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2009年 12月 31日

【DR】完成!!!

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オワッタァァァァァアぁ!!!!!

作業開始から、実に12時間!!!!

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ちゃんとスパイクも履いてるし☆

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ハンドルカバーも付けてるし☆☆
小粋なフラップも付けて、吉と出るか凶と出るか!?

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オリジナルキャリアに箱も搭載したし☆☆☆

準備万端、意気消沈!!!!

今年はあと7時間。
日の出まであと14時間。

とりあえず、2時間程寝ますzzz

それでは、2010年が皆様にとって良き年であるよう、また良きバイクライフが送れますよう、心よりお祈り申し上げております。

see you next year!!!

by tm144en | 2009-12-31 17:04 | SUZUKI DR250R | Comments(2)
2009年 12月 30日

うへぇ〜〜〜汁

今年最後の仕事が、やっと終わりましたぁ。たった今、、、、

さて、これから急いでやり残した事を終わらせて、出来れば明日未明には出発したいところなんですが、あと14時間しかない!!!

落ち着けぇ〜。焦っても良い事ないぞぉ〜。

まずは、やり残していることのおさらい。。。。

1)フォーク取り付け
2)ハンドルカバー取り付け
3)バッテリー交換
4)プラグ交換
5)チェーンカット
6)リアキャリパー清掃
7)リンク整備
8)トップケース取り付け
9)荷物積み込み

あれぇ〜(汗)全然終わってないじゃん!!

15:00  作業開始
21:00  作業終了
23:00  就寝
 3:00  起床
 4:00  出発

、、、、でいけるかな?????????????????

by tm144en | 2009-12-30 14:19 | Comments(4)
2009年 12月 28日

びびったぁ〜〜!!!

風呂に入って、顔を洗うと右耳に激痛が!!
指先にもなにか硬い物の感触。。。

おそるおそる耳たぶの辺りを触ると、、、、




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なんと針金の様な物が刺さってたじゃないですか!!!何で!?何で!?

と考えると、ああそういえば昨日、グラインダーのワイヤーブラシでキャリアを磨いてたから、それだぁ!!

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犯人はコイツだ!

っそれにしてもアブナイアブナイ。これがもし目だったら余裕で失明してますよ。っていうか、ガサイ保護眼鏡だったら貫通しますよ。

だって、僕の耳たぶも貫通してましたから(汗)

でも、痛くもかゆくもなかったですけどね。まぁ、ピアスがある位ですから。

by tm144en | 2009-12-28 13:30 | Comments(0)
2009年 12月 28日

【DR】フォークオイル交換

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冬走行では、フォークオイルが寒さで硬くなってしまうので、とにかく柔らかいオイルを入れます。
モチュールの2、5wです。
去年のDR650の記事でも同じ様な事してますが、今回は正立なので楽チンです。

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意外に汚れてないなぁ、、、、、と思ったら、底の方から大量のスラッジが!!多分初期の頃のアタリの分でしょうか!?

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余る分を使ってチューブ内を軽く洗います。この程度で十分なんですよね。

そして、改めてオイルを入れる訳ですが、規定値が

オイル量 538cc
レベル  135mm

なので、538ccを注ぎレベルを測ると、なんと50mm位まできてるじゃないですか!!
そもそもこの量は目安でしかないので、レベルより多くなるのは解りますが、結果的にレベルを合わせると100ccも多かった事になります!!!

ということは438ccですから、1ℓ入りのフォークオイル1個で足りたという事です。38cc足りない為に高いのに2ℓも買ったのに(泣)
まぁ、安くして頂いたんですけどね☆

まぁ、これも経験ですね。。。

オイルレベルを、20mm程下げました。エアースプリングの分を増やした事になるので、より柔らかい動きになります。

さて、ここで冬用スペシャルパーツを装着します。
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さらに初期作動性を柔らかくする為に、このマル秘スプリングを足すのです。

ただ、通常だったら、ノーマルのバネ長に新たにバネを足したら、潰して入れなければならないですから意味がありません。

しか〜〜し!DR系は違うのです!!
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この様に、ローダウン仕様の為のスペーサーがかましてあるのでこの分を利用して、例のバネを入れる事が出来るのです。

