バイクの香り』だ。

「ここが私の居場所」

そう心に感じた。。。。


========

さて、しれっと始めますが、

e0159646_5545678.jpg


今度の日曜日、フサぶるデーとなりましたので、走行前整備をします。

まずはエンジンオイル交換。
O/H後のオイルの状態がとても気になる所です。

オイルには、多少スラッヂが混じってましたが、然程気にする程でも無さそうです

が、しかし、

e0159646_5585368.jpg


ストレーナーがまたも目詰まり。前回と同じです。金属粉というより、なにか布的な、繊維的な物質に見えます。エンジンの中で、なんかありましたっけ〜?

、、、あ、エレメントか!?

だとしたら、なぜ!?

ーーーーーま、とりあえず、もう少し様子見しましょう。

e0159646_62159.jpg


フロントブレーキもやります。

私が『やります』といったら、あれとあれです(笑)

で、『あれ』が終わった後の、

e0159646_641515.jpg


この容器ですが、保管の際、中の空気をしっかり抜いた状態にしておきます。その、空気を抜く作業を、万力を使用すると非常に楽でした。まかり間違うと容器を破壊してしまいそうですが(汗)

で、蓋の密閉力だけでは足りないので、

e0159646_671349.jpg


ビニールを被せてから、蓋を閉めます

ブレーキ液は非常に吸湿性が高いので、容器内に残った僅かな空気に含まれる水分にも注意が必要です。
まぁ、気にし過ぎだよと言われれば強く否定も出来ませんが、しかし、結構ギリギリの局面でブレーキタッチにわずかな差が出る様な気がするので、不安要素は可能な限り排除していきます。これが俺流♪

e0159646_612812.jpg


あーとー、まだ細かい作業が残ってますが、それは当日の朝ということで。

さー!テンション上げて行こーぜー☆☆☆

by tm144en | 2012-07-21 06:13 | HUSABERG fe650e | Comments(7)
2012年 07月 12日

だいちゃんガレージご愛読の皆様へ

いつも、だいちゃんガレージをご愛読頂きまして、誠にありがとう御座います。
皆様に喜んで頂けるような内容にする為、日々精進して参りました。

ところが、最近更新が滞っており、また内容の方も薄くなっております。この点に付きまして、楽しみにして頂いてる方々には大変申し訳なく思っております。

私事ですが、最近思い悩む所が御座いまして、バイクに携われる状況でなくなっている次第であります。

バイクに飽きた訳でも、まして辞める訳でも御座いません。

更新を楽しみにして頂いている方々には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

by tm144en | 2012-07-12 04:00 | Comments(16)
2012年 07月 08日

【F4】早ツー

e0159646_14421097.jpg


仕事終わって、朝5時から走ってきました♪ええ。バイク乗りですから(笑)

ルートはお決まり、毛無→新毛無→裏パノ、、、からの往復です。スタンドが無いので、F4ではパノラマ走れないのです。私としてはかなり致命的(涙)

で、のっけからトバします!

やっぱこのマシン危ないですわ(汗)。マシンの安定感、安心感が高過ぎて、ついついアクセル開けてしまうことが、アブナイ!!

殆どのコーナーで、「あ、今もっと開けれたなぁ」と思いながらですから。全力で攻めれて楽し過ぎるんですが、そんな調子なので、どんどんペースが上がってしまいます。

ただ、毛無なら長いストレートが2本ありますが、全体的にはそんなにスピードの乗るレイアウトではないので、まだ自制心が利きます。

ところが、新毛無はヤバ過ぎます!!!!

一番Rのキツいコーナーで130Rですから!そのコーナーに『急カーブ注意!』って標識があるくらい、全体的にゆるやかなコーナーばかりです。

なので、、、、、(爆)

毛無程度の峠で、「あぁ、操れてるなー」なんて思っていても、新毛無の速度域では通用しません。体に掛かるGも激変しますし、操作一つ一つも正確さが要求されます。150以下のコーナリングなら、多少雑な操作でもマシンが許容してくれます。(勿論、Rに対しての速度で変わってくるので、あくまで私の感覚の範疇ですが)

が、150以上、200に迫ろうかという領域でのコーナリングは別世界です。ああ、サーキットってこんな感じなのかなーと思ってしまいます。一つのミスが命取りになります。
まぁ、私がその速度域に慣れてないだけかもしれませんが。。。