C字のロックワッシャーが付いているので、それを取るだけです。スペーサーは取りません。

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こんな感じになります。なんて素晴らしいんでしょう☆

、、、、が、もちろんこれはお師匠様からの受け売りです。わたくしが考えつくはずがありません。

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完成〜☆
うん!さっきより大分柔らかい!(当たり前ですが。。。)

早速車体に取り付け、、、、おっと、でもその前に、

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フォークブーツの内側がチョ〜汚い!!これは今やるしかないので、

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洗剤風呂に浸からしてあげま〜す♪良っい湯〜だ〜なっ♪

ということで、これにて前半戦終〜了〜☆

by tm144en | 2009-12-28 13:21 | SUZUKI DR250R | Comments(0)
2009年 12月 27日

【DR】箱取り付け♪

さぁさ、いよいよ大詰めデスよ☆

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以前買っておいた、アイリスオーヤマ製の『箱』をキャリアーに取り付けます。

一応、一番安直な方法を、、、、、
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、、、、、無いか!!ナイナイナイナイ。。。

しっかり固定はされますが、自分的には『NO!!!』ですね。
やはり、キャリアーと箱がしっかり固定されてないと気分が悪いです。

今までのやり方は、箱の底をアルミ板で挟み込み、Uクランプで固定でした。これで問題も不満もありません。

でも、たまに違う方法も考えてみないと脳が腐る、、、ということで、『簡単に取り外しが出来る』というコンセプトを掲げ、思案する事2時間。。。。。

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ジョイフルにて材料を購入するに至りました。歩き過ぎで既に意気消沈気味(汗)

箱の底に元から付いている、取り付けよ用のループを利用しない手は無いということで、、、、
まずは、
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角パイプと平板をそれぞれカット。

さぁ、何を想像しますか???(笑)

今回の案は、
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こんな感じです。角パイプに平板を通す事で、固定します。
角パイプはキャリアー側に固定します。

すんなりいってるようで、地味に細かい作業を要しました。。。。

で、角パイプのキャリアーへの固定ですが、思案の結果『溶接』という方向にたどり着きました。
しかしながら、わたくしのペッポコ100Vアーク溶接では、接着剤以下の出来になる事必至なので、ここはやはり師匠に頼る事に。。。。

、、、、、と、お店に伺った所、なんとそこにたまたま溶接をお仕事にされているお方がいらっしゃいまして、なんやかんやでお願いすることに。。。

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『ドドンパ』のエネルギーを溜めてる最中、、、、、ではございません(爆)

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あれよあれよの間に完成〜☆
いやぁ、しかもご好意でやって頂いて大変恐縮でした。ありがとうございました!

さて、溶接したら、次は塗装です。
でも塗る前に表面を綺麗にしなければなりません。塗装の前の『下地処理』の重要性はもう何度もそれで失敗しているので痛い程判っています。

グラインダーも使い、出来る限り綺麗にしましたが、、、、、

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途中で嫌になりました。『早く塗りてぇ病』の再発です(笑)
この性格だけは直りませんね。。。。

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この色を塗ります。スプレーでは無くペンキでやってみたいと思います。

、、、、、、いやぁ、、好きな色塗るのは構いませんが、全く脈絡の無い色もどうかと思うのですが(汗)
元の色もフレームも白なんだから、普通白塗るでしょ!!

でも、『普通』がキライなんです。

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写真ではまぁまぁですが、実際はヒドいもんです。
今度時間ある時に、もう一回ちゃんとやるってことで。。。。(多分やらないと思うけど)

(あれれ!?748のミラーと同じ色!??)

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塗装乾燥待ち中に、『差し込み棒』の持ち手部分の曲げ加工を。
『曲げ加工』なんて大層な言葉ですが、ただ炙ってL字に曲げただけなんですけどね(汗)

、、、と、この時点で、作業開始からかれこれ10時間が経過してしまいました。

あれれ〜。フォークもやる予定だったんですけどぉ。。。

果たして箱はちゃんと付くでしょうか!?そして、初日の出は間に合うんでしょうか!?