この位の速度域になると、DB7よりF4の方が安定感がありますね。DB7ではちょっと不安になります。

あと、シフトチェンジの匙加減ではありますが、どうしても11000回転が使えません。
というか多分、パワーの出方が中途半端なのかもしれないですね。14000まで回せるのなら、その回転域で走れるのかも知れませんが、8~10000ちょい位の回転域で走ってるのが今の所は心地が良いです。

最後に、、、

長いストレートで、スクリーン越しに前を見るようにタンクに伏せて全力で加速すると、えも言われぬ官能が味わえます。5~6速位ですねー☆

======

裏パノに入って、最後の長いストレートの途中で走行距離が80kmになったので、その時点でUターンします。ガソリンがもちませんので。

そして、帰りの毛無の途中からビンボーランプが点灯。

しかし、気分が高揚してる為、給油という行為が非常におっくう。

高速を使わず、下道で帰るつもりをしてたので、めんどくさがってすぐにはスタンドに寄りませんでした。

次のスタンドで、、、

次のスタンドで、、、

次のスタンドで、、、

次の、、、

「クワァッ!!クワァッ!!ブオ〜〜〜〜ン。。。。」

ガソリン終了〜(爆)

しかーーーーーし!!またも奇跡の!!

e0159646_1516383.jpg


スタンド前での停止☆

しかーーーーーーーーーーーーし!!!!!

営業時間が8時から。只今6時45分(爆)

待てない!待てない!!待てな〜〜〜〜い!!!

ということで、

押します!!


ええ。『硬派な』バイク乗りは、大事なマシンをいくらでも押すんです!私、硬派ですから!!!

早朝だというのに、炎天下。ツナギ着て数百m押しましたよ!

そして、やっとオアシス発見☆

ところが、、、

e0159646_1520186.jpg


微妙〜〜〜(汗)

しかし、背に腹は代えられないということで、2ℓだけ給油。

F4オワタorz

そんなこんなで、

e0159646_15213246.jpg


無事帰宅☆

早速虫落としです。

たった2時間程の走りですが、全力走行なので満足感は一入です♪もう今日は帰って夜まで寝ても後悔しないやーって気分です☆

ps:

コーナリング時のイン側の足の置き方なんですが、私は、

e0159646_15233827.jpg


こんな感じになります。ステップの上に足を横にする感じで、ステッププレートを足の裏で押して安定させます。
なので、今のアレンネスのブーツはトゥースライダーが付いてるので非常に邪魔臭いのです。

が、

それは私の気持ちの安全リミッターとして、『敢えて』そのままにしています。ステップワークを『いずく』させることで、コーナリングスピードを抑えているのです。

それにしても、、、

F4はヤバ過ぎる!!!

by tm144en | 2012-07-08 15:28 | MV AGUSTA F4RR | Comments(4)
2012年 07月 06日

【モントーク】所有権解除

どーも。お久しぶりです。すみません、更新が途絶えてしまって(汗)

というのも、最近全くバイクに触れてません(爆)。tm君の洗車すらしてません(爆死)

え?仕事が忙しい!?、、、そんなに真面目な生き方してません(爆爆死)

何をしていたかといいますと、ええ、そうです。

ももクロ

ですわ(笑)

何事も、やるからには全力を尽くすタイプの私です。(全力を出す前に投げ出す事もしばしば!?)

只今、ももクロちゃん関連に全力投球中なのです。余力があればバイクを触る、、、みたいな感じです。(余力があるんなら、全力ではないのでは!?笑)

ということで、ツイッター始めました(笑)ももクロツイッターです。他のモノノフさん(ももクロのファンの方)達と交流をはかっています。
アカウントは、『だいちゃん@tm144en』です。バイクのことは一切触れてません。ご興味のある方はどぞ☆

先日の日曜日の様子。。。

e0159646_4165253.jpg


e0159646_41761.jpg


===========

さて、タイトルのお話です。

モントー君はローンで購入したので、所有権がディーラーになっています。支払いは終わったんです、、、



そのディーラーさんは潰れてしまいました。

所有権が自分でなくても、通常使用において何ら問題はありませんが、そういう問題ではないですよね。

そこで、BMWジャパンに連絡し、所有権解除の手続きの申し込みをしました。後日、必要書類が送られてくるとのことでしたが、どうやら順番待ちのようで、届くまで1ヶ月以上掛かりました。

それがこれです。

e0159646_421141.jpg


これもって、陸運支局に行くってわけですね。

来週にでも行ってきますかー!

by tm144en | 2012-07-06 04:22 | BMW R1200c モントーク | Comments(3)