乞うご期待!!

by tm144en | 2009-12-27 21:04 | SUZUKI DR250R | Comments(0)
2009年 12月 26日

【DR】スパイク製作 (最終回)

おわったぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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コツコツ時間の合間を使い、かかった日数7日間。

完成品を眺め、感慨も一入です。

「これで、行ける!とりあえず走れる!!!!」

あと残す大きな仕事は、箱とハンドルカバーのみ☆

by tm144en | 2009-12-26 12:37 | SUZUKI DR250R | Comments(3)
2009年 12月 25日

【DR】スパイク製作  (第6日目)  

やる気が出た、、、どころではなく『漲る闘志』!!!!!!

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○の部分、怒濤の4列打ち!!!
メッチャ雑!!(爆)

「ゼッタイ終わらしてやる!!!」

、、、、とはいえ、予定では今日終わってるはずなんですが(汗)。。。。昨日出来なかったもので。。。。

この体たらくな日々に、活を入れるとするならば、初日の出を拝む事こそ、その妙法。
しかしながら、スパイクタイヤが無ければ始まらない。

明日には完成させねば!!!

(でも本当は、打った後しばらく寝かせた方が良いんですよね。。。。)

by tm144en | 2009-12-25 13:34 | SUZUKI DR250R | Comments(0)
2009年 12月 24日

【軽トラ】マズい!!!!

12月24日クリスマスイブ。

僕の軽トラにサンタクロース、、、、、、ではなく、『死神』が舞い降りた。

死のカウントダウンが始まった。

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by tm144en | 2009-12-24 12:58 | ハイゼット トラック | Comments(4)
2009年 12月 23日

【DR】冬☆冬化計画。。。

気ばかりが焦る。

1月1日の初日の出を、霧多布岬で見たいという思いがある。
一昨年は雄武町、去年は羅臼で拝む事が出来たが、今年は体調不良により断念。
したがって、実に2年越しになるのでその思いは一入だ。

勿論、バイクで行かなければ意味が無い。軽トラで行く事には価値が見い出せない。
しかしながら、その為のバイクの準備がまるで出来ていない。仕事を言い訳にするのは嫌いだが、現実そうなってしまっている。

最後まで諦める訳にはいかないので、なんとかしなければならない。

仕事をする上での基本に、業務が山積してきたらとりあえず箇条書きにして、気持ちを整理するという行為が必要だ。
だからここで、DRにあと何を施せば良いのか計画を立て、残り8日を効率よく行動し目標完遂させたいものだ。

《DR号、冬☆冬化計画》
1)スパイクピン打ち込み、及び履き替え。
2)バッテリー交換
3)チェーンカット
4)リンク部残り作業
5)フォークオイル交換
6)ステムグリスアップ
7)リアキャリパー清掃
8)ハンドルカバー取り付け
9)トップケース取り付け方法考察及び取り付け
10)寒冷仕様ガス購入
11)荷物整理及び積み込み


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、(汗)

1日1項目じゃ全然間に合わない(汗)

23日(1)スパイク製作、(10)ガス購入
24日(1)スパイク製作、(2)バッテリー交換
25日(1)タイヤ履き替え、(3)チェーンカット、(4)リンク部残り作業
26日(7)リアキャリパー清掃、(6)ステムグリスアップ、(8)ハンドルカバー取り付け
27日(9)トップケース取り付け
28日(5)フォークオイル交換
29日
30日(11)荷物整理及び積み込み
31日出発
 1日初日の出

う〜〜〜んカツカツだぁ(汗)。

by tm144en | 2009-12-23 10:12 | SUZUKI DR250R | Comments(0)
2009年 12月 22日

【748】バッテリー液補充。。。

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バッテリー液が減っていたので、補充します。
、、、なんか、チュッパチャプス的な、、、、冷やしたら旨そう(笑)

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これ入れるの難しい、というか絶対こぼす(汗)。まぁ、真水ですからなんて事はありませんが。。。

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で再び補充電です。

それにしても、748は1シーズンで、4、5回しか乗らないのにバッテリーが10年間保ってるのは、ただ単に運が良かったのか、当りだったのか、それとも乗り方が良いのか。。。。はてさて。


いや〜それにしても、ショボネタで済みませんって感じです(汗)
なかなかバイク触れる時間が作れません(爆)
そのうちまた、『濃い〜の』発信致しますので、ご愛好の程宜しくお願い致しますn(_ _)n

by tm144en | 2009-12-22 12:29 | DUCATI 748 | Comments(0